ニュートンリング模型日和

うちは飲サークルじゃない

近況・雑記

2017-12-02 18:33:42 | 日記
気づけばもう12月、早速忘年会なんぞに参加してきました。
最近は研修で自動車工場の生産ラインに入って組立作業をしています。
日本の基幹産業の根幹に触れることで、ものづくりとは何か、生産とは何かを勉強しています。

皆さんは自動車工場の生産ラインにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
自分は当初、自動車は半自動化された工場で、ロボットがおおまかな部品を組み込んでいると思っていました。
実際はほとんどが手作業で行われており、作業者が一つ一つ制限時間内にセカセカと部品を取り付けています。
時として、慣れた作業者でもラインの流れについていけず、後の工程まで「流される」ことがしばしばあります。
ましてや自分のような不慣れな作業者は作業開始と思った瞬間に気が付くと流されています。
仕事は正直言って、過酷な肉体労働です。シノギと言ってもいいくらいです。
最初は全く手が動かなくなり、腕にも力が入らなくなってしまいました。
部品を取り付ける際、最後に軽く叩くのですが、一日何百台とやっていると拳に血が滲みます。
指導員のシゴキのおかげで、精神的・肉体的にも多少は鍛えられたかなと思います。
パワー・スピード・正確さ・メンタルタフネスを競うスポーツだと思うと多少は気が楽です。
まだ始まったばかりですが、一日でも早く戦力になれるように頑張りたいと思います。


軍装に関しては銅部隊を抜けました。自分で設立したサークルでしたが特に思い残すことはないです。
自分みたいな人間がいない方がワイワイと個々人の自由にできていいんじゃないでしょうか。
今までやりたくないことを押し付けてすみませんでした。
今後は迷惑をかけないように、個人的な勉強会として希望者のみで活動しようと思います。
人の事は言えませんが、今一度原点回帰をして今日までを振り返る時かなと思っています。
会の活動は話の條(みちすじ)を通して、納得できるものでなければやる意味が無いと考えています。



ではでは。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期戦

2017-11-11 10:43:09 | 日記
11月もまもなく折り返し、今年もラストスパートです。
タイトルの通りですが、仕事で長期戦に突入します。
重労働なので健康と精神状態には気を付けます。


ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加