お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

鶴岡八幡宮 夏の風物詩

2017-08-08 | 古都

お盆を迎え、鎌倉の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」の時期が来ました。

体調を立て直さないといけない・・・と思い鶴岡八幡宮の立秋祭に
茅草で作られた輪をくぐって無病息災を祈ろうと出かけました。(7日)

鎌倉駅から小町通りへ進みます
① 若いお嬢さん エコタクシーのお誘いを受けていました
小町通りにもぼんぼりがあります


何年か前 小町通りへ千代紙を買いに行きましたが、すっかり変わっていて びっくりです

② 「 鉄の井(くろがねのい) 」
鎌倉十井(かまくらじっせい)のひとつ。
小町通りの北端、鶴岡八幡宮前の横大路とぶつかるあたりに残っていました
北条政子創建の新清水寺にあった鉄の観音像が
この井戸の底から掘り出されたといわれている神話の井戸

 
③ 三の鳥居
徳川四代将軍・家綱によって寄進された鳥居は現在鉄筋コンクリート造り
太鼓橋、舞殿、本殿も見えます


④ 太鼓橋
この橋を通ると幸せになれると言われていましたが
老朽化が進み渡れなくなり、現在 重要文化財になっています。


⑤ 源平池の蓮


⑥ 大きな葉で覆われた池一面の蓮が見事!


⑦ ぼんぼりが並び、どなたが描かれたのか想像しながら歩いていると
話題の人が・・・  

トランプ米大統領のお顔も見えました。
パンダのぼんぼりは神奈川県知事さん作

⑧ 舞殿
夕方から 神域で育まれた鈴虫が供えられ、実りの秋の訪れを奉告します。


⑨ 大イチョウのあった場所を眺めながら本殿へ行きます。


⑩ 境内に数多くのぼんぼりが掲揚され、宵闇の中幻想的な雰囲気に包まれます。
茅草で作られた輪の中を左回り、右回り、左回り、と3回くぐって健康を願い、本殿へ
数年前 友人から頂いた写真です


⑪ ぼんぼりが並ぶ参道
左右 ひとつづつ見て歩くのも楽しいものです


⑫ 気になり、目に止まった書画です。 作者がわかりますか


左から:山本富士子さん  円覚寺管長さま(円覚南嶺老師)  竹中直人さん  星野知子さん


【 ぼんぼり祭りとは 】
立秋の前日から9日までの3~4日間行われる、鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭で、
立秋の前日には夏越祭、立秋当日には暦の上での秋の訪れを奉告する立秋祭、
そして源実朝公の 誕生日である9日には実朝祭が執り行われるお祭りです。

境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人の書画が
約400点 ぼんぼりに仕立てられて参道に並び、とても圧巻です。

追記:段蔓(鶴岡八幡宮の参道)の桜の樹はずいぶん元気に育ち、来春が楽しみでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわり畑 | トップ | お盆 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (hagi)
2017-08-08 13:33:20
鎌倉の夏お訪ねしたいですね。
横山隆一さんのぼんぼりを、拝見したのを
思い出しました。
もう忘れるくらい前です。懐かしくなりました。
夜のぼんぼりもステキですね。
こんばんは (すみれ)
2017-08-08 20:53:16
hagi様
早々にご覧いただき、コメントありがとうございます。
ぼんぼり祭りに初めて行ったとき本殿への石段に座って月を眺めました。まん丸い綺麗なお月さまで、ぼんぼりと一緒に見られていい気分でした。
その後は、夕方のお出かけは控えていました。
今回は、たぶん最後になるような気がして、お昼間に行きました。
何かと話題になっている大統領のお顔も見え、菩提寺の館長様の書もみることができました。
大汗を流して帰宅でしたが、行って良かったと思いました。ずっと前からのお友達さんかと思っていますが・・・
ごめんなさい 詳細がわからずで
おはよう御座います・・。 (shin)
2017-08-09 09:32:54
鎌倉の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」と言うのですか
ぼんぼりに灯りがともった夜の風景、情緒がありますね。
三の鳥居や太鼓橋、舞殿などの建造物も素的だと思います。
特に源氏池の蓮、綺麗ですね。
Unknown (たなちゃん)
2017-08-09 13:54:21
ハスもきれいに咲いてましたね
ボンボリに灯が入ったころに帰ってます
暗くなってボンボリがいっそうきれいに見えますね
こんばんは (すみれ)
2017-08-09 19:15:01
shinさま
異常な暑さですね お変わりないでしょうか
エアコンのスイッチOFFにしていると、サウナ状態ですね
Tコマーシャルではないですが こまめに水分を摂って、エアコンを使うといいですね
終日エアコンのお世話になっています。
秋を迎える準備のお祭りかも? 立秋祭にはスズムシをお供えするようです。
綺麗な鳴き声がいいですね
鎌倉は好きな街ですが、小町通りなど少し雰囲気が変わってきています。
見ていただき、コメントありがとうございます。

こんばんは~ (すみれ)
2017-08-09 19:22:50
たなちゃん様
同じところへ行ったようですね
やっぱり鎌倉は素敵なお寺や街が素敵です。
私も長居できなくて、興味のあるところを見て早く帰りました。
巫女さんがぼんぼりに火をつける瞬間がいいですよね
3年ほど前は石段に腰かけてみていました。
満月の時で、素晴らしいお月さまも見られました。
点灯した写真は、その時のものです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-10 08:45:34
就職するまで横浜に住んでいましたので、鎌倉は良く遊びに行きましたが、あの太鼓橋は何度も通った記憶があります。老朽化では仕方ありませんね。
おはようございます (すみれ)
2017-08-11 08:56:22
多摩NTの住人様
横浜にお住まいだったのですね
鎌倉は懐かしい古都だと思います。あの太鼓橋は、若いころ滑りながら渡った記憶があります。(笑い)
老朽化は仕方ないですね

今朝は涼しさ通り越して寒く感じます。体調管理をされますように _(._.)_

コメントを投稿

古都」カテゴリの最新記事