hayabusaの野鳥物語

もう20年以上バードウォッチングをしている猛禽大好きな鳥見人です! ここ数年で鳥撮りを本格的に始め、まだまだ修行中です!

5月 初夏 コアジサシ

2017-05-20 19:14:00 | コアジサシ
初夏を思わせる、とても暑い日でした(><。)

水辺の貴婦人 コアジサシに、今年も会えました\(^o^)/

ただ、飛翔速度が速く、ボツのショットが多かったです(><。)

アジサシの飛翔速度は、50㌔くらいだそうです。もっと速く感じましたが。

ちなみに、私の大好きなハヤブサは、約100㌔くらいだそうです。

コアジサシは、真っ白な羽毛と、 流線型のシルエットと、長い羽が魅力的な、とても美しい鳥でしたヽ(´▽`)ノ

水中へのダイブは、よいショットがなかったので、またの課題です。

コアジサシは、グライダーのようでした。












おまけ

下のショットは、昨年撮ったコアジサシです。

こんなショットを、今季も撮りたいものです。






コメント (4)

新緑 コマドリ ♪

2017-05-14 19:55:19 | コマドリ
今季もとあるフィールドで、コマドリくんに会えました!

コマドリくんというと、山奥の渓谷で耳にする、

ヒヒン~カラカラ~♪

ですが、このコマドリも、少しだけその美声を聴かせてくれました!

久しぶりに聴く、ヒヒン~カラカラ~♪ と橙の可愛らしい姿に、心がとてもリフレッシュできたのでした。

このコマドリくんは、山奥の渓谷へ向けて、旅立ったとのことです。

鳥友さんに、深く感謝です。








コメント (4)

皐月 幸せの青い鳥 オオルリ!!

2017-05-03 20:52:39 | オオルリ
待望の オオルリ くんに会えました\(^o^)/

今季、初の出会いですヽ(´▽`)ノ

深い森の中を 探鳥しましたが、オオルリの美しい囀りはすれども、たくさんの新緑にはばまれ、姿は見えずでした(><。)

帰路を急ぐ人々が増えはじめました。

シャッタースピードは、1/100を切っています(><。)

そんな中、憧れの オオルリ くんが やっとお出ましになってくれたのでした\(^o^)/

今季 初の オオルリくんは、コバルトブルーがとても美しかったです!

今度は、新緑の オオルリくんに、挑戦します!







コメント (4)

4月 新緑 キビタキ

2017-04-30 19:55:01 | キビタキ
新緑の中、キビタキくんに会えました。

また、キビタキくんの素晴らしい美声も聴くことができました\(^o^)/

ただ、とても距離があったため、しょぼい証拠写真となってしまいました(><。)

次回、またチャレンジしたいと思います。

鳥友さんに、本当に感謝ですヽ(´▽`)ノ







おまけ

下は、以前に会えた キビタキくん です。

今季も、こんな出会いを期待したいと思います。














コメント (4)

卯月 チョウゲンボウ

2017-04-15 20:33:12 | チョウゲンボウ
噂の超珍鳥は、もうぬけたようですので、久しぶりに チョウゲン・フィールドに行ってみました。

チョウゲンさんの動きは、活発ではなく、散発的にポツポツ飛ぶだけというさびしい鳥見となりました(><。)

また、行こうと思いました。











コメント (1)