つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

ラストマーマニー2006

2006年12月31日 01時17分53秒 | 戯言
やってきましたねぇ、大晦日。
今年一年もいろいろなことがありました。

いや、別に振り返らないけど。


えっ?

ちゃんと振り返れって?


そんなこというと今年の1月1日にうるう秒があったことから始めちゃうよ?


ねぇ、、、誰かちゃんと覚えてた?
うるう秒のこと。

僕がちゃんと去年の12月30日にみんなに教えてあげたんだよ。

うん。うん。



僕はさっぱり忘れていたよ。






こんばんわ。ファルコンです。







そんなわけでこのブログも設置してから早いもので2年と2ヶ月が経過しようとしています。
2004年の日本シリーズくらいからだよね。それは覚えてる。

今日は大晦日だから、なに書こうかなぁと思って去年と一昨年の大晦日を見返してみましたよ。


一昨年はちゃんと大晦日らしく・・・・・・。まあいいや。
ポエマーファルコンが火を噴いていますけど、あんまり気になさらずに華麗にスルーしてください。スマップを先取りしてますね。
てゆか2004年の12月って俺ちょっと凄い。だって31日中29日でエントリ出してるみたいなんだもん。とても見返す気にはならないけど。

去年にいたっては『漢字の読めない中学生』とかいう普通のエントリ出してます。
もう少し季節感を出せよ、俺。そんなにそのことが書きたかったのか?俺。
そんなに生チョコ食ってるからいまより10キロも太ってるんだよ、俺。


コホン


さて今年。
やっぱり大晦日らしくはならないみたいだけど、まあいいか。


冒頭で振り返らないとか言ったくせにやっぱり気が変わったので以下。

2004~2005の間のつれづれなるマーマニーのスタイルから大きく方向転換を図った一年でした。

なんといっても競馬ね。競馬。
毎週の印打ちから始まって、最近では週央から考察してみたりなんかして。
大学に入って以来封印していた趣味を開放した反動からか、競馬には凄く情熱を持って接することが出来ているような気がします。
あと、競馬を取り上げることによってたくさんの人たちとお知り合いになれたこと。これも大きいですねぇ。
来年は他の素晴らしきブロガーのみなさんとの積極的な交流を仕掛けて行きたいなぁ。。。と漠然と思っております。
『うちに絡まないで!!』という方はお早めにお申し出ください(笑)

ともかく・・・競馬に関しては来年も継続して取り上げられそう。
4月からは社会人になるわけだし、投入できる金額も少なからず上がるはず。そしたらやっぱり楽しみも増えるんじゃないかと思うわけです。


もちろん競馬だらけにする予定もございません。
おとといのように急に保育について語ってみたり、世間の動きにはアンテナを張り巡らして、若輩者なりの見解を物申す所存であります。
突発的に語りだすのでご注意ください。


あとマーマニーとして変わったのは、1行改行スタイルをちょっとやめてみた、ということですかね。
行を詰めて書くようにしたら、長さを気にせずにやれるようになりました。って今日のようにアホみたいに長く書くことはありませんけども。
あ、でも一昨日の保育に関しては長かったな。

コホン

とりあえず書体的(?)には来年もこのスタイルでやっていこうかと思ってます。


gooブログはカウンターなどをつけられないなど、多々不便がありますけど、これまでやってきたものがすべておいてあるので、おいそれと他ブログへ移籍するわけにも行きません。
でもでもでも!!!一つだけどうしても不満が。

やっぱりこのブログ、コメントをどうすれば残せるのかが分かりづらいっすよね。

ここでご説明。コメントは、エントリの下にちっちゃく書いてある「コメント(0)」の、「(0)」の部分をクリックしていただけると残せます!!
わかりづらいですが、宜しくお願いします。
返事率1000%!!!僕の馬券回収率をはるかに凌駕しますので宜しくお願いします。
いままでコメントを残してくださっている方々、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


さぁさぁ夜も更けてまいりましたよ。
新年まであと23時間を切りました。


大晦日、2006年最後のエントリは思いの外長くなりましたが、ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。

来年も細々と書いて書いて書きまくる予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。


それではみなさん、よいお年を。

年末といえば…餅つきなのか?

2006年12月30日 00時05分33秒 | 戯言
金曜日だというのに明日明後日のことを考えなくて良いというのは、ホッとする気持ちと寂しい気持ちの両方がありますね。

早く金杯来ないかなぁ~。





こんばんわ、ファルコンです。






今日は友達に連れられてヨットハーバーの餅つき大会に行ってきました。
若者ということでたくさんの餅をついたのですが・・・腕がパンパン↓

こりゃ明日は腕が上がらないだろうな。
ついでに手のひらがめっちゃ痛い。

でもまあつきたてのお餅は美味しかったですし、餅つき自体が久しぶりだったので楽しかったです。




中日のベテラン立浪和義選手の契約更改が行われました。
今年は不調と森野の台頭があって、長年守り続けたレギュラーから代打専門へとシフトチェンジを迫られました。

100試合以上には出場したものの、打撃成績はとても立浪のものとは思えないものに終わりました。

中日球団が提示した金額は、野球協約に定められた限度を越える1億2500万円ダウンの年俸1億円プラス出来高。
いくら代打に下がったとはいえ、功労者に対してあまりにも厳しい評価となりました。


うーん。。。

いくらなんでもこれは寂しすぎる。


確かに2億円以上もらうのは合わないけれど、1億5000万円くらいにするのが球団としての誠意になるのではないでしょうか。
ミスタードラゴンズとして、次期監督の有力候補として、立浪の尊厳を保てるくらいの額にすべきだったんじゃないかなぁと思います。

僕は入団時から森野のファンですが、この評価に発奮して立浪選手が再びレギュラーを奪うことを期待します。

だって森野はレフトも守れるしね。


立浪和義!もう一度華麗な動きを見せてもらいたいです!!!!!





ではまた

暇な年の瀬に保育を考える

2006年12月28日 16時41分34秒 | 戯言
5~6年ぶりに上ってみて大掃除を敢行した我が部屋の屋根裏。
埃が何センチも積もっているような環境下をきれいにしてみました。

思えば中学~高校時代はここで寝てたんだよなぁ。。。

とか感傷に浸る間もなく愕然とさせられたのは、屋根裏で寝ていた中学~高校時代に溜め込んだムフフな物たち。

よくもまあこんだけ溜め込んだものだ。
我ながらゲンナリだよ。

袋に詰め込んで処分処分。

あぁ疲れた。





こんばんわ。ファルコンです。





えーと、暇です。
誰か僕と遊んでくれませんか?(ぉ
あまりに暇なので前に録ったものの見ていなかったビデオ(ムフフじゃないよ)を見ることに。

「ガイアの夜明け」の「保育所について考える」という回を見ました~。

待機児童ゼロ作戦を掲げる横浜市の話や、延長保育、ひいては24時間保育についての話などだったのですが…。

気になったのは横浜市の話。
横浜市は副市長が保育に関して積極的な人であるため、保育に関する環境を良くしていこうとする施策が充実してます。
中でも民間企業による参入保育所(民営保育所)の導入に積極的なようです。

いままでのように行政と社会福祉法人のみが保育所を設置できるやり方では保育所が足りず、保育所に入れない「待機児童」が増える一方であることは既に周知の事実です。
であるからして企業が保育所を設置し、とにかく子どもを入れられる“器”を作ることが必要なわけです。
企業による参入がなされれば、保育所が増え、負担を減らすことが出来る保護者が増えるということにつながります。

もちろん保育の質に関しては疑問があります。ガイアの夜明けでも、横浜市議の方がそういったことに関しての疑念があるから民営は反対であると言っていました。

ただ、僕はその意見には全面的には賛成できないっす。
だって社会福祉法人だろうが公立だろうが変な保育園はたくさんあるもの。

もちろん、だからって質の低い保育園を建てて良いって言ってるわけではありません。

『保育所を増やした上で質を高めていく』

この問題に関してはどちらかは目をつぶろうというやり方では成功しません。
どちらも両立できるようにしていく必要があります。

だって子どもを育てるんですから。
手抜きが許されることではありませんよね。

行政がやるべきだと思うのは、保育に関しての専門的なアドバイザーを置いて、定期的に各保育所をチェックすることだと考えます。
作るだけ作ってあとはほったらかしでは困ります。

民営保育所では、子どもを集めるために“わかりやすい保育”(英語教育などといった早期教育など)をするところも増えるでしょう。
そういった保育が子どもの心の成長に悪影響を及ぼすことはあまり知られていませんが、事実です。
そういったものを取り上げる保育所ばかりが増えていくのであれば、民営保育所は大反対です。

でもガイアの夜明けに出ていた、民営保育所を設置している企業の社長さんたちって、そういう人たちではありませんでした。
テレビ用かどうかはわかりませんが、保育について真摯に取り組んでいる様子が感じられました。


まずは作って、待機児童を減らして、あとは行政がきちんとチェックする。
その体制を作ることが重要だろうなぁと感じた暇人ファルコンでした。



ではまた。

2006 終焉

2006年12月26日 17時13分56秒 | 競馬
昨日はクリスマスでしたね。
みなさんいかがおすごしでしたか?
僕はね、ディズニーシーに行ってきましたよ。
初めてだったんですけど、なかなか楽しかったです。
新しいやつなんだっけ?タワーオブなんたらってやつもよかったです。

いろんなの乗ってたくさん歩いて楽しかったです。いいクリスマスでした、まる。


テンプレートをお正月バージョンにしてみました。
ちょっとまぶしいっすね。





こんばんわ、ファルコンです。





ついにやってきた2006年の総決算。
思えば競馬に出会ったのは中1の春、テンジンショウグンが日経賞で大穴を明けたときです。

それからサイレンススズカ、スペシャルウィーク、ナリタトップロード、アグネスフライトに出会い、競馬との付き合いは一旦中断。

そして今年1月、満を持して復活しました。


PATにも加入して、本格的に馬券を買い始めた年にドリームパスポートという心から応援できる馬が出てきてくれたことに感謝です。

まだまだ馬券検討の面から言ったら半人前、いや、それ以下ですが、自分なりのルールを模索しながら“オレ流”の確立を目指していきます。

また、馬券を始めたことによってネットでたくさんの人たちとお知り合いになることが出来ました。みなさんとのつながりを大切にしながら、みなさんの意見を参考にし、来年も馬券に精進して行きたいと思っています。


さて、最近このブログがすっかり競馬ブログ化していると、自他共に認める感じになってきています。ですが、来年はまたなにが起こるかわかりませんので、とりあえずいまはまだ完全に競馬ブログ化する予定はございません。

なのでもともとからの希少な読者さまも懲りずに見てやってください



…予期せずしんみりの形になってしまったので、やはりしんみりと1年の収支報告を執り行います。


有馬記念:-9000(ドリパス単3000・馬連3-4 5000・記念馬券パラパラと1000)

ラジオNIKKEI賞:-1000


週計:-10000



2006収支

購入:265500円

払戻:244160円

回収率:92,0%



ドリパスに賭けたこの結果は、きっと来年ドリパスが返してくれるはずです。

来年は回収率100%以上を目指してやっていきます。





ではまた

お金で買えない価値がある

2006年12月24日 23時15分43秒 | 競馬
ウインズ横浜までの交通費:820円




ドリームパスポートの単勝:3000円




ドリームパスポート-ディープインパクトの馬連:5000円









最後の直線にかけた想い:プライスレス




ドリームパスポートへの熱い想い:プライスレス










お金で買えない価値がある




それを求めて来年も中央競馬へ

有馬記念

2006年12月23日 21時45分12秒 | 競馬
ただいまです~。

昨日(今日?)は朝6時まで友達とウイイレやってました。
1時くらいから始めたから・・・5時間?

16試合やって、1勝15敗;;

その友達ってば、めちゃうまなんです。

1勝っていっても僕はブラジルで彼はフランスリーグの一番弱いチームを使ってのものなのでインチキみたいなもんです。

がんばってPSPで練習しようっと。



ねむ。。。





こんばんわ。ファルコンです。






いよいよやってきました。

有馬記念。



果たして大団円を迎えることが出来るのか?

はたまた競馬から離れざるを得ない状況に陥ってしまうのか?


1年の総決算ならず、一生の総決算になっちゃったりして!!!



コホン

とにかく、やっぱりここはドリームなパスポートで飛び立ちたい!!

空飛ぶお馬さんを負かして欲しい!!


距離不安はどこいった?って感じに「もうダメじゃ」とかいいながらダメジャに粘ってもらいたい!!

史上最強牝馬に意地を見せてもらいたい!!

大先生が大逃げして粘っちゃったりして欲しい!!



◎ドリームパスポート
○ディープインパクト
▲ダイワメジャー
△スイープトウショウ
△アドマイヤメイン



買う馬券は・・・・・・。

ドリパスの単勝!!

ドリパス-ディープの馬連!!



もうそれだけでいいか!!!!!!!




頼むぞドリパス。

夢の切符で飛び立ってくれ。

有馬直線仮想実況

2006年12月22日 14時58分59秒 | 競馬
さあ第4コーナーを回って最後の直線!
ダイワメジャーがスッとアドマイヤメインを交わしていった!

ここで先頭はダイワメジャー!さあ今年もあと310mを残すのみ!!
ディープがいつものようにするすると上がってきた!
ディープインパクト!!ディープインパクト!!上がってきた上がってきた!!

残り200mを切った!ダイワメジャーが粘る!!ディープ届くか!!


おおぉっと脚色の違う馬が一頭!!

ドリームパスポートだっ!!!

ダイワメジャーを交わして先頭に踊り出た!!


先頭ドリームパスポート!!残り100m!!

2番手にディープが上がった!!届くか届くか!!!


3馬身2馬身1馬身・・・!!!差が縮まっていく!!!



しかし先頭はドリームパスポート!!

いまゴール!!!



1着はドリームパスポート!!!!!



夢の切符を手にして、いま高らかに世代交代を宣言しましたっ!!!!!

有馬記念、かかってきなさい

2006年12月21日 23時35分45秒 | 競馬
明日は仲間内での忘年会ですー。

そしてその後続けて友達の家で夜通しウイイレやりまくりの予定です^^


したがって土曜日は起きれないので、競馬やりません。

全ては日曜日へ。全てはドリームなパスポートを手にするために。





こんばんわ、ファルコンです。






そんなわけで有馬記念、枠順が決まりましたね。

我らがドリームパスポートは3枠3番。

強敵ディープインパクトはお隣の3枠4番。

ジャパンカップに続いてディープとの同居ということになりました。


さて、僕の予定はみなさんご承知でしょうが、◎ドリパス○ディープです。

もちろんこれは変わらないんですけど、他に気になる馬をチェックしておきます。


▲候補筆頭はダイワメジャーです。おそらく3番人気でしょう。

それでもやっぱり押さえておきたい。距離云々よりも、前々で競馬できるところ、3連勝中の勢い、アンカツが上手く乗るというところが上回るでしょう。

中山はやはり前有利。ディープが空を飛んだとしても、地道に先に地上を走っていたダメジャが残る可能性もありそうです。

ただ、ドリパスとの切れ味勝負になった場合は道を譲るほかなさそうです。

ドリパスが切れ味でダメジャを交わす展開だと、ディープとの一騎打ちになるでしょう。

ドリパスがスタミナでダメジャを上回ることで交わす展開だと、ドリパス先頭の色が濃くなりそうです。


うーん、分かりづらい文章だ(汗



それは置いておいて(笑)△候補。まあ、3着までですけど。

スイープトウショウとアドマイヤメイン

スイープはやっぱり実績が上位すぎる。前走・前々走は嫌ったんだけど、あの切れ味は史上最強牝馬の名に恥じないですね。

アドメは香港の馬場が合わなかったそうで。きちっと前にいければ十分残り目あるでしょう。

ただ、G1での大先生は買いづらい・・・。



さぁ1年の総決算!!

なけなしの資金をつぎ込んで、暖かい年越しを迎えるぞっ!!!




ではまた

男を見せたなぁ…亀田

2006年12月21日 00時34分24秒 | スポーツ
カンニングの中島が亡くなったようですね。

順調に回復して、来年春には復帰だなんてニュースがあったんですが…急変してしまったようです。

冬の時期というのは本当に寂しい季節ですね。

ご冥福をお祈りします。





こんばんわ。ファルコンです。





今日は『疑惑の王者』亀田興毅が初の防衛戦を行いました。

WBAライトフライ級タイトルマッチは、同級1位のファン・ランダエタ(ベネズエラ)との対戦で、前回タイトルを奪った相手との再戦となりました。


結果は、判定ながらも亀田の圧倒的な勝利。

試合後のインタビューでは4ヶ月前のタイトル奪取の時に受けた多々のバッシングから守ってくれた父への感謝の言葉で感極まるなど、相当なプレッシャーを感じて初防衛戦に挑んでいたことを感じさせました。


いやぁ…

見事でした。


僕はもともと亀田は好きじゃなかったんです。

礼節もなってないし。弱い相手としかやってないらしいし。うるさいし。


でも8月に行われたタイトルマッチでベルトを取ってからのバッシングぶりにはちょっと同情したんです。

たかだか20歳の若者にそこまで言わなくてもいいんじゃないかなぁ、と。


それからの4ヶ月、あれほど饒舌だった亀田がマスコミへの露出を封印し、練習に打ち込み、ランダエタとの再戦に備えました。

その間のプレッシャーって想像できないくらいすごいものだっただろうと思います。


その結果が今日。

素人目に見ても、ほとんどの全てのラウンドでランダエタを上回っていました。


これだけのプレッシャーに打ち勝てる日本人はいままでいなかったんじゃないでしょうか?

素晴らしいですよね。これだけ自分で注目を集めて、その上で勝つ。

ヒーローとして完璧に条件を満たしていますよね。


今日の試合を見て、亀田を好きになりました。

これからもっともっと上を目指してやっていってくれるのではないでしょうか。


本当に楽しみです。



ところで・・・

注目を集めた上で勝つ、ということと、それまで興味の無かった人たちを惹きつけたという意味で、ディープインパクトとつながる部分があるかなぁ、と思うんです。

ディープは有馬で終わりですが、亀田はこれから先長いでしょう。

しかも3人いますからね。


頑張って、『兄弟3人同時世界チャンピオン』を目指してもらいたいものです!!




ではまた

週末が土曜日で終わっちゃった!@カウントダウン2

2006年12月19日 15時29分33秒 | 競馬
ゲーセンにあるメダルゲーム「スターホース」

昨日行って少しやったら、たまたま1998年の周期でした。


1998年の天皇賞(秋)

それは僕が初めて見たレースです。


圧倒的一番人気はサイレンススズカ。

超ハイペースで逃げて、4角に入るところでリードは10馬身にもなろうかというところ。

一体どんな大差で、どんなタイムで優勝するんだろう…。



結果はご存知の通り競走中止、予後不良。

サイレンススズカは伝説の名馬となりました。


でも昨日のゲームでは、1番人気に応えて見事に優勝。

2着は2番人気のメジロブライトが入り、堅い決着。


あの日もスズカが無事に走りきってたらこのような結果になっていたのでしょうか。


ゲームやりながらしんみりするとは思いませんでした。





こんばんわ。ファルコンです。





12月に入ってからの連敗で資金が枯渇ッ…
貧乏学生に競馬は無謀なのかッ…

でもッ…

まだッ…



やれることがあるはずッ…




というわけでコンビニ逝って3000ガバス追加入金♪


土曜日は荒れる愛知杯が番組にあるから・・・

とりあえずこれで逝ってみよ!


んでもって宣言どおり3連複の1頭軸相手5頭計10点の、自らの基本に立ち返ってやってみよう。

そうすりゃ最低3レースは買えることになるからね!うん!そうしよう!


愛知杯は宣言どおり◎ピアチェヴォーレから相手5頭の3連複!

よし!

がんばれピアチェ!!


ん・・・




あれ・・・・



やっぱり・・・・・




ニシノフジムスメからも買いたいな・・・。



コスモマーベラスからも買いたいな・・・。




アドマイヤキッスが断然?56キロは不安だろ・・・。





でも3連複10点のみにするって決めちゃったしな・・・。








当たればいいのか(゜∀゜ )≡




というわけでニシノ・コスモ2頭軸で3連単マルチ相手3頭を購入♪


ピアチェが相手だと10万馬券だー!!!





結果

1着:アドマイヤキッス

2着:コスモマーベラス

3着:ソリッドプラチナム





_| ̄|○






残金=200ガバス






_| ̄|○





日曜日

POG馬のメジロアダーラ単勝にその200ガバスを投入




_| ̄|○









あとは有馬記念を残すのみ。

ドリパスに夢乗せて飛び立てるか!!??