お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

全国都市緑化よこはまフェアー1

2017-03-30 | イベント

全国都市緑化フェアは、ひとり一人が緑の大切さを認識し、緑を守り、愉しめる知識を深め、
緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として、
昭和58年(1983年)から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。

今年は3月25日から「全国都市緑化よこはまフェアー」が開催されています
メイン会場は、都心臨海部の「みなとガーデン」と郊外部の「里山ガーデン」で
それぞれ魅力あふれる会場です。

28日にシンボルキャラクターの「ガーデンベアー」が出迎えてくれる
港の見える丘公園~アメリカ山~山下公園~像の鼻パーク~日本大通り~横浜公園へ行き
たくさんのお花と遊んできました。

1回目は「港の見える丘公園」と「イングリッシュローズの庭」

ガーデンネックレスです

1) ガーデンベアーがお迎えしてくれる港の見える丘
青い空と広場いっぱいの寄せ植え花壇  展望台の向こうはMM21地区が見えます


2) 広場はミニチュア山手西洋館が配置されています
ブラフ18番館、ベーリックホール


3) 本物そっくりのブラフ18番館


4) ベーリックホール


5) 西洋館を愛でる外国の方も満足そう


6) 展望台からの眺め
マリンタワー(左)、インターコンチネンタルホテル(ヨットの帆型)、MM21地区


7) ローズガーデン (素敵な洋風東屋)
バラはまだ蕾でした。


8) 大佛次郎記念館前のお庭
猫が好きだった大佛氏は500匹の猫と暮らしていたそうです
何年か前 フレーベルのえほん 「スイッチョねこ」を買ったことがあり、素敵なお話でした


9) 洋間の窓から展望台をみると
ガラスに施された模様がくっきり映っていて綺麗でした


10) ラベンダーの蕾? タツナミソウ?
ハーブのコーナーにはいろいろな香りがしています
リラックス効果や自律神経のバランスをとるなど万能効果がありますね


11) スノーフレーク  ひがんばな科
和名はオオマツユキソウ  別名はスズランスイセン
鈴蘭のような、水仙のようなネーミング 


載せきれないほどの写真の一部ですが、たくさんの写真を見ていただき、有り難うございます。
次回も 「都市緑化よこはまフェアー」山下公園を予定しています 
海に面した公園の花たちです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜緋桜・その他 | トップ | 全国都市緑化よこはまフェアー2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-03-30 09:28:11
全国都市緑化よこはまフェアー、可愛らしい花々に
ミニチュア版の山手西洋館、どれも本物そっくりに作られていますね。
色んな植物との取り合わせも素的で、この場所で山手西洋館巡りが出来そうですね。
ラベンダーやスノーフレークも素的に撮られ、可愛らしいと思います。
こんばんは。 ()
2017-03-30 18:30:09
華やかなお花たちも可愛いですし、ミニチュアの洋館が素敵ですね♪
10) はラベンダーとは葉っぱが違うように思います。
タツナミソウの蕾のような感じですね。
おはようございます。 (すみれ)
2017-03-31 11:39:51
Shin様へ
>ミニチュア版の山手西洋館、どれも本物そっくりに作られていますね。
そうなんですよ~写真で見ていましたが、実際に行ってみると、本当によくできていました。
ただ 西洋館の配置は違っていたようにおもいました。
10)番は、間違っていたかもしれませんが、「ラベンダーの蕾」という説明がありました。
よく知っているラベンダーとは葉の形が違っていました。
静さんからも違うのでは?とコメントをいただきました。
タツナミソウだと、葉が違いますよね
よくわからないお花がたくさんです。
おはようございます。 (すみれ)
2017-03-31 11:45:49
静様
コメントありがとうございます。
>ミニチュアの洋館が素敵ですね♪
よく出来ていて、びっくりしました。
春爛漫のよこはまフェアーを楽しみました。
10)番のラベンダーは、葉が丸っこいので違うかな?と思いましたが、そばにいたお花屋さんが「ラベンダーの蕾」とおっしゃっていました。
タツナミソウは葉脈が紫色だと思います。これから咲くと思うので、観察してみますね。
ご指摘いただき、勉強になります。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事