転妻きくりんの欲張りライフ♪

思い立ったら即行動!神奈川出身の全国転勤族の妻です☆
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡在住

九年庵で紅葉狩り! ~佐賀県 神埼市~

2016-11-20 10:04:15 | おでかけ
九州での紅葉狩り

こちらもまた有名どころ。
佐賀県神埼市にある九年庵

こちらは春と秋だけ限定公開されています。
またまた「今行かないと!」と勢いで。

勢い、大事です

九年庵とは
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎の別荘・庭園です。

バルーンと同様、吉野ケ里歴史公園に停めて
シャトルバスにて移動です。

吉野ケ里歴史公園、お馴染みになってきたなぁ

九年庵に着いて、向かう途中にこんな素敵な景色がお目みえ。



到着



わあ、きれい





別荘と紅葉

素敵です。





お隣は、仁比山神社。
こちらも訪れてみました。お参りもね



行く人は混雑するので気を付けてくださいね

ここからまたちょっと移動です
続きます!





・・・・・・・




お参りで思いだしましたが、
初詣をどうしようか?と考えていて

最近知ったこと。

福岡は三社参りと言って、
三社(大宰府・筥崎宮・宮地嶽神社)を三が日の間に、お参りするらしい!!!

え、三社!?
あちこちお参りしていいんだ!!

福岡ならではの文化らしい。(他県もあるのかな・・)

せっかく福岡でお正月を過ごすので、
「郷に入っては郷に従え」福岡の三社参りをしようと思います

そして、そしてもうひとつ。
博多雑煮

具だくさん、あごだし、かつお菜。
キーワードだけは知っているのですが、、

レシピを見たら、それはもちろん、自分で作れるのだろうけど
どこかで教えてもらいたいな~

と、検索して見つたけど
日が都合が合わなかった

※どこかで開催されていたら、ぜひ教えてください!!



せっかく住んでいる福岡。
こんな機会は滅多にないので

福岡ならではの、お正月を楽しみたいと思います!

徳山でヒラメもさばき方を習ったし!
ご当地ならではの事は、ぜひ、福岡でも覚えて出ていきたい



それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごし下さいませ~




↓クリックしていただけると励みになります
 いつもありがとうございます。

にほんブログ村
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 福岡・オープントップバスに... | トップ | シチメンソウ群生地 ~佐賀... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL