お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

カタクリと雪割草

2017-04-05 | 

城山カタクリの里の「カタクリと雪割草」です。(3月30日 撮影)
春らしい陽気にならず、花守りさんのホームページを見ながらチャンスを待っていました。
1週間も眠らせてしまいましたが、ようやくのUPに花たちは喜んでくれるといいのですが・・・

1) 姉妹のようなカタクリ


カタクリの花は、天候や気温にとても左右されやすいデリケートな花です。
日が差し、気温が上がってくると花びらをそり返らせて咲き、
日が落ち気温が低くなる夕方~朝にかけて花を閉じます。

2) 開いて間もないカタクリ


3) 競うように寄り添うカタクリ


4) 妖艶な雰囲気? 蕾もそばに・・・


5) カタクリの白花品種
花弁のほか、雄しべの葯も白っぽく、葉の模様も白いカタクリ
1万~20万本に1本しか出現しない白花カタクリ


6) 紫色と白花カタクリ
群生地の隅っこに寄り添うように咲いていました


7) 黄花カタクリの蕾
ホームページによると数輪咲き始めたようです(4月4日)
日本原産のカタクリとは別種ですが、黄花カタクリもユリ科  カタクリ属の多年草


【 雪 割 草 】
ユキワリソウは、サクラソウ科 サクラソウ属の多年草
雪国の春を彩る雪割草(ユキワリソウ)は、ほかの花に先駆けて色とりどりの花を咲かせることから、
多くの人に親しまれ、一般に「雪割草」と呼ばれるものにはオオミスミソウ、ミスミソウ、
スハマソウなどがあり、華やかです。

クリックで大きな画像がご覧いただけます。

   
 

野暮用のためお休みが長くなりました。次回もカタクリの里の花たちです。
ご覧いただきありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国都市緑化よこはまフェアー3 | トップ | カタクリの里の花たち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-04-05 09:40:39
カタクリもユキワリソウも私の大好きなお花たちです。
どれも素的に撮られ可愛らしいですね。
こちらでは、近場では見れないものか、こうして拝見するのが楽しみです。
どちらのお花も育ててみたい気もするのですがね。
育てる自身と、お値段的に躊躇してしまいます。
こんにちは。 ()
2017-04-05 10:49:22
カタクリ、綺麗に咲いていますね♪
並ぶように咲いているのが可愛いですね。
白花のカタクリもとても綺麗です~。
ユキワリソウも可愛らしいですね!
おはようございます (すみれ)
2017-04-09 09:32:17
shin様
コメントありがとうございました。
野暮用が重なり、お返事が遅くなりました。
>カタクリもユキワリソウも私の大好きなお花たちです。
わたくしも大好きなお花で、妖精と呼んでいます。

>近場では見れないものか、こうして拝見するのが楽しみです。
ご覧いただけてうれしく思います。かわいいですよね
我が家の庭で黄色いカタクリの花が咲き始めました。
ちょっと栄養不足らしく細い茎に蕾をつけています。
開花が待ち遠しいです。
おはようございます (すみれ)
2017-04-09 09:36:38
静様
コメントありがとうございます。
野暮用が続き、桜の開花宣言が出て、追っかけも忙しくなりました。
お返事が遅れてごめんなさいね _(._.)_
カタクリ、雪割草がたくさん咲いていました。
集合!と言われたように咲いている姿もいいですよね
今朝のTVで、松山城の桜を見ました。お城と桜のコラボはよかったです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事