ニュートンリング模型日和

私はどれみちゃん!あなたもどれみちゃん!

HIKI-SHOP製 日本陸軍将校准士官水筒

2014-09-02 18:28:31 | 日本陸軍 将校水筒
さて、今回ご紹介するのはまたも海外製レプリカ商品です。
日本陸軍の将校准士官用の水筒になります。
ずっと気になっていて、とうとう買ってしまいました。
メーカーは精力的に皇軍装備を販売しておりますHIKI-SHOPのものです。
PKミリタリア様でも取り扱いがあります。今回はPKミリタリア様で購入しました。
なお、覆(カバー)単体でも購入可能です。

海外通販も落とし穴があって「オー安い」と購入しても、送料を含めたら国内業者から買うのと大差ない時があります。
しかも、届かないトラブルもありますし、何日も待てないって人は国内業者から買うのが一番だと思います。



同社の下士官兵用の水筒と比較するとこのような感じです。



(1)変遷
まず、こちらに大正元年制定の将校同相當官准士官水筒を示します。
「標題:将校同相当官准士官用背のう.図のう、水筒及飯盒制式制定の件」より引用
昭和期のものと比べて、デザインが異なるのがおわかりいただけると思います。
下の写真の将校も、それと思わしきものを装備しています。





さらに、昭和5年「被服、装具制式規定の件」より引用した図を示します。
HIKI製はこのモデルを再現しているようです。





昭和12年頃、大陸戦線で撮影された写真を示します。








(2)細部紹介
カバーはこのようにボタン留めになってい、取り外せます。
実物はカバーがボロボロになってしまっているのが多いです。
ボタンの裏は別の生地(綿)で補強されています。

















先日、革製図嚢もイーベイで購入しましたので今月中には届くと思います。
海外メーカーもがんばっていますね。

10月まではまた貯金生活です。卒業研究中間発表がんばるぞ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実物 昭五式外套 | トップ | 複製 日本陸軍将校准士官図嚢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本陸軍 将校水筒」カテゴリの最新記事