お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

珍しい現象

2017-07-16 | 自然現象

7月13日 午後6時半ころ 南の空に珍しい現象が発生していました。 

この日は、真夏日で 快晴でした。
戸締りをしようと思って南側の書斎の窓を開けたら七色の太鼓橋 
雨あがりではないのに 南の空に虹が出ているのは不思議
鮮やかな七色でした。庭に飛び出して連写 



Q:なぜ起きる現象? 不思議な現象を調べてみました

A:曇り空にならない程度に、上空高い所に薄く氷の粒が広がっている時に
その氷の粒(結晶)の並び具合によっては、
太陽光がその氷に反射して、虹色の光として地上で見られる場合がある。とのこと

雨上がりでなくても、虹色の光が見える現象は意外と多いそうです。

友人も見たそうですが縦の虹だったそうです。場所により角度が違うようです。

次回は、勉強会で教わった「Wordでお絵かき」の作品をUP予定です。
 むつかしかった!!!  挑戦してみました。



ジャンル:
びっくり
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イングリッシュガーデン2 | トップ | Wordでお絵描き »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに暑いのに (NIMO)
2017-07-16 12:05:50
こんにちは、上空には氷の粒が薄く広がってるんですか…

分からないことだらけですが、虹が見られて良かったですね。

今日は、虹の日だそうです。
なないろだから・・・(7・16)

ワードでお絵かきの作品、楽しみです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-16 14:43:05
綺麗な虹が見られて良かったですね。写真に撮ると色が薄くなることがありますが、これは綺麗に撮れましたね。
こんにちは。 ()
2017-07-16 16:27:29
虹を見ることができたのですね!
もう長いこと、虹は見てないので、私も素敵なおすそ分けをいただいた気分です。
こんばんは~ (すみれ)
2017-07-16 19:39:27
NIMOさん
お変わりございませんか
連日の猛暑で、青菜に塩のようにぐったりしています。
虹が見えたとき、何かよくない知らせ? と思いました。
いいえ~ きれいな虹に励まされましたよ
空の上のことは知らないことばかり
調べてみると解説がありました。
カメラの設定などせず、夢中で撮りましたので恥ずかしいくらいです。
200ミリのレンズを延ばしてガシャ!ガシャ!
以外にも綺麗に撮れていました。
>今日は、虹の日だそうです。
なないろだから・・・(7・16)
そうでしたかぁ~でも虹は見えませんでした。残念!
お絵描きは久しぶりです。うまく描けていないのでUPをためらいます。
多摩NTの住人様へ (すみれ)
2017-07-16 19:44:18
こんばんは~
コメントありがとうございます。
雨上がりではなかったですが、南の空に大きな虹が出ていて‟なにか嫌な予感がしました”
でも突然のことで、大急ぎでカメラを持って庭へ出ました。
まだ空がうっすらと青い状態でした。
良からぬこともなく終わったようで良かったです。
こんばんは~ (すみれ)
2017-07-16 19:48:22
静様へ
猛暑続きですね
熱中症にかからないようにお茶やドリンクを飲みながらブラブラしています。
夕方に南の空に現れた虹 きれいだったのでカメラに収めました。
ラッキーな現象に遭遇でした。
もうしばらくの猛暑を乗り切りましょうね
コメント有り難うございました。ごきげんよう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。