お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

初夏の花(四季の森公園)

2017-05-14 | 

疲れがたまっていたのでしょうか? しばらくお休みしていました。
お部屋の模様替えをしたので、今 どこにいるのか間違いそうです(笑い)

先日、四季の森公園へ行った時の花たちを待たせていました。
初夏のようになったり寒くなったりですが、花は正直!
緑のきれいな季節になり、かわいいお花も咲き始めていました。

1) アカメガシワ  
トウダイグサ科  アカメガシワ属の落葉高木。
新芽が鮮紅色で、葉が柏のように大きくなることから命名されたそうです


2) ヤブレガサ
キク科  ヤブレガサ属の多年草
早春に出る芽は、若葉が綿毛に覆われて愛らしく、破れた傘のような形ですが
時期が過ぎていました。


3) ニワゼキショウ
アヤメ科  ニワゼキショウ属の一年草
道端や芝生の中で、5~6mmにも満たない小さなかわいい花を付けます


4) ハコネウツギ  スイカズラ科の植物の1種
花の色は、つぼみのときは白で、しだいに赤に変わっていく。

もしかして「にしきうつぎ」かも?と思いました

5) マルバウツギ
ユキノシタ科  ウツギ属 (落葉低木)
ウツギの中では小さい花が咲き、枝先に円錐花を出し、約1cmの小さな花を多数咲かせる。


6) ツリバナ
1センチにも満たなく目立たない白い花がやさしい感じでした
ツリバナの実は盛夏から秋に赤い実をつけます


7) クマガイソウ
咲き始めに見に行きましたが、時期が過ぎていたにもかかわらず
待っていてくれたようです。会えてよかった! 


8) 西日に照らされた噴水に「虹」ができていました

虹は「神の喜び」や「天のからの贈り物」と形容されることがあるそうです
アーチ状に掛かる光の帯 自然がくれた美しい七色に癒されながら
車を走らせて帰宅しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四季の森公園(野生蘭) | トップ | 全国都市緑化よこはまフェア... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-15 09:02:25
初夏の花が咲き始めましたね。当地でもハコネウツギやマルバウツギなどが開花しました。虹を見ると心が躍りますね。
おはよう御座います。 (shin)
2017-05-15 10:12:05
ニワゼキショウやハコネウツギ、マルバウツギにツリバナ
どのお花も可愛らしく撮られみな綺麗ですね。
クマガイソウは、形の面白いお花だと思います。
最後の噴水の虹、素的な色合いで見事ですね。
こんにちは。 ()
2017-05-15 14:33:18
ヤブレガサ、もう破れ傘状態ではなかったのですね。
ニワゼキショウはあちこちで咲いていますね。
ハコネウツギは綺麗ですし、マルバウツギも素敵です~。
ツリバナは可愛らしくて好きです♪
今年は見てないですが…。
クマガイソウもお花は見ることが出来ませんでした。
虹が綺麗ですね!
こんばんは (すみれ)
2017-05-15 19:43:09
多摩NTの住人様
ご無沙汰してしまいました。
コメント嬉しく拝見しました。怠けるとなかなか手が付けられなくてお休みしました。
初夏の花たちが咲き、間もなく鬱陶しい梅雨に入るのでしょうか?
帰り際に噴水広場で「虹」を見つけ
久しぶりの弓なりの虹に癒されました。
こんばんは (すみれ)
2017-05-15 19:50:53
shin様
御無沙汰していました。ようやくゆっくりパソコンに向かえるようになりました。
コメント嬉しく拝見しました。有り難うございます。
初夏の花たちが迎えてくれたようで、ほっとしました。
この年齢になってのリフォームは疲れます。
使っていない和室をフローリングにして、パソコンルームにしたら
リビングが広々して、まごまごしています。
これから、頑張れるかもしれません。
またよろしくお願いいたします。
こんばんは (すみれ)
2017-05-15 19:57:02
静様
こんばんは~♪
時期が遅かったので、ヤブレガサはすっかり開いていました。初夏のウツギが咲き始め季節の移り変わりを感じてきました。
公園へ行った日は、まだ鯉のぼりが泳いでいました。
眠らせているうちに、時間が過ぎてしまいました。
いつもうれしいコメントに励ましていただいています。
>ツリバナは可愛らしくて好きです♪
可愛いですよね。わたしも好きなお花です。
一昨日でしたか?新居浜でかわいそうな事故がありましたね
ニュースを見て、涙が出ました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む