上善如水

ホークの観察日記

タラとシメジの柚子胡椒焼き

2016-05-26 04:16:12 | 日記

提出書類が多すぎる〜

もちろん時間がたっぷりあれば書類作成自体は嫌いじゃないのですが、時間がない上に夜勤明けで眠気MAXの時の書類作成はホント勘弁して欲しい。

しかも細かいダメ出しが何度もあって、勤務時間はとっくに過ぎているのに帰れない!

何でも記録しなきゃいけないのはわかるけれど、この記録って本当に役に立ってるの?

もう、介護報酬のためにしか役立たない書類を作るヒマがあったら、利用者さんと一緒に過ごすか一時間でも眠らせて。

しかも残業代つかないし。

 

5月23日(月)のお弁当。

 

 

・玉子焼き

・ちくわとピーマンのうま煮

・ジャガイモとシーチキン炒め

・きんぴらごぼう

・ブロッコリー

・ごま塩ふりかけ

 

5月25日(水)のお弁当。

 

 

・タラとシメジの柚子胡椒焼き

・ちくわとしらたきのうま煮

・ベーコンとえのきの炒め物

・玉子焼き

・ブロッコリー

・わかめスープ(写真なし)

 

タラは柚子胡椒とマヨネーズを混ぜた物を塗って、シメジとタマネギと一緒に余熱したオーブンで15分ほど焼きました。

 

今月から介護福祉士実務者研修という、介護福祉士の試験を受けるためには必ず必要な研修の通信教育も始めたので休日も課題提出のための書類作成。

介護福祉士の資格を持っていれば吸痰(きゅうたん)などこれまで医療行為でできなかったこともできるようになります(看護師不足で手が回らないため)

資格を持っていたら1,000円程度手当が付く施設もあるみたいですが、この介護福祉士実務者研修を受けるだけで高いところで10万円近くのお金がかかる(テキスト代含む)

ただでさえ他の業種より給料低いのに、手当が付く資格を取るために10万円近くの出費を介護職員に強いるこの国の制度っていったい・・・

この研修を取り仕切っている団体に天下りとかしてんじゃないでしょうね?

昔から、ゴールドラッシュで一番儲かったのは金(ゴールド)を掘る人じゃなくて、その人たちにスコップを売った商人だったって言われてますからね。

介護職員は金を掘り当てることもないので貧困ビジネスになるのかな?

研修を受け持つ学校の先生もコロコロ変わる厚生労働省のやり方やこのお金のかかる制度に対してかなりご立腹なさっていました(苦笑)

この制度が採用されるのは来年(2017年1月)からなので、今現在は10万円近く払わなくても受験資格は得られます。

介護福祉士実務者研修も歴史の勉強から始まるんですよ。

福祉の世界で基本となるノーマライゼーションの考え方を唱えたのは第二次世界大戦でナチスに対するレジスタンスとして戦ったデンマークのミケルセンさんだとか。

試験問題としては

・次の設問のうち正しい物を選べ

 「ノーマライゼーションの考え方を唱えたのはアメリカのミケルセンである」

・・・間違い探し?

出身地がどこかって重要なのかな。それよりノーマライゼーションの考え方を理解しているかどうかの方が重要じゃない?

だいたい思いっきり北欧系の名前だし。

ミケルセンさんは全然悪くないけど、これって本当に介護に必要な知識なのかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿