今日はTBC最終戦。
北風6~7mの絶好のコンディションだ。
フルメンバーで臨みたかったが、レギュラーメンバーの二人が都合がつかず欠席。
助っ人にS艇のKさんに乗り込んでもらい、なんとかスタートラインについた。
久しぶりにメインとヘルムを一人でやることに。やはりスタートが一人だと難しい。
第一レース。
位置取りもセールの引き込みも中途半端なスタートを切ってしまった。
シフトの激しい展開となり、タックの位置で追いついたり離されたり最終戦にふさわしいゲーム展開となった。
絶好のコンディションということで、じっくり帆走れるよう運営が長めにコースを取ってくれた。
しかしながら、当艇にとっては少し長すぎた。フリーは落とし目で稼ぐように帆走させたが、ジェネカーを揚げる艇にどうしても離されてしまう。
第二レース。
スタート位置取りはなんとかしたものの加速が遅れた。やはり一人では難しい。
ブローとシフトにあわせてタッキングしながら上マークへアプローチする。
上マークまでは先行艇に食らいつくがフリーが一本レグになってしまい追いつくチャンスを失った。
フリーでは落とし目でスピンを安定させる技がトリマーとヘルムとで定着したように思う。
隼チームはこれで今シーズン最終戦。
今シーズンもあっという間だった。
北風6~7mの絶好のコンディションだ。
フルメンバーで臨みたかったが、レギュラーメンバーの二人が都合がつかず欠席。
助っ人にS艇のKさんに乗り込んでもらい、なんとかスタートラインについた。
久しぶりにメインとヘルムを一人でやることに。やはりスタートが一人だと難しい。
第一レース。
位置取りもセールの引き込みも中途半端なスタートを切ってしまった。
シフトの激しい展開となり、タックの位置で追いついたり離されたり最終戦にふさわしいゲーム展開となった。
絶好のコンディションということで、じっくり帆走れるよう運営が長めにコースを取ってくれた。
しかしながら、当艇にとっては少し長すぎた。フリーは落とし目で稼ぐように帆走させたが、ジェネカーを揚げる艇にどうしても離されてしまう。
第二レース。
スタート位置取りはなんとかしたものの加速が遅れた。やはり一人では難しい。
ブローとシフトにあわせてタッキングしながら上マークへアプローチする。
上マークまでは先行艇に食らいつくがフリーが一本レグになってしまい追いつくチャンスを失った。
フリーでは落とし目でスピンを安定させる技がトリマーとヘルムとで定着したように思う。
隼チームはこれで今シーズン最終戦。
今シーズンもあっという間だった。