姫のはなし

体調を崩しております。
まるで家を出た頃のように、下○(ピー)が続いてしまって。
ストレスに弱い私のお腹…。


原因は、職場の先輩(女性・40代・独身)にあるようで。
趣味の読書傾向が似ているので、話が合い、
親しくさせてもらっているのだけど、
最近、彼女(以下“姫”と命名)からモラ臭が漂っている事に気が付いた。


まず、何かにつけて、「自分は優れている」という態度の姫は、
私を含めた周りの人を馬鹿にする発言を繰り返す。

それはお客さんでも同じ。
お客さんに向かっても、「そんな事も知らないんですか?」なんて
平気で言っているもんだから、
「態度が悪い」とクレームが多く、営業成績も伸びない。

でも、本人は

「自分の評価が低いのは上司が悪いから」
と責任転嫁。

どうにかしようと上司が親身になって話をしても、
その上司を馬鹿にしているのだから聞くわけがない。

誰かを馬鹿にして「そう思わない?」と同意を求められ、
「そうですね」と言わないと、

「はやさん、あの上司のこと好きなんじゃないのぉ~?」


・・・小学生かよ!!


仕事以外であんまり関わり合いたくないなと思っていたら、
配置換えで隣の席になってしまった。

上司の話によると、
「女性が少ない職場なので、姫の話を聞いてやってほしい」
ということらしいが、
結局のところ、扱いづらい姫の世話を押し付けられてしまったのだ。


席が近いと今度は監視されているように思えてきた。
男性の多い職場で、仕事の話と一緒に笑顔なんて浮かべていると、

「ちょっと~、はやさん、さっき頼んだ事やってくれた?」
不機嫌そうな姫の声が絶妙なタイミングで飛んでくる。


年も近い職員さんについタメ口で話してしまったら、

「はやさん、どうしてタメ口で話しているの?」(嘲笑付き)
何故か聞いていて、いちいちチェックが入るのだ。

ナル夫に怒鳴られまくった恐怖体験(?)のせいもあるけど、
もともと男性恐怖症の気がある私はあんまり周囲の人としゃべらない。
(これも問題だけどさ~)

ごくたまにしゃべっていたらこうなってしまうのだ。
だから余計にしゃべらなくなる私。

気のせい?でもお腹が痛いぞと思っていた私は
他の女性社員さん(既婚)に相談してみた。
するとその人も同じような目にあっているらしく、
「○○さんて、旦那さんがいるのに隣の席の人と仲良いよね~」
とか言われているという。

とにかく、自分以外の女性が男性社員と話しているのが気に入らないらしい。
自分が中心でないと許せないのだ。
っていうか、男性社員は既婚者ばかりなので、
姫が有利に立っても仕方ないと思うんだけどなあ。

私の離婚が成立して独身になってから、ひどくなったのは気のせいか?
ライバル視でもされているのかな。


姫のせいでお腹が痛いのに、

「はやさんてストレス絶対ないでしょ?」
「お腹痛いって、何か変なもの食べたんでしょ?」

とか言われるとね…。
ナル夫も同じ事言っていたっけ。


「あんたが一番ストレスなんだよ!!」

大声で言いたいけど言えない

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« カウントダウ... 最後の自宅訪問 »
 
コメント
 
 
 
お気持ち分かります・・・ (おだまき)
2006-03-03 22:44:46
おお!ブログイメチェンしたんですね!爽やかで良い感じですね~♪

って、ようやく離婚が成立したのに今度は職場モラですか・・・(涙



どこにでもいるんですねぇ、その手の「女王様バカ女」

私の周りにも、昔の勤務先にも今の職場にもいますよ。

明るく華やかで、初めは人当たりよく話し掛けて来ませんか?でも、段々我儘な本性が現れてくる。

長い間には周りも距離をおく様になるので友達は少ないんですが、本人は皆と仲良しのつもりでいるみたいだしw



「そういう言い方されると傷つくなぁ・・」って言えると楽になれるんだけど、先輩じゃなかなか言えないですよねぇ。なんとか上司に訴えて、席だけでも移動して貰えると良いのですが・・



何も出来ませんが、お気持ちだけは良く分かりますよ!

(私も現職場の女王の嫌がらせのおかげで先日軽く鬱ってしまいました・・)

「この人は私の親戚でも何でもないから、少なくとも一生付き合う必要はない相手だ」と思えば少しは楽になれるかなぁ?頑張って下さいね
 
 
 
うわ~、やな感じですね(-_-;) (もよこ)
2006-03-04 00:39:32
はじめまして。同じ頃に離婚されたんですね。



私も前の職場では嫌なことされまくりでした。個人事務所だったので、ストレスの発散場所がなかったのかもしれませんが、最後は結婚するってことをぎりぎりまで言わなかったなんていう理由で、結婚退職に追い込まれたり。

頭おかしい人っているんで、適当に話流しときましょ。受け止めるとかなりつらいものが…



私、あんな職場で何年も鬱々していたから、変なモラハラ男に引っかかっちゃったのかも
 
 
 
臭い、臭いぞ~! (りんご)
2006-03-04 06:36:30
クンクンクン・・・臭いますね。

私の職場にもいましたよ~。全く同じタイプ。

最初は親しげに近づいてきて、油断していたらある日突然無視されました。

でも、常に職場にそういったターゲットが一人作っていたので、

今度は私の番かと、黙って耐えてみました。

そしてついに先月彼女は辞めていったので、万事OK。

隣の席はツライですね。。とにかく関わりを持たないことをオススメします。

上司に相談してみてはいかがですか?
 
 
 
またもや! (やよい)
2006-03-06 20:36:07
まあ、どこにでもいますよね。

そんなお方。。。



ただ、ナル夫の時と違って、今回は身近に理解してくれる方もいるようなので、

その女性社員さんなんかと笑い話にしちゃって、

本人にはつかず離れずってところですかね。



実は、うちの職場にも。。。

 
 
 
狙われてる? (あん)
2006-03-07 03:06:25
怖いこと書いてすみませんー。

はやさん、モラに狙われやすいタイプなんじゃ?

人のこと言えないっすけど。

ギャグにして笑いとばしましょう。

真面目に受けとめては、おなかに悪いわ。



...おなかはもう大丈夫かな?
 
 
 
こ、怖いっ!(すみませんっ) (キラキラ)
2006-03-08 18:01:44
元旦那様、顔面公開されたんですね。うちの旦那と目がそっくりでビックリ!蛇に睨まれた蛙の様に固まってしまいました。
 
 
 
いるいる! (アイリ)
2006-03-08 20:46:19
ごぶさたしてます。



いますね~どこの職場にも。

でもそういう人って周りの評価低いから

自然と早めにやめてくれたりする(自分から)



私の職場にもいました。

超ナル娘(30位だけど、姫ぶってた)。

「早くやめてくれんかなぁ~」と思って

た時はもんもんとしてましたが

あるとき急に辞めました。

ヤッター!

本人が持たんのでしょうね。

段々周りが慣れてきてチヤホヤしてくれなくなって。

それまでは、関わらないようにするのが

一番ですね。

 
 
 
顔面 (アイリ)
2006-03-08 20:50:44
キラキラさんのコメント見て

私も見ちゃました。

目つきってモラはどれも同じなの!?

私の知ってるモラと目つき似てる・・

(写真の時の!!)
 
 
 
コメントありがとう (はや)
2006-03-12 03:38:15
おだまきさん

姫に嫌われると攻撃がスゴイので、例えばバカにされた時も

「そうなんですよ~!」なんてふざけて言ってみたり。

自分がちょっと嫌いになります。

おだまきさんの近くにも女王様いらっしゃいますか…

距離をおいて、攻撃をかわせる様にしたいですね





もよこさん

はじめまして!

退職に追い込むって…何なのでしょうその方。

ストレスのはけ口にされてはたまったもんじゃないですよね。

実は、私の前任者も姫のモラ被害にあっていたとか。

辞めた後も表面上は親しくしているらしいですが、

私だったら、音信不通になります





りんごさん

私もついつい油断して、弁護士を入れて話し合いをしているとか、けっこう話していました。

さすがに裁判中とまでは言わなかったけど。

だんだん姫が話を聞きたがるのは、私に同情しているのではなく、

自分よりも不幸(?)な人の話を聞いて、安心したいだけなんだな~ということに気付いてしまいました。

りんごさんの所のお姫様、居なくなってよかったね~





やよいさん

なんか多いね、姫情報。やよいさんとこも?

女性が少なくお昼とかも一緒なので、

姫が外へ営業に出た時やっと愚痴がこぼせるのだけど、

姫は外出嫌いでさ、客に会わずに電話ですまそうとする傾向あり。

それが成績上がらない一つの原因なのにわかっていない。

困ったお姫様だわ





あんさん

お腹はなんとか落ち着いています~。

ナル夫が私に対して

「お前のこと、俺と同等なんて思っていないからな!」

と言っていたように、姫も私のことを自分より下位の人間と思っているようです。

バカにされても冗談にしてごまかしてしまうのが悪いのかも。

反省しなくては!





キラキラさん

ナル夫の顔見てしまいましたか…

っていうか、顔を晒すところがすでにナルですね。

あのブログがナル夫のであるという動かぬ証拠になって助かります♪

ナル夫の目が怖い事に気付いたのは、ケンカの仲裁に入ってくれた友人を二人で見送り、

振り返ったときに笑顔からすーっと細い釣り目に変わる瞬間を見たときでした。

もう10年以上前のことですが、はっきり覚えています。

思い出すだけで固まりそう…





アイリさん

姫は自分から絶対辞めないだろう、というのが周りの見解だったりします。

姫は以前上司から呼び出しをくらい、かなり強く叱られた事がありました。

上司は机をバーン!と叩いたり、激しかったらしいのですが、

姫は特に落ち込みもせず、もちろん涙も見せず、

「あの上司むかつく~!」とブツブツ怒っていただけでした。

姫って只者ではない!私だったら絶対泣き出してしまう!

まあ自分は悪くないと思っているだけなのかもしれないけど



 
 
 
通りすがりに失礼します (てくてく)
2006-03-13 17:46:40
はやさんのブログ、気になってつい見に来てしまう、非モラ被害者です。

「姫」はどこの職場でも「姫」なんですねー。

私は初めて入った会社では、世間知らずの小娘だったせいで「姫」のいじめで半年ほどで辞めてしまいました。

そのン年後に派遣で働いていた会社には正社員で、同じ部署にいましたが、私も周囲もしょっちゅう仕事をめちゃめちゃに引っ掻き回されていました。

ある日彼女が他人の仕事を引っ掻き回しすぎて会社に”大”損害を出した直後、

またもや懲りずに私の仕事に不必要な大声の間違った指示口調の荒らしを掛けてきた時に

「私の仕事や、ほっといて!!」か何か言って、”あからさまな無視!”をしました。

それを見ていた派遣仲間が、次の日仕事荒らしをされた時に

「うるさいっ!!

を、二人して首覚悟でやりました。

結果、彼女がどれだけ上に訴えても私達は首にならず。

次の日から”怒鳴りと無視”を学習した、周囲も彼女を「姫」扱いしなくなり、

数ヵ月後会社は彼女一人のために、地方に出張所を作り

地位の失墜した「姫」を左遷しました。

参考になるかは判りませんが、数人でちょっと頑張れば「姫」駆除は出来るかもしれません。
 
 
 
コメントありがとう (はや)
2006-03-15 00:07:53
てくてくさん

はじめまして!

てくてくさんの出会った姫、すごいです…

その左遷の為に出張所を作る会社もすごい!

上司は姫本人から「辞める」と言い出すのを待っているようですが…どうでしょうね~(遠い目)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。