お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

四季の森公園散策

2016-10-12 | 

朝夕は寒いくらいですが、ようやく秋らしい気候になりました・・・

よく行く四季の森公園も秋の風景に変わっているように思います。
横浜市緑区と旭区にまたがる県立の都市公園で、里山の自然が残されており
水遊びの出来る池や炭焼き小屋など、体験学習型の施設が整っているのが特徴です。

変わり映えのない山野草かと思いきや 秋の草花がありました。

1) ユウガギク  キク科  ヨメナ属
柚(ゆず)の香りがするのが花名の由来だそうです。


2) アキノウナギツカミ  タデ科  イヌタデ属
茎に生えている鋭い逆トゲがあり、ヌルヌルして滑りやすい鰻も掴めそうだという意味だとか・・・
ミゾソバにそっくり!! 可愛いお花ですね 


3) イヌショウマ  キンポウゲ科  サラシナショウマ属
白いブラシのような花で、山地のやや湿った林などに生育する多年草。


4) シャクチリソバ(赤地利蕎麦)  タデ科  ソバ属の多年草
薬用植物として導入されたそうですが、現在では道端や草原などに野生化しています   


白い花びら(萼片)と真ん中にはピンクの8本の雄しべがある
一旦生育すると毎年見ることができるので、来年も楽しみです


5) トキリマメ  タンキリマメ属 つる性多年草
花は黄色で、果実が裂開しても種子ははじき飛ばされず残るのがユニークで絵になります


6) ミヤマヤブタバコ  
別名:ガンクビヤブタバコ  山地に生える多年草
ガンクビソウとよく似ていて識別が難しいが、葉の基の部分が葉柄に流れて
葉柄が不明瞭になるのが特徴とのこと

 「 アメリカセンダングサ 」とコメントをいただきました。確認してみます 

7) ヤブマメ  マメ科  ヤブマメ属
エンドウマメのような形の実を付け、日陰の薄暗い場所に生え
サヤ や 実はエンドウマメよりずっと小さいそうですが、まだ サヤは出来ていません


別名をギンマメとも呼ばれている薄紫色の花
弦を伸ばして、花に昆虫がやってきて 花粉を運んでくれます


間違った表示をしているかもしれませんが、里山の中で見つけた花たちです
訪問いただき 有難うございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山手西洋館2 | トップ | 箱根駅伝予選会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 ()
2016-10-13 17:43:51
アキノウナギツカミ や シャクチリソバ が可愛いですね♪
6) は、アメリカセンダングサ だと思います。
ミヤマヤブタバコ は見たことがありますが、少し違っていますし、もっと深山に生えていると思います。
ヤブマメ も可愛いです~。
おはようございます (すみれ)
2016-10-14 08:45:36
静さん
コメント有難うございます。
お花の案内ガイドが管理事務所にありましたので
「ミヤマヤブタバコ」を知りました。
アメリカセンダングサともそっくりですね
netで検索してみましたがよくわかりませんでした。
次回公園へ行った時管理事務所で確認してみますね。
ミヤマヤブタバコと言う植物も知ることが出来て良かったです。
広い公園 隅々まで歩くことはできないので、いつも近い里山ばかりを歩きます。
いつも教えていただき、植物図鑑のような静さんに感謝です。
こんにちは (なごや山)
2016-10-14 13:39:06
朝夕冷えてきました。
四季の森公園の花も、秋本番になりましたね。
どの花も可憐で綺麗です。
もうすぐ新居浜はお祭りですね。
昨年は、格別お世話になりました。
頂いた「関東ふくの会」の記念品、毎日見ています。
こんばんは。 (Minoru)
2016-10-14 21:56:13
シャクチリンバ、マクロがとても綺麗です。「秋の鰻掴み」、「継子の尻拭い」、以前はすぐ見て区別がつきましたが、最近見かけないせいか、忘れてしまいました。
 今度見つけたら、区別の仕方思い出してみます。
こんばんは (すみれ)
2016-10-15 19:53:46
なごや山様
ようやく秋らしくなりました。お祝いの会から1年が経ちました。
>「関東ふくの会」の記念品、毎日見ています
とても小さいパトカーでしたね。Sさんが心を込めて作ってくださった世界で一つの記念品です。
私は、写真を眺めています。
太鼓台の季節が懐かしいです。
Unknown (すみれ)
2016-10-15 20:00:30
Minoruさんへ~
>シャクチリソバ、マクロがとても綺麗です。
あまりにも綺麗だったので、しばらく眺めていました。
時々魅せられてその場を去りがたいお花に会うことがありますね。
ミヤマヤブタバコはよく似た花があり、迷ってしまいます。
アメリカセンダングサかも?子供の頃勲章代わりに遊んだこともありました。
事務所の方は「ヤブタバコ」だとおっしゃいますが・・・
よくわかりません。似た植物は沢山あるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む