淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。基本的に店名は出しませんし、問い合わせにもお答えしません。ご理解ください。

松花堂弁当

2017年06月14日 14時07分22秒 | 弁当

朝から良い天気。

午前中はフツーに過ごし、昼は新規開拓店へ。
以前から行ってみたかったこだわりの和食店で

松花堂弁当

を食べた。

昼のピークを過ぎていたので、店内(カウター席が8席ほどと小上がりは4人が囲めるテーブル2席)のお客さんは6人ほど。
ただ、カウンター席が片付いていなかった
そこを片付けもらい、カウンターの端っこの席にに座った。
厨房の正面なので、大将の仕事ぶりがよく見えた。

まず、出されたのが刺身↓

 

刺身は旬の地元素材で、アゴ、マグロ、白イカ。
アゴはタタキ風で、スライスしたニンニクが入ってた。
マグロは上がったばかり。
白イカも今が旬だ。
刺身のネタは木箱に入れてあった。
冷たくないので、それぞれの味がよく分かる
醤油も刺身の味を引き立てるよう、薄めのものだ。
この、こだわりがすごい。

続いて、い貝ご飯と箱↓

 

箱のアップ↓

焼き魚はカマス。
アゴの子の煮付けも。
茶碗蒸しはほのかに柚子の香りが。
山ぶどうのゼリー寄せもある。
大将が「種を出してください」というので、手作りなのだろう。

イガイ飯↓はご飯が少なくなったとかで白米を追加してくれた

味噌汁は地元産のシジミを使っている↓

揚げたてで熱々の天ぷらはアジを大葉で巻いたもので、塩がかけてある↓

 デザートはわらび餅↓

これで税込み1260円。
秀逸である。

よろしければポッチリしてください

人気ブログランキングへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶっかけうどんとイカめし | トップ | 夏のほろ酔いセットと寿司 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。