お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

カタクリの花と鳥

2017-03-23 | 公園

3月20日(春分の日) 毎朝一番にメールをチェックする習慣です  
 
数通届いたメールの中に、県立四季の森公園からのメールマガジンがありました。
「里山地区でカタクリが咲きました」とのお知らせ・・・
カメラとお茶を持って妖精に逢うため車を走らせました。

「1年ぶりね~🎶 妖精さん! おはよう 」
カタクリに魅せられている人の長い列、なかなか進みません
妖精は、はにかみ屋さん 下を向いているので、膝をつき枯れ葉で滑りそうになりながらの撮影

1) カタクリの群生している斜面


2) 凛とした一輪


3) 蕾も沢山あり しばらく楽しめそう


いつもカワセミのいる場所へ行ってみたが、なぜかカメラマンさんは誰もいません
その時 枝が揺れ 小さな鳥がいたので旬撮!

4) ジョウビタキの女の子でした
少し動きますが、飛んでいく様子はなくてラッキー


5) 私を撮るの? カメラの方を向いてくれたジョウビタキ


6) 今度は後ろ向きだが、カメラが気になるみたい


7) ホトケノザ
シソ科 オドリコソウ属の一年草
葉が段々になることから三界草とも言われます


8) セリバビエンソウ  キンポウゲ科 デルフィニウム属
可憐な野の花で、葉がセリのようにギザギザし ツバメがとんでいるような形の花
数日 暖かいので、早いお目覚めのようです


9) 姫リュウキンカ ?
湿地ではない場所で咲いていて、散策の人の目を楽しませているようでした


訪問くださって有難うございます。春らしい陽気になって来ましたね。  




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-03-23 09:40:53
カタクリの花、可愛らしいですね。
さすが、春の妖精と呼ばれるだけの事はあると思います。
私も撮ってみたいのですが、近場では見れないものか、未だに撮った事が無いのですよ。
ジョウビタキの女の子も可愛らしく撮られ、素的だと思います。
ホトケノザやセリバビエンソウなども可愛らしいお花ですね。
ヒメリュウキンカも素的で、我が家でも今が見頃に成っています。
こんにちは (なごや山)
2017-03-23 10:42:59
お久しぶりです。
ようやく春らしくなってきました。
カタクリの花、綺麗ですね。
ジョウビタキもわざわざご挨拶に来たのでしょう。
これからお花の本番ですね、、楽しみにしています。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-03-23 12:45:07
カタクリが綺麗に撮れましたね。とても魅力的な花で、この時期には必ず見たい花です。太陽光や気温の具合で、花弁がいろいろな形になり個性が出て良いですね。
こんにちは。 ()
2017-03-23 15:48:15
カタクリ、可愛らしく咲いていますね♪
綺麗ですね~。
私も今年は見に行けないでしょうから、見せていただいて嬉しいです。
ホトケノザやセリバビエンソウ、ヒメリュウキンカも可愛くて素敵ですね。
ジョウビタキのお嬢さんも優しい感じで可愛いですね♪♪
見たことあるんだけど (NIMO)
2017-03-23 21:42:14
こんばんは。カタクリの花ですが、一度だけ岡山県の山の中に連れて行ってもらったことがあります。

見るほうも静かに見た記憶があります。

華やかな花もいいですが、ひっそりと咲く花も素敵ですね。

ホトケノザ、この間見た花かしら…
こんな私ですから、花の名前も覚えていません。

今度、山野草事典でも手に取ってみようかな。
おはようございます。 (すみれ)
2017-03-24 09:35:53
shinさん
コメント有難うございます。
>未だに撮った事が無いのですよ。
そちらにはカタクリの花が見られるところがないのですか~
残念ですね
こちらでは、年々増えている感じがします。
数年前にカタクリの里で苗を買って来たのがあり、今は葉を10cmくらい出しています。
多分黄色い花を咲かせると思います。
カワセミの代わりにジョウビタキがいて、つぶらな目でカメラ見ていました。
里山地区の斜面では、キンラン・ギンランも見られます
楽しみしています。
なごや山さん (すみれ)
2017-03-24 09:41:03
おはようございます。
忘れていなかったようで、ご訪問有難うございます。
お元気そうで何よりです。
>ジョウビタキもわざわざご挨拶に来たのでしょう。
翡翠がいる場所にジョウビタキが挨拶に来てくれたようです。
とても可愛い目で、カメラを見ていました。
明日から、都市緑化フェスティバルがあるので追っかけになりそうです。
桜の開花の次々ですね 忙し!忙し!(笑)
おはようございます。 (すみれ)
2017-03-24 09:45:27
静様
ご覧いただき、コメント有難うございます。
セリバビエンソウは、毎年沢山咲きますが、いつもの場所ではなかったので、ちょっと目を疑ったほどでした。
黄色い鮮やかな姫リュウキンカにも驚かされました。
桜の開花が進みますね~
松山城の見事な桜を思い出します。
おはようございます。 (すみれ)
2017-03-24 09:51:55
多摩NTの住人様
コメント有難うございます。
城山カタクリの里へ行かなくても、こんなに近くでカタクリが見られてうれしかったです。
日当たりのいい場所では、色とびがあり、ほんわか優しい雰囲気だったり
日陰では、鮮やかないろだったりしていました。
妖精の呼び方に合った花姿でした。
NIMOさんへ (すみれ)
2017-03-24 09:56:34
おはようございます。
>華やかな花もいいですが、ひっそりと咲く花も素敵ですね。
妖精と呼びますが、ひっそりと枯草の中で咲く姿に見惚れます。
ホトケノザとヒメオドリコソウはよく似ているので、間違うことがあります。
可愛いピンクの花が愛おしいです。
コメント有難うございました。

コメントを投稿