つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漬け物神社?

2005年07月23日 02時02分24秒 | ニュース
飲み会から無事に帰ってまいりました~

今日はゼミ仲間との飲み会でございまして

僕にとってはみんな初めて飲む人たちだったんですが



めちゃめちゃ楽しかったです



ゼミ合宿も楽しみだぁ~





こんばんわ。ファルコンです。






そんなこんなでおうちに帰ってきて

今日一緒に飲んでた人とメールをしていたところ・・・


『愛知県に漬け物神社ってのがあるんだよ』

とのこと


漬け物神社?????


漬け物が祀ってあるんでしょうか

毎日地元のおばあさんが


「漬け物様ぁ~漬け物様ぁ~」って拝んでいるんでしょうか


こいつぁ調べなきゃいけませんね


さくさくっと検索したらありましたよ

「そんなあなたのための漬け物50章」

という謎のサイトさんが


それによると


『名古屋市郊外、愛知県海部郡甚目町の新川のほとりにある萱津(かやづ)神社は

日本唯一の漬け物の神社で知られる

毎年8月21日に漬け物の祭礼が行われているが、この日は、全国各地から漬け物業者が集まるという。』


だそうです


日本唯一の漬け物神社・・・。


そりゃ2つはいらねぇよ



そして更に詳しく調べると


『その昔、萱津神社付近一帯は海岸に面しており

神前に野菜や藻塩を供えて五穀豊穣の祈願をしていました。

神前の供物が腐敗するのを惜しんだ人々は、社殿の傍らにカメを置き、

その中に供物を入れたところ、ほどよい塩漬けができたのだそうです』


なるほど~


そうすると漬け物ってのは偶然の産物だったんですねぇ


これがわが国の漬け物の始まりとなったので、「漬け物神社」と呼ばれるようになったそうですよ


んでもそうすると神様はいないことになりますよね

まあ細かいことは置いておきますか


みなさんも愛地球博にお越しの際は是非漬け物神社にどうぞ


萱津神社で売っているお守りは

漬け物石が描かれた厄除けのお守りと


なぜか


縁結びのお守りですよ




ではまた
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お手軽ヴィンテージ? | トップ | 怖いよ大地震 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL