お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

県立保土ヶ谷公園銀杏坂

2016-11-26 | 散歩

保土ヶ谷公園の銀杏坂のイチョウは気温の変化で急に黄葉が進んだようです
明日 雪が降りそう~との予報なので、用事のついでに銀杏坂へ行ってみました。(22日)

毎年銀杏坂のライトアップが行われていましたが、今年は中止になるとのニュース
「 残念ね~綺麗な銀杏坂のライトアップが見られると思っていたのに 」と
仰る方の声も聞こえてきますが、経費節減でしょうか 

1) 黄金色の絨毯を散策する人


2) ペットとお散歩する人も・・・


3)


4) 運動広場への路


5) ギンナンが沢山ついています


銀杏坂を往復してもわずかな距離ですが、保土ヶ谷公園はもともと運動公園です。
心地よくお散歩がいいですね
神奈川新聞スタジアムは、夏の高校野球大会 予選会場としても有名。
ラグビー場、テニスコート、体育館、少年野球場、プールなど、スポーツ施設が充実しています。

6) 神奈川新聞スタジアム
銀杏の他ハナミズキ、ケヤキの紅葉も見られました。


7) かながわアートホール
保土ケ谷公園のほぼ中心に、みんなのの芸術活動をサポートする施設として平成4年に建設されました。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の練習会場としても利用されていて、練習を見学できます。


8) 皇帝ダリア  
四季折々の花も迎えてくれます。春は梅、桜、ハナミズキ、チューリップ、ネムノキなどで癒されます。


遊歩道が整備され、にぎわい広場には大型滑り台、ピクニック広場があり
朝市やフリーマーケットも行われている多目的公園になっているので、
親しみやすい公園だと思います。

翌日の夕方から冷え込み、11月の積雪は45年ぶりだったそうです 
滑ったりしなかったでしょうか?  転倒が怖いですね



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いじゅうたん (NIMO)
2016-11-26 19:22:01
こんばんは、先日の神宮外苑の銀杏も素敵でしたが、今回のじゅうたんはすごいですね。

秋~って感じがします。と言うか東京は雪積もったんですね。

皇帝ダリア、我が家の近辺にたくさん咲いています。雪大丈夫だったかな?

なんか規模が違う黄色いじゅうたんでした。ありがとうございました。
こんばんは。 (Minoru)
2016-11-26 19:51:53
 黄色の絨毯、素敵です。皇帝ダリアとのコラボも面白いです。
おはよう御座います。 (shin)
2016-11-27 09:42:38
保土ヶ谷公園の銀杏坂のイチョウ、素的な色合いに黄葉していますね。
黄色い絨毯の道も素的だと思います。
それにしても、神宮外苑のイチョウとはまた感じが違いますね。
イチョウの種類が違うのでしょうか・・。
最後の皇帝ダリアも綺麗だと思います。
おはよう御座います。 (shin)
2016-11-27 09:49:34
保土ヶ谷公園の銀杏坂のイチョウ、素的な色合いに染まっていますね。
落ち葉で、黄色い絨毯のような道も素的だと思います。
それにしても、神宮外苑のイチョウとは、随分と感じが違いますね。
品種が違うのでしょうか・・。
最後の皇帝ダリアも綺麗だと思います。

先ほど一度投稿したのですが、表示されなかったもので再度投稿してみました。
ダブっていたらご免なさいね。
おはようございます (すみれ)
2016-11-28 09:13:01
NIMOさん
コメント有難うございました。
保土ヶ谷公園には、大木のイチョウがあり、この時期は
イチョウの葉で絨毯ができます。
葉に油があるようで滑りそうになるので、気を付けないと転びそうになります。
>雪大丈夫だったかな?
すぐに溶けてしまいましたが、転倒したニュースも聞きました。怖いですね~
おはようございます (すみれ)
2016-11-28 09:17:52
Minoru様
コメント有難うございます。
保土ヶ谷公園の銀杏坂には大木の木があります。
毎年ライトアップもあるのですが、今年はないそうです。
雪の精で皇帝ダリアが折れているものもありました。
のっぽだから、雪の重みに耐えられなかったのでしょう
可愛そうでした。
おはようございます (すみれ)
2016-11-28 09:23:30
Shinさん
2回もコメント有難うございました。
「コメントを投稿する」ボタンをクリックしても、すぐに反映しないこともあるようです。
お手数をかけました。_(._.)_
神宮外苑の銀杏とこの公園の銀杏は種類が違うのかもしれませんね
樹の姿が違いますよね
黄色い絨毯が、取り払われる時期のようです。
水仙の芽が出ていましたから、春の準備かも?

コメントを投稿