帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

中華ランチ

2008年09月23日 14時01分03秒 | 中華系

朝から良い天気。

午前中から活動に励み、昼はかなり遅い時間帯に竜沙へ。
新規開拓店だ。

 

 

小ぢんまりとした店ながら、玄関には人が並んで待っている。
そこを強引に割って入店し、店員のニーさんに入る意思を告げると、「満席なので待ってほしい」とのこと。

あまりの空腹で、血糖値が下がりクラクラしていたが、ここで方針転換すると地獄を見そうだったので、猛烈な空腹感に耐え待つことにした。

待っている間、店の周辺を観察。
どうやら昼は

中華ランチ

の一本勝負。

 

ちなみに、看板には「日替わりランチ」と記してあるが、もう一つの看板には中華ランチとある。
最初にそちらを見たので、タイトルはそ最初に見た方を尊重した。

看板にあるように、中華料理店だが、店の作りなどから、とてもそうには見えない。
このギャップは、それなりのこだわりがあるのだろう。
少し期待した。

店内から次々とお客さんが出てくる。
どうやら回転は速いみたい。

待つこと5、6分。
意外と早く、入ることができた。

奥の座敷に通されると、すぐに水とおしぼりが出てきた。
サービスもそつがない。

注文は決まっているので、あれこれ頼むこともない。

が、そこからが長かった。

しばらく待った。
待った、待った。

10分以上は待った。

しかし、待ったかいはあった。

素晴らしいランチが出てきた

 

それが

 

 

看板に9品とあったが、ご飯と漬物を含め、看板に偽りなし。

メーンの2品は竹を編んだ籠に入っていたので、それを空けた。
今日は酢豚(画像最上部)と海鮮の煮込み。
海鮮はイカとエビで、豆腐と一緒に煮込んである。
しっかり出汁の取ってあるスープをベースに煮込まれているので、それぞれ素材の味が楽しめる。
イカはクニュクニュした食感がとても良い。

酢豚は酸っぱくもなく、甘くもない、これまたバランスの良い仕上がり。
豚肉だけでなく揚げたジャガイモも具材として入っていたりして、こだわりが感じられる。

広東風の刺身(右上)、エビシュウマイ(下中央)、ごぼうと山菜の煮物とカボチャのスープ(下右)。

刺し身の魚は白身だったが、何だろ。
甘酸っぱいたれがかけてあり、野菜と一緒に軽く混ぜて食べた。
野菜にカシューナッツなども散らしてある凝りよう。

エビシュウマイは1個だが、かなり大ぶり。
辛子が添えてあり、それを付けて食べたが、蒸し具合もよく、エビのプリッとした食感がこれまたとても良い。
煮物は特に評価することはないが、スープが美味しかった。
スプーンが付いていたので、最初は茶碗蒸しかと思ったが違った。
食べてみると、少し粘度があり、ほんのりカボチャがの香りがする。
エノキタケが入っていた。

最後はトロリととろける杏仁豆腐で締めた。
マンゴーのソースがかけてあり、ミントの葉が添えてあった。

ご飯はお代わりし放題。
これがまた良い。
もちろん、お代わりした。

そうそう、料理も一枚の板の上に乗って出てきたし、竹籠の上に折鶴が乗っていたり、生花が添えられている芸の細かさ。
凝った演出も見事。

質、量とも申し分なし。
このレベルの高さで1050円。

絶品だ

 

本日の天気は

のち


よろしければポチリと押してください

 

 

 

 

 

アクセス解析


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« バイキング | トップ | 日替わり定食 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (ラン子)
2008-09-24 10:40:03
中華ランチ読みました。
とても素敵な店ですね。
行きたいので、場所を教えて下さい。
お答 (hawkids228)
2008-09-24 23:05:37
ラン子さん。
初めての方ですね。
こんな、わがままなブログを読んでいただき、ありがとうございます。

過去にも何人かの方からお店の場所などを尋ねられていますが、基本方針として場所はお教えしません。

理由はありませんが、長年そうしているのでご理解ください。
教えてください2 (ラン子)
2008-09-24 23:43:30
返事をありがとうございます。
そうですか…。残念ですが、自分で頑張って探して楽しんでみます。

見つけた時は美味しさ100倍でしょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。