上善如水

ホークの観察日記

カミナリと大雨

2017-08-19 09:42:12 | お弁当

カミナリに雨。

昨日はすごい天気でした。

愛知県犬山市付近で1時間に約110ミリ、岐阜県可児市付近では同100ミリの猛烈な雨を観測。

気象庁は両県に「記録的短時間大雨情報」を出したほか、中央自動車道では土砂崩れが発生して乗用車やトラックなどが巻き込まれケガ人も出たとか。

携帯電話の「災害・避難情報緊急速報メール」のアラートが何度も鳴ってビックリしました。

私は夜勤明けで寝ていたので、すわ、「北朝鮮のミサイルか!?」なんて勘違いしたり。

 

愛知県との県境が近いですが(田舎の近い、は車で一時間くらい)、幸いうちの近くに被害はなく、職場も無事でした。

でも大雨の後は川が増水するので注意は必要。

私が子供の頃に一度だけ大雨で避難したことがあって、その時は近くの川があふれて家が数軒流されました。

お年寄りは、土砂崩れが起きる時は「山が鳴る」と話していて、どの家が一番安全か土地柄で判断していました(公共施設が一番安全とは限らない。その時も普通の民家に避難させてもらいました)

雨も止んだ翌日、父親は小学生の私を連れて土砂崩れの現場へ行きましたが、きっと自分たちの住む地域のどこが危険な箇所か見せておきたかったんでしょうね。

どの家が流されてどの家が流されなかったか。

そういう知識が地元で語り継がれると、次の災害を防ぐ助けになりますからね。

 

今週のお弁当。

 

 

・玉子焼き

・焼き鮭

・山芋のバター炒め

・豚肉とネギのすき焼き風

・ブロッコリー

・きんぴらごぼう

・塩昆布

・トマト(2個分)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いお父様ですね (くちかずこ)
2017-08-23 21:15:23
見せて教えるって。
そんな時にでも。
時だから?
ご無事で何よりです。
くちサメは、基本、非難しない方針です。
我が家の方が構造的に安全そうだから。
くちこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2017-09-04 10:19:31
いざ避難しろっていわれても難しいですよね。
くちこさんの家には食べ物とかも色々常備されてていいですよね。
私が常備しているのは水のペットボトルくらいかな?
近頃は自然災害だけでなく、どっかの国のミサイルにまで気を付けないといけないですしね。
三重県では小学校や高齢者施設でミサイルに備えた避難訓練を行ったとか。
こっちはいつか、笑い話で子供達に語れればいいのですが。

コメントを投稿