☆☆注文の多い百花店☆☆

 ∞役者∞ 百花亜希(ももかあき) の あたしさいずBlog。

 ちゅうもんのおおいももかてん。

ロデオ『大帝の葬送』ご観劇ありがとうございました、と、ここ数日のすったもんだとか。

2017-07-08 04:05:19 | Weblog(Dialy)

日付も変わって、昨日は七夕だった。
七夕かぁ・・ってニュースで思ったけど、なーんも七夕らしいことも、笹の葉も見かけなかったな。
ふと思ったけども、
七夕はだいたい雨が降っている。
わたしが記憶にある七夕はぜんぶ雨だった。
けど、
今年は晴れていた。
なんだろう・・
こうゆうとき、なーんか意味や繋がりみたいなことを関連づけてしまう。




Twitterではつぶやきましたが、こちらのブログでも改めて。
ロデオ★座★ヘヴン10th act『大帝の葬送』
7/2に全ステージ、無事終了しました。

ご観劇頂いたみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
お手紙やお差し入れの数々のお心遣い下さったみなさま、ありがとうございました。

また、ご観劇できなくとも、
応援メールなどでエール下さったみなさま、ありがとうございました。

初日開いてからは、連日たくさんのお客様に観て頂けてありがたかったです。
Twitterでの感想、漏れもあるかもしれませんが、ほぼほぼ読ませて頂きました。
ありがとうございました。

ちょこっとつぶやいたり、前にブログでも書きましたが、
創作過程は劇中の議論とリンクするかのように、
あれこれみんなで話したり、微妙な空気になったりなんだりしながら作った作品でありました。
いい座組み、いい人たちに囲まれていました。
関係者各位、改めまして、、、お疲れ様でした。ありがとうございました。


そうだなー。
終わってみて、いや、終わらずども、いろいろとわたしは思うところが多かった。
別に、いやな意味ではなく。
ゆうなら、
もっと時間あったらなーって感じかな。
そしたら、あれもこれもと感じている、今の場所からはどうにもなことが、変えられたかもなと。
でも時間は待ってはくれないわけで。
限られた中でどこまでかってね。
まぁいろいろ言葉足りないかもだけど、そんな感じ。
自分の未熟さもいろいろ思うところあるけれど、
ここ!この人みたいになりたい!っての思えたし、
自分自身とのことでも、仲良くなる方法、戦い方みたいなの少し手ごたえあった。
ゆうてもまだまだやけど。
公演の振り返りをもっと細かく書くと大変すぎやから、書かないけども、今回のいろいろをちゃんと刻んどこーと思う。

公演終わって数日後のケンケンとのお茶会は、ロデオ振り返りお茶会であった。




今朝は、中嶋しゅうさんがお亡くなりになったことを知り、ショックだった。
面識もないけど、悲しかった。
しゅうさんの舞台を何本か観て素敵だなーいつかおんなし舞台立てたらなぁーって。
そんなしゅうさんが、まさかまさかので、、、、iPhoneでその文字を見て、大声で「うそやん!」と呟いた。
今も、ぱって出てくる。『炎アンサンディ』の舞台上のお姿やお声が。
うう。

・・ご冥福をお祈りいたします・・




つぶやきもしたけども、
つい最近、わたし史上歴代上位に入る大きなショッキングなこともあった。
その翌日がレッスン日で、気持ち切り替えてがんばろう!と思ったけど、レッスンして数分。
ちゃんと吐けてない自分がいて、あれこれしたら吐けるようになって、心と身体が繋がってることを再認識。
そして、ちゃんと吐けるってなんて気持ちいいんだろうって思った。
そんな状態だったけど、
先生から おなかちゃんとしてるから大丈夫 って言われて、なーんかホッとしたとゆうか、ラクになったとゆうか。
先生の愛に感謝感謝だった。

日常のこうゆう状態と表現者としてのこうゆう状態の時との違い・・わたしがやりたいものやりたいところは先にあるなと思った。
課題があって、こないだの公演でどうだったか判別できる人もいないけど、たぶんまだで、なんとか先へいきたい。




眠くなってきた。




わたしは、舞台は受付から始まってると思ってるとこあって、
もしかしたら、前にもブログかなんかで書いたことあったかもだけど、そう思っていて、
だから、できる限り、制作さんや受付周りはそうゆう風に思ってくれる方々だといいなぁと。

で、
で、
とある舞台の受付に対してこれはどうなの?って思ったことがあった。
とある演出家が「予約してなくて、ふらっときた」って言って受付に来たのに、
予約してた人よりも前の整理券を渡して入場させてたことに、とても疑問を感じた。

普通に予約して待ってる人がいたのに、演出家だからの待遇なのかなんなのかしらないけど、
そうゆうのってどうかと思う。

その光景をわたし以外にも見てた人がいて、同じように思ったかどうかはわからないけど、
少なくともわたしはおかしいと思った。

しかも、予約済みでまだ入れてない人がいることを知ってたその演出家さんは、
予約もしてないのに、予約した人よりも前の番号を渡されて、番号呼ばれてどうぞって受付の人に言われた時に、
「え?いいの?」って言ってた。
それって、その演出家さんもおかしいって思ったはずだと思う。

また、ドリンク付きの前売券で、キャンセル待ちなのに先にお支払いをと言われ、
それは別にいいし、ああ入れるってことなのかなとも思えたんだけど、
お金払ったのに、先にドリンクチケットもらえず、開演間際にドリンク交換しなくちゃいけないことにも疑問を感じた。
だったら、ちゃんと入れるってわかった時に、お支払いするべきじゃないかとわたしは思う。

人にもよるとは思うけど、
受付でのマイナスな気持ちが作品に影響することだってあるかもしれない。

もし、自分の劇団はもちろん、出演してる団体でこんなことあって、それを知ったら、
わたしは絶対におかしいって言うし、してしまったことをちゃんとお客さんにお詫びしたいって思う。

わたし細かいんかな?
でも、わたしはやだなーって思った。


ロデオの制作のまえこさんは、わたしの知りうる限り、お客様に対しての心配りができる方で安心できます。

自分が出演する際、自分の劇団公演では制作やったりしてて、自分が出演する時でも受付やったりしたけど、
普通は、ほとんどそうゆうことはないから、
お客さんが、一番最初に出会う受付周りの方には、
お客さんに媚びへつらう必要はないけど、普通に気持ち良く迎えようっていうのがあって欲しいって思う。
思うなー。


最近、劇団新感線観に行って、すごい数のお客さんがいて、
受付周りや場内とかにもスタッフいるけど、
もうこんだけお客さん多いと、事務的だったりするスタッフがいても、ある意味しょうがないなと思えるけど、
なんかね・・・別にお客さんの数でどうこうってだけのことでもないけども・・うん。

まぁ、とある劇団の受付が残念だったなって話。




今月は、観劇予定が多め。
6本の予定。




わたしはわたしがまだまだわからないところある
とてもふしぎ
ふって出てくる言葉
ふっと出てくる歌
おかしな行動
突き詰めるとわかることもあるんやけども
なんでなん!?って思うこともしばしば
へんなのー

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆2017/6/28(水)~7/2(日)ロデ... | トップ | ◆2017/9/18(月)~24(日)FunIQ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog(Dialy)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。