転妻きくりんの欲張りライフ♪

思い立ったら即行動!神奈川出身の全国転勤族の妻です☆
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡在住

今、読んでいる本と、、ひとりごと・・

2017-08-09 18:17:11 | ひとりごと
今、読んでいる本です
オットが購入したので、私の趣味ではありません(きっぱり!)

怪物商人 江上 剛



大蔵喜八郎・・名前くらいしか知らなかったのですが、
読めば読むほど、吸い込まれるような行動力と頭脳の持ち主だと。

半分読み終わったー、
おもしろいからさっと読んでしまいそう。

最初に「これは途中で止めるかな・・」と思っていた本ですが、
意外とおもしろく(笑)

自分でも意外でした




今日あった、ちょっとした話。

仕事の帰り。
しっかり雨が降っていて。

ロッカー室で
一人の人が「今日、傘が晴雨兼用なのよねー」と話していて。

別の人(私と同じ派遣さん)が「置いてある傘があるから貸すよ!」と
傘を貸していました。(もう一人の派遣さんも同じセリフを)

傘を借りた人以外は、皆同時にでて一緒に帰り道を歩いていたのですが、
私が傘を開いた瞬間、

「○○さんも、日傘じゃない!?貸したのに。」と。

そう、私も小さな、晴雨兼用傘
「あ、いえいえ!大丈夫です!!」と返事。

その3人の会話の輪にはいませんでしたが、
側にいて帰り支度をしていました。

側でなんとなく、会話を聞いていたけど気にならず。
と言うか・・

・・「貸してくださいー」なんて言えない

「自分で傘を持ってこなかったのが悪い」から
自分でその責任を追います、みたいな考え。

私は武士かい!?笑


何度かこちらで書いていますが、私以外、皆同時期入社。
がっちり、仲がいいです。

私が知らない話題も、会話もある。
そして、新しいところなので乗り越えてきたものもある。

10月末には今の仕事は、1年経つけども
なかなか、自分の中では「とけこめていない」感があるな・・と。



そもそも、元から人にお願いするのは、できない性格。

オットにさえ、今でもお願いするのはよほどの時でないと、ありません。
極力、自分の義務だと思うことは、自分ですると決めて。

でも、
お願いできるようになっただけ、私も頑張った
(決してオットが嫌がるとかそういうことではなく、私の問題・・)

どうにも「生きづらい」性格だと思う。



きっと、「貸してください」と言っても、
嫌な顔はされなかった。

話に乗っかって良かったのか、どうなのか??

自分の問題でもあるのだけど、
自分が一番年下なのもあるのかな?
(年上のお姉様お友達は他県にも多くいるのにー!)


なんて、、
結局は「慣れないなぁ」と言う何かがあるからなのかもしれませんが・・。

・・何を言いたいのやら


こういうこともあるから、まだ「ホーム感」がないのだろうな。

いやはや、
またいずれ引っ越すのにー。

こんな弱くてどうする。
回数重ねても、強くなるのは別のことだけ。



人間関係で戸惑うお年頃ってことで・・




↓クリックしていただけると励みになります
 いつもありがとうございます。

にほんブログ村





『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017 夏の関西帰省 | トップ | 鱧を食べに、淡路島へ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続きますね (ろころこ)
2017-08-12 22:26:40
きくりん様、こんにちは。
きくりんさんのブログに記載される気持ちに、時々共感したり、考えさせていただいたりしてます。
私事ですが、今の職場勤務3年目になりますが、ホーム感の実感がなく、無性に悲しくなる時があります。皆、本当に今までになく能力も高く優しく頼りがいのある素敵なメンバーばかりで…信じられないレベルの戸惑うほど恵まれた環境なんです。でも、それだけに自分の人間力に悩みます。いい歳の大人が幼い社会性に悩み、アウェイ感に傷つき、無理してイイ大人のふりをして分かったふりして。
皆、そんなものなのでしょうかね(;^_^A

阪急電車のラッピングのイラスト、わたせせいぞうさんのイラストですね。懐かしいな。
昔々、恋に憧れてた頃、この人の描くような恋がしたいって思っていました(笑)
ろころこ さま☆ (きくりん)
2017-08-14 18:17:42
ろころこさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^こうして離れても、ここで会話できること、とても励みになります。

ろころこさん、3年目になるのですね!そして、読ませていただくと本当に恵まれた環境なのだと・・。
メンバーも素敵な人が多いとのこと、聞いていると本当に羨ましい、なんて感じてしまいます。
ろころこさん、人間力なんて悩む程じゃないですよ!
ろころこさんも、負けないくらい人間力をお持ちです。
ろころこさんの言葉にハッとさせられる事、多いですよ。
でもそれだけ、みなさんいい人なのでしょうね。

そんなものなのかな、社会って・・
私もいい歳して、悩んでばかりです。
悪いのが「どのみちここに何年もいる訳じゃないから、いいか・・」と思ってしまう自分。

そして傷つきたくないから、人との距離をとってしまったり。
(最近、信頼していた人が、あれ?と言う行動をとられ、余計に閉ざしてしまいました・・)
不惑の40って、嘘ですよね。

わたせせいぞうさん!そうです~♪
素敵なイラストですよね!私も好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL