お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

イングリッシュガーデン

2017-07-06 | テーマパーク

九州北部を襲った記録的豪雨により甚大な被害を受けられた皆様 
お見舞い申し上げます。体調を崩さないようにお気をつけください。。。


横浜イングリッシュガーデンはバラを中心に、横浜の気候風土にあった草木や
草花や樹木をちりばめたときめきのガーデンです。

我が家からちょっと不便な場所なので、足が向きませんでしたが
今日は、珍しい色の紫陽花を見に行ってきました。

1) イングリッシュガーデン入口


2) 「 春よ恋 」と名付けられたあじさい
そっと手を当てると造花ではなく、生の紫陽花でした
名前も花色もユニーク


3) ダンスパーティー
西洋アジサイの「グライスチョイス」とヤマアジサイ「伊豆の華」の交配種で
ボリュームのある花が風に揺れる華やかさから「ダンスパーティー」と名付けられたそうです。


4) 「 佳澄 」と言う紫陽花で品種登録中です
これも造花かと・・・生の紫陽花でした


5) 蒸し暑い日だったので、パラソルを広げて休憩 
おしゃれですね~ 心遣いが嬉しかったです


6) 古い車に苗を積み込んでいます
ガーデンのホームページにも載っていました


7) 「 歌合わせ 」 寄せ植えもお洒落です


8) 「 モナリザ 」
加茂花菖蒲園のアジサイのひとつで、有名なモナリザから名前をもらったのでしょうか?
ブルーのモナリザもあるようです


9) 紫陽花と薔薇の小径

ガーデンの手入れをされている方にお目にかかり、「より美しい状態にします」とのことでした。
おかげで花や樹木に癒され、小さな池には赤トンボがいて、ミソハギも咲き
季節の移ろいを感じました。。。
見てくださってありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩道の花たち | トップ | イングリッシュガーデン2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います・・。 (shin)
2017-07-07 09:35:22
イングリッシュガーデンのアジサイ、珍しい種類のお花が多いですね。
どのアジサイも素的だと思いますが、モナリザと言うアジサイ
色合いも素的ですし、花姿も綺麗だと思います。
パラソルを広げての休憩場所、お洒落な感じですね。
イングリッシュガーデン (NIMO)
2017-07-07 15:52:14
いいですね、私イギリスが好きなので名前にすぐ反応しました。
公式サイトにも行ってみました。
憧れのガーデン行ってみたいけど、遠いなあ~

アジサイや薔薇の花に癒されたいものです。すみれさんの写真で楽しませていただきました。
佳澄というアジサイ本当に造花みたいですね。これから増えていくんでしょうか。
楽しみです。
こんにちは。 ()
2017-07-07 16:14:15
イングリッシュガーデンの紫陽花、ほんとうに造花のような紫陽花があるのですね!
いろいろ珍しい紫陽花を見せていただき、嬉しかったです。
こんばんは (すみれ)
2017-07-07 20:36:50
shinさんへ~
コメントありがとうございます。
九州の豪雨お気の毒ですね
福島に続いての水の力にびっくりです。
イングリッシュガーデンの紫陽花は普段見慣れている花とは別物のように見えました。
お洒落に配置された小物が素敵でしたよ
薔薇の時期にもう一度行ってみよと思います。
蒸し暑い日が続きますね ご自愛ください。
NIMOさんへ (すみれ)
2017-07-07 20:41:07
こんばんは
蒸し暑い日が続きますね
出かけるのをためらいましたが、思い切って出かけ
珍しい色の紫陽花には驚きましたが、これからどんどん改良されるんでしょうね
ここは薔薇が有名なところなので、秋バラを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
こんばんは~♪ (すみれ)
2017-07-07 20:46:54
静様
コメントありがとうございます。
イングリッシュガーデンは薔薇が綺麗なところなんですが、今はちょっと寂しいローズコーナーでした。
お洒落なレイアウトが楽しみの一つで、レストランも粋な食材が楽しめそうでした。
今回はパスしましたが・・・
豪雨の影響はなかったでしょうか?気になっていました。
無料の送迎バスがあり、ちょっぴり得した気分でした。

コメントを投稿

テーマパーク」カテゴリの最新記事