美々ちゃんママのお部屋

大好きなミニダックスの美々ちゃんと、パソコン・デジカメ撮影を楽しんでいます。
since 2012-08-27

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初日の出を見に行きました(1月1日)

2017年01月03日 | その他

       昨日のテレビで、日の出スポットに嵐山が出ていたので、今年は「富士山」に行かないので、こちらに来ました。

       沢山の人が、6時頃から来ていて、皆テレビを見たと、言っていました。

       話しかけてきた女性は、テレビで見て広島から来たと、言われましたが、雲が多く赤くなっただけでした。

6時30分、空が明らんできました。

7時5分、雲が多く赤くなっただけでした。

渡月橋にも、沢山の人が初日の出を見ていました。

松尾大社に寄り、主人の楽しみ「御神酒」を

松尾大社の絵馬

                   二の鳥居にぶら下がっていた枝が気になり、調べた。

               「榊さかきの枝で、このように吊るすのを脇勧請わきかんじょうというのだそうです。

               通常の年だと12本、うるう年だと13本ぶら下がります。

               その昔、榊の枯れ具合によって1年間、毎月の農作物の出来、不出来を占っていたのだそうです。」

              毎年、お節作りが大変でしたが、初めてお取り寄せをしました。何て楽か (^_-)-☆

              両方の親にも息子にも送りましたら、大変喜ばれました。楽々✌

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | またまた、琵琶湖1周しまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。