浦和カイロプラクティック整体院のブログ(さいたま市)

さいたま市浦和区にある整体院の院長が、日常生活で起きた事などを書き記しています。

薬を止める決断

2008-06-18 16:07:57 | 自律神経系・耳・めまいの症状
4~5年前に病院で鬱病と診断されたSさん。その間、精神的不安に悩まされ抗うつ薬を飲まないと夜は寝れないという日々が続いていた。やがて不安的な部分も幾分良くなり、薬が強いものから弱い物え切り替わった。しかし、薬を飲まないと寝られないという状態は変らない。おまけに頭痛や首から腰にかけての体の辛さもある。現在の症状を何とかしたいという気持で当院に来院された。

問診中にSさんは、「今飲んでいる薬を断ち切りたいんです」と言われた。確かに薬を服用するのはよほどの事がない限り服用するのは体に対して良くないと思う。しかし、我々は医者ではないので、「患者さんに薬を止めるように」という指示は法律上できない。これは患者さんの判断で行動してもらうしかない(当然、問診の時にその事を告げる)。

1~3回目の施術で頭痛や首の違和感は粗改善。そして4回目の施術の日に、Sさんが「先週から薬を飲んでないです」という言葉が…。自分の判断で薬を止める決意をしたそうで飲まなくても寝られるようになったという。喜ばしい事ではあるが、自律神経系の施術は暫らく続けた方が良いであろう。

あと気になる症状といえば病院で診断された椎間板の症状による腰の痛み位で、これは暫らくかかりそうな感じでこれからの課題である。








埼玉県さいたま市にある整体院です。(浦和カイロプラクティック オフィス



整体学校・整体師養成のスクール。(JN整体スクール
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクール見学 | トップ | 後が絶たない »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (稲毛海岸整体院One)
2008-06-18 17:59:29
当院にも自律神経失調症の患者さんがいます。
まだ2回目で変化はありませんががんばります。
Unknown (みっちゃん)
2008-06-20 09:56:29
先生久しぶりです。お元気そうで何よりです。
抗うつ薬を減らしたり止めるときはやはり、慎重に先生に相談しながらが良いですね。
自律神経失調ではなく、うつ病の方は病状に波があり自己判断で薬の服用を止めると快方に向かうのが遅くなる方もいるようです。
先生の所へ来院されて快方に向かっている様子、良かったですね。
Unknown (鎌倉整体師)
2008-06-20 19:28:44
>「今飲んでいる薬を断ち切りたいんです」

この言葉は、完全に先生を信用していないと出てきません。
真理の入っている諏訪先生のことを見抜いたのでは?
Unknown (浦和整体師)
2008-06-21 15:29:11
稲毛海岸整体院Oneさん

>まだ2回目で変化はありませんががんばります。

これから良い結果が現れると思います。焦らずに頑張ってください。


みっちゃんさん

みっちゃん先生は看護士をされていたんですよね。やはり経験されているだけあって色々と参考になります。


鎌倉整体師さん

>真理の入っている諏訪先生のことを見抜いたのでは?

自分もそんな気がします。正しい教えはこれからは必要だと思います。開業者の皆さんも一緒に頑張りましょう。



Unknown (みっちゃん)
2008-06-21 17:30:54
ごめんなさい。私ではなく、長女が看護師です。ICU勤務でとても優秀なナースで~す。
(またまた親馬鹿
先生のブログ絵文字が沢山あって良いですね。
Unknown (浦和整体師)
2008-06-23 15:05:02
みっちゃんさん

>長女が看護師です。

あっ、そうだったんですか(失礼しました

でも、頼りになる娘さんがいて本当に羨ましいです
Unknown (鎌倉整体師)
2008-06-24 12:18:50
>頼りになる娘さんがいて本当に羨ましいです。

誰か、頼りになるお嫁さん候補者はいませんか~。
Unknown (ケィシー院長)
2008-06-24 16:19:10
なぜ鬱になるか・・・・今度皆さんに教えます。でも信じられるかな・・・・?
Unknown (ゆり)
2008-06-25 10:26:29
クスリってやめられるものです。
自分のことですが、仕事を変えたのがきっかけ
?(定かではありませんが)安定剤がやめられました。まる7年1日も欠かさず飲み続けていました。
現在、喘息の予防薬も止め始めたところです。(もちろん、主治医と相談の上でです)
クスリは副作用があります、止めれるものならすべてやめたいです。

Unknown (浦和整体師)
2008-06-25 17:42:13
鎌倉整体師さん

名乗り上げたくても恥ずかしくて公の場では出て来れないんじゃないでしょうか(調子乗っちゃいました)?


ケィシー院長さん

この業界に入って、色々な出来事を目の当りにされている方たちは、信じる人が多いと思います(信じているから今の自分がありますし…)。

もちろん、ある一部の人達はその意味が解っていることでしょう。


ゆりさん

>現在、喘息の予防薬も止め始めたところです。

その後のお体の具合、大丈夫でしょうか?十分に体をご自愛してください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む