お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

不思議な形の変化朝顔

2017-07-30 | 

三渓園で変化朝顔展があり、珍しい朝顔見たさに出かけました。
暑さのため、しぶしぶのお出かけ・・・冷房の効いたバスで一時間余り
バスの中は寒くて ぶるぶる~

『 不思議な変化朝顔 』

朝顔は、品種改良が進んで観賞用植物となり、木版の図譜類も多数出版されました。
八重咲きや花弁が細かく切れたり、反り返ったりして本来の花型から
いろいろに変化したものが生まれ、世間の注目をあびました。
これを現在では「変化朝顔」と呼び、江戸、上方を問わず流行しているそうです。

1) 初霜
青の吹掛け絞りが綺麗でした


2) 桃姫
後ろ姿がセクシーさを感じました。 が綺麗に撮れず・・・


3) 浜離宮
とても朝顔とは思えないですね~数年前浜離宮恩賜庭園で見たことがあります
そこで命名されたのかも?


4) 弁慶
手の平より大きく渋みのある花、水不足? 花弁が垂れてしまっていたのが惜しい


5)清白泉
大輪の清楚な朝顔


6) 左:紅乙女     7) 中:初霜       8) 右:霞紅

紅乙女:超巨大輪朝顔  白とピンクの鮮やかな朝顔
初 霜:1番と同じ種類 青の吹掛け絞りが綺麗です
霞 紅:開花して時間が経ちうなだれて、じょうご状です

特に珍しく美しいものは高値で取引されるそうです。

9) 花は、早朝に咲き、午後には萎れてしまいます
花を水槽に浮かべると夕方まで、楽しめるそうですよ おしゃれですね~


自宅で咲いた朝顔も真似してみると終日 きれいなままでした。


ミックスの種を10粒いただいたので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しています。
来年が楽しみです 

貴重な大輪の朝顔は比較的背丈は低く、鉢植えが多いようです。
見ていただき有り難うございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しい花を咲かせる蓮 | トップ | ひまわり畑 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議~ (NIMO)
2017-07-30 19:47:21
朝顔もこんなにたくさんの種類があるんですね。
初めて拝見するものばかりでした。

水槽に浮かべるのって素敵ですね。
ずっと前にラナンキュラスを浮かべたことがありました。

なんか豪華で良かったな~って今でも思います。

また植えてみようかしら。

暑い中お疲れ様でした。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-31 09:12:29
変化朝顔はいろいろありますね。江戸時代の人たちは遺伝子などの知識が無いのに、長い年月を掛けていろいろな変種を生み出したのはすごいことだと思っています。時代小説でアサガオを題材にしたものがいくつかありますが、現代小説で東野圭吾さんの『夢幻花』という推理小説も面白かったです。
おはよう御座います・・。 (shin)
2017-07-31 09:49:14
三渓園の変化朝顔展、どの朝顔も変わっていますね。
特に3枚目、これは朝顔には見えませんよね。
不思議な形で目を引きました。
水に浮かべた朝顔も綺麗だと思います。
こんにちは。 ()
2017-07-31 17:11:28
変化朝顔、色も形も面白いですね!
名前もそれぞれ素敵ですね~。
水槽に浮かべた朝顔も綺麗です♪
NIMOさんへ (すみれ)
2017-07-31 20:42:38
こんばんは
ユニークな朝顔でしょね
見たくて早めに出かけましたが、蓮の花に惹かれて
朝顔が後回しになりました。
綺麗ですが、見慣れないので不気味な感じでした。
育てられた方のお話を聞いているうちに、変化朝顔にも惹かれました。
種をいただいたので来年が楽しみです。
多摩NTの住人様へ (すみれ)
2017-07-31 20:48:10
こんばんは
ずいぶん昔から変化朝顔があったそうです。
初めてなので、早朝に出かけました。
不気味な感じもしましたが、短い時間しか見られないのが残念ですよね
>東野圭吾さんの『夢幻花』という推理小説も面白かったです。
読んでみたいと思って買ってきましたが、暑さのため積読です。(笑い)
こんばんは (すみれ)
2017-07-31 20:52:58
Shin様
変化朝顔 どれもユニークですよね
不気味な朝顔!と思いました。
育てられた方のお話を伺うとだんだん惹かれました。
おっしゃる通り3番目は、朝顔には見えませんよね
我が家の朝顔をサラダボールに浮かべて楽しんでいます。ちょっとおしゃれです。
こんばんは~♪ (すみれ)
2017-07-31 20:56:27
静さん
一般的な朝顔ばかり見ていましたので、びっくりしました。
ずいぶん昔から育てられていたそうです。
ほとんど小さな鉢植えなのに大きな花を咲かせるなんて・・・
来年は我が家でも変化朝顔が咲くでしょうか?
種をいただいて来ました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事