ミニチュアダックス ホーク&バディの道

我が家のアイドル ホークとバティとともに飼い主も成長していく日記です。

2016GW4日目 高知(足摺岬、四万十川)、愛媛道後温泉

2016-05-07 00:30:18 | わんことお出かけ
GW旅行最終回です。

ホテルから2kmのところに足摺岬展望台があります。朝早めに行きましたが、駐車場はほぼ満車。
ジョン万次郎像。

大河に決まってるみたいですね。
展望台に行ってみました。四国最南端にホークが降り立ちました!

バディはいつも歩いてるので、降り立つって感じではないですが、2匹ともこんな遠いところまで付き合ってくれました。

近くに「天狗の鼻」のいう場所があり、角度の違う灯台が望めます。

断崖がちょっと怖い。

更に少し歩いたところに、白山洞門というのがあるのですが、ここがなかなかキツイ!すごい下り。
到着すると、洞門がありました。

下からの景色はちょっと違う。

すごい下りの後はすごい上り。何年か前の山寺を思い出す辛さでした。足にきます!

足摺岬を後にして、松山に向かいます。また四万十川に沿って走ります。
この日は、釣りバカ日誌のロケ地の高瀬沈下橋を見るつもりが、ぼーっとしてて、通り過ぎてしまい、戻るのももったいないので、上流の岩間沈下橋へ。

ここも有名です。観光客が多かったです。それにしても、ケモノ道多い、、なかなか気を使う道です。細い道を両方からくるので、うまく譲り合わないとバックしないといけないのですが、後ろの車が下がらないと出来ないので、上級コースです。。抜けきって松山道へ入った時はホッと一息。
GWなのでところどころ混みながら、道後温泉に到着!

お風呂タイムは無理なので、ご近所を散策しました。

椿の湯も有名なのかな。

道後温泉駅。電車がちょうどきてました。

情緒ある道後温泉でした。

四国の旅もここで最後。
東京に戻るのもしんどいので、神戸でもう一泊。最初静岡とか滋賀でホテルを探してたのですが、神戸で正解でした。これ以上無理だった。。
神戸市内でペットと泊まれる宿は満室だったので、ハーバーランドにあるドギーパレスに犬を預けました。
ボケてる写真だけど下のデラックスルームに2匹一緒です。

夜はハーバーランドにお出かけ。

神戸に泊まったのは久々でしたが、新しいホテルも出来てて、チョット感じが変わってました。

犬はすごくお利口だったそうです。疲れてたので、寂しいと思う余裕がなかったかも。
こんな長い車の旅は今回が最後かな。。

« 2016GW3日目 高知(桂浜、四万... | トップ | 最近のホーク☆ »