どこの家も・・・

先日夜遅く、開けていた窓から誰かが怒鳴っている声が聞こえた。


すぐそばの道路で喧嘩でもしてる?
最近物騒な事件が多いから、嫌だな・・・。
そんなふうに思いながら窓を開けて見てみるが、
道路に人影は無い。


どうやら私が住んでいる住宅の下の階からの声らしい。
多分そこ、と思う家は夫婦と中学生を頭に3人兄弟の5人家族。
2DKの間取りは狭いだろうなあと密かに思っていた。

悪趣味と思いつつ、窓際に立っていると、
旦那さんと思われる声が怒鳴り続けている。


「俺は我慢しているんだぞ!!」
「何でお前たちのために我慢しなくちゃなんねえんだよ!!」


反論する奥さんの声はしない。
一方的に怒鳴り散らす旦那さん。
子ども達が起きちゃうよ…。


「誰のために我慢して働いていると思ってるんだ!」


ナル夫もよくそう言っていた。
でも、自分が一家の主(笑)となった今、私はそう思ったことはない。
それは男女の考え方の違いなのかわからないけど。


だって、自分だって生活しなくちゃいけないんだから、
家族のため”だけ”に自分が働いている訳ないじゃんよ。
まず自分が生きるために働いてるんでしょ。

ナル夫がお前達のためにと言うたびに
「恩着せがましい奴だ」とは思いつつ、
はいはいそのとおりでございますという顔をしていた。
説教が長引くからね。


怒鳴り声はしばらく続いていたみたい。
あんまりうるさいので窓を閉めたからよくわからないけど。


どこの家庭も同じ。夫婦はもとは他人だし、
お互いが「自分ばかり損をしている」というマイナスな考えじゃ成り立たない。
見返りを期待せず与えるプラスの考えでないと。
子どもなら、当たり前に与え続けることが出来るのにな~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 欲しいのですが。 久しぶりに夢... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (塩砂糖)
2008-09-02 15:32:33
久々の更新、心待ちにしていました。

私は、いまだに母親に責められる…でもって、信田さよ子さんの「母が重くてたまらない」をネットで注文しました。
考え等によっては、問題ある夫とは、円を切ることができるけれど、親はできないから・・こっちの方が大きい問題かもね。
 
 
 
Unknown (mayu)
2008-09-02 15:47:43
はじめまして、「モラハラ被害者同盟」から飛んできました^^
よろしくお願いします。

私も同じような気持ちがします。
今私は、世帯主となっていますが、(実父と息子を扶養)扶養家族がいるっていうのはとても働き甲斐があります。

一時息子と離れていた時期がありましたので、尚更、そう思うのかもしれません。

モラの精神構造はわかりません。
反論すると、その倍、それ以上のお小言がまっていますしね

元夫と暮らして、いつも感じたのは、「どうしてそういう風に考えるのだろう?」と。
いつもいつもひねくれて考え、そして他人の目をとても気にしていました。他の人は、そんなに自分たちを注目なんてしていないはずなのに・・・です。

わが近所にも、とても大きな声で夫婦喧嘩(といってもご主人の声しかしませんが)をしているところがあります・・・あまり気分のいい気はしませんね。
 
 
 
まったくね~。 (やよい)
2008-09-03 23:36:25
今度、夫が留守の時を見計らって「モラハラ被害者同盟」のサイトを教えてあげてはどうだろう?

なんか、近くにそのようなケースがあると「救ってあげなきゃ」って思っちゃうのは、たぶん私の悪いくせなんだろーなー。
 
 
 
同じです (あき)
2008-09-04 15:18:08
mayuさん、私もあなたと同じでした。


>モラの精神構造はわかりません。
反論すると、その倍、それ以上のお小言がまっていますしね

元夫と暮らして、いつも感じたのは、「どうしてそういう風に考えるのだろう?」と。
いつもいつもひねくれて考え、そして他人の目をとても気にしていました。他の人は、そんなに自分たちを注目なんてしていないはずなのに・・・です。<

40年前に離婚した夫が 現れたようでした(笑)
先日亡くなりましたがね。

ネットで発達障害を知り、それかと思いましたが、NHKでその人たちが話す内容を聞いて、どうやら違うと思うようになりました。

モラはモラ症候群とでも言うべき、特殊な脳を持っているようです。

やよいさん

私もそう思って励ましたら、肩すかしを食った経験があります(笑)

被害者も色々で、中には性格の悪い人も居るので、気をつけたほうがいいようです。
 
 
 
コメントありがとう (はや)
2008-09-06 01:13:42
塩砂糖さん

ご無沙汰です!週1くらいの更新が目標だったのに、
月1もままならない有り様…。頑張ります。

うちの母は私たち家族を苦しめていた頃とは別人のようです。その話はまた後日。
そろそろ退院後のことも考えなくてはならないのですが、父の負担が大きいので家には戻らないかもしれません


mayuさん

いらっしゃいませ!

「どうしてそういう風に考えるのだろう?」
モラ星人達のことは私たちには本当に理解不能ですね。
しかもその考えが常識だと信じて疑わない。
何度「非常識な奴だ」とののしられた事か。

息子さんと離れていた間はどんなに心配だったことでしょう。一緒に暮らせて良かったですね。
ナル夫は私達が出て行ってから一度も探しに来ませんでした。無職の私が頼るのは実家しかないとわかりそうなものですが、「会社があるから探しに行けない」とか何とか。
子どもより会社の上司の目を気にしたのでしょう。それがナル夫の「常識」だったのです。

更新がとにかく遅いのですが、また遊びにきてくださいね
 
 
 
コメントありがとう (はや)
2008-09-06 01:47:38
やよいさん

いいね~、どんどん救ってあげてくださいませ。
気付きがどんなに重要だったかは、私自身が証拠ですから!
ただ、上であきさんが言うような???な被害者が居るのも事実。
私の周りにも居ましたよ。それについてはまた後日。

喧嘩をしていたお宅、多分そこだと思うんだけど。
ちょっとお隣さんにリサーチ(喧嘩の声が聞こえなかった?とかって)かけてみます。まて次号


あきさん

モラ症候群、どうしてモラ達ってあんなに似ているのか本当に不思議ですね。
私も、ナル夫のモラの原因は一体何なのか、いろいろ調べました。
今のところ、自己愛性人格障害が近いような気がするということで、自分の中で納得しています。はっきりと答えは出ないですけどね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。