お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

四季の森公園(野生蘭)

2017-05-08 | 

四季の森公園の野生蘭(キンラン・ギンラン)が咲くころだと思いながら
PCルームのリフォーム中のため お預けでしたが、
業者さんのお休みの日に行ってきました。

キンラン・ギンランは日本の野生蘭のひとつで、雑木林や里山の林の中で見られた花でした
しかし 今や絶滅を危惧される花になってしまいました。
この花は 特殊な土壌にのみ生息し、花を採取して移植しても家庭で育てる事は不可能!
この時期に咲く同じ野生蘭のひとつのエビネ類と混同されて採取されるのかも?

里山への階段を上って行くと、黄金色のキンランが咲いていました 🎶
レンズを延ばして、しばらく眺めてから ガシャ! ガシャ! 

1) キンランの姉妹でしょうか   


2) 雑草の中で・・・


3) 黄金色のキンランの蕾


4) キンランとギンラン
キンランは黄金色で目立ち、花の唇弁に赤い筋が入り、豪勢に咲きますが
ギンランは地味で、花もほとんど開かなく静かな花 


5) キンランとエビネ


6) エビネとギンラン

エビネは、比較的栽培がしやすく、人工交配によって園芸品種も多い多いようですが
野生のものは採取によって激減しているようです。

7) エビネ(ニオイエビネ?)
常緑のラン科の植物で、落葉広葉樹林の落ち葉が厚く積もった場所にひっそりと生えていて
地味な色合いですが、優雅な花ですね


地下には球根のような偽鱗茎というものが10個ほど連なっていて、
エビの背のように見えることからエビネと呼ばれるそうです。
前回は黄色いエビネもありましたが、今回は見えませんでした。
花が終わり、地下でお眠り?

8) ギンラン

よく似たササバギンランはギンランと同じく花色が白ですが、草姿がずっと大きい

リフォームが終わりやっとUPできる時が来ました。(5月2日撮影)
ご覧いただき、有り難うございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国都市緑化よこはまフェアー4 | トップ | 初夏の花(四季の森公園) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-09 08:41:43
キンラン、ギンラン、エビネと楽しいラン科植物が並びましたね。リフォームが終わって良かったですね。
おはよう御座います。 (shin)
2017-05-09 09:47:38
四季の森公園の野生蘭、どのお花も素的に撮られ綺麗ですね。
中でもキンランは、花色も鮮やかで目を引きますね。
エビネは、我が家で咲いているのと良く似た感じです。
こんにちは。 ()
2017-05-09 14:40:24
キンラン、ギンラン、エビネ、どれも可愛くて素敵ですね♪
山ではまだひっそりと咲いていたりしますが、なかなかこういうお花を見に行けなくなりました。
近くで見ることができるのはいいですね!
こんばんは (すみれ)
2017-05-11 20:52:52
多摩NTの住人様
コメントをいただきありがとうございます。
リフォームが終わったものの雑用のため、お返事が遅くなりました。
>ラン科植物が並びましたね
はい!待っていたキンラン、ギンランに魅せられてほかのものは後回しになりました。
来年も貴重なお花が見られるようにと思います。
Unknown (すみれ)
2017-05-11 20:57:04
shinさん
こんばんは~
コメントをいただきながらお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
黄金色にキンランは目立ち、ギンランはもの静かな雰囲気で目立たないのが残念です。
でも 存在感があって嬉しかったです。
ご自宅にエビネがあるのですね。来年も咲いてくれると嬉しいですね。
静様へ (すみれ)
2017-05-11 21:02:04
こんばんは~
コメントありがとうございました。
雑用がたまっていて、頑張りすぎたのか夜になると体力が続きませんでした。
今日ようやくPCを開く元気が出てきました。
キンラン、ギンラン、エビネをならべてしまいました。
近くの森の中で見ることができて、嬉しく思います。来年もまた会えるといいな~
お久しぶりです (なごや山)
2017-05-12 11:12:22
キンランの陽とギンランの陰、どちらも綺麗に撮れています。
日本の蘭は、何とも言えない可憐さがあります。
心が癒されます。
リフォームは思いのほか大変ですよね。無事に終わってよかったですね。
お久しぶり (すみれ)
2017-05-13 10:59:24
なごや山さん
季節が変わり、ランの仲間が森の中で咲きました。
今年 あわただしくしていたので、キンラン、ギンランに会えないかも?と思っていました。
この年齢になってリフォームは疲れます。
おかげで、不要なものを整理できましたが・・・
可憐なお花をご覧いただきありがとうございました。
少しお休みしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む