お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

Wordでお絵描き

2017-07-18 | 日記

パソコングループで「 Wordでお絵描き 」の勉強会があり
講師の素晴らしい作品に惹かれ、久しぶりに挑戦してみました。
Word2013での講習会でしたが 私のPCはWord2016です。 ほとんど変わりません。

「ねこたん」を描きます。

ワードを起動して 基本図形の挿入から各種の図形を描き、図形の変形、塗りつぶし、枠線、
大きさなどを調整しながら編集、塗りつぶしはグラデーションの設定でした。
最後に各部品を集めて順序の設定をしてグループ化します。
少しづつ「ねこ =^_^= 」 の姿に近づきました。

講師の作品を参考に、ねこたんファミリーに帽子やネックレスを付けます。
これがかなりむつかしく思いました。
グループ化の後 「図として保存」するにはちょっぴり手間取りました。
保存出来てからが楽しかったです ( ^ω^ )ニコニコ 
いくつか加工をして遊びました。

「お洒落な ねこたんファミリー」
左から お父さん  男の子  女の子  お母さん


同じ画像を額縁に入れてみました 
We love Jtrim の miyaさんの作成手順を参考にさせていただきました。


お行儀よく並んだねこたん 丸まるふとっています ブログを始めた頃にはよく描いたものです。

【 おまけ 】
JTrimで加工したものです (ロウバイとユキヤナギ)

 

ご覧いただきありがとうございました。 
梅雨明けが待たれますが、猛暑続きです ご自愛ください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワードアート (グランマ)
2017-07-18 19:33:31
すみれさん

こんばんは
可愛いニャンコさんたちがそろいましたね
いきなりこんな絵をお書きになられて・・・
さすが です
お母さんの帽子も素敵ですね
額縁はグランマも参考にしてみたいと思います

可愛い絵見せていただきありがとうございました
次回作も楽しみにしています
Unknown (seseragi.ts)
2017-07-18 21:14:14
すみれさん こんばんは~
梅雨明けはまだのようですが暑い日が続きますよね~
こちらでは雷ゴロゴロと停電もあったりで・・でも暑いんです。(^^;

パソコングループで「 Wordでお絵描き 」の勉強会と頑張っているようですね~
お洒落な ねこたんファミリーを拝見してますと・・・
暑さも忘れるくらい可愛いファミリーに癒されています~(^^)
楽しいですね (NIMO)
2017-07-18 22:44:38
こんばんは、関東地方凄いお天気でしたが・・・
すみれさんちは大丈夫でしたか?

自然の怖さを感じます。

ワードでお絵かき楽しいですよね。
額縁に入れるとより一層決まって見えます。

額縁って大切ですね。
今度挑戦してみたいです。
こんばんは (すみれ)
2017-07-20 19:17:03
グランマさん
素敵な絵を見せていただいているグランマさんからコメントをいただき、びっくりです。
有り難うございます。
失敗しながら、何とか猫ちゃんに見えるよう頑張りました。
図として保存するのは初めてでしたので、netを調べてみたりでした。
お絵描きって楽しいですね
講師をしてくださった方は、センスのいい作品を描かれ
数点プレゼントもいただきました。
どんな額縁にし床と迷いました。適当だったのか疑問です。
暑さのため写真撮影はお休みしていますので、また何か書いてみよと思います。
グランマさんの作品 いつもうっとり拝見しています。
seseragi.tss様 (すみれ)
2017-07-20 19:27:18
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
昨日梅雨明けしたようですが、連日の熱帯夜に熟睡できませんね
暑さに弱いので、最近は写真を撮りに出ていません。
体力の低下ですね~
そのうえ、高齢になり危険を感じるようになったので 運転もやめ、ますますお出かけが億劫になりました。
そんなわけで、お絵かきなどして遊んでみました。
かわいいでしょ!猫ちゃん お気に入りです。
コメントありがとうございました。

こんばんは~♪ (すみれ)
2017-07-20 19:33:45
NIMOさん
猛暑はいつまで続くのでしょうね
熱帯夜の連日ですよね
一昨日 突然の雷雨 出かけていましたので、雨宿りをして帰宅しました。
オートシェーブでお絵かきは、久しぶりでした。
出来るかな?不安でしたが講師の説明を聞きながら
何度もやり直しして猫ちゃんらしくなりました。
最後の段階で苦労しましたよ
見てくださってありがとうございました。
残暑ですね もうしばらくの我慢でしょうか?
お気をつけてね
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-23 18:14:55
ワードでこんな絵が描けるのですね。お見事でした。
遊びました (すみれ)
2017-07-24 10:06:25
多摩NTの住人様
体調が思わしくないので、撮影に出かけるのをお休みしています。
でも退屈ですから、教わったオートシェーブが楽しくて描き、大きさを変えて色を付けて楽しんでいます。
男性の方は、お描きにならないかもしれませんね

いくつか作品ができましたので投稿しますね。

コメントを投稿