お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

保土ヶ谷公園散策2

2017-03-20 | 散策

前回に続いて「県立保土ヶ谷公園散策」の残りの花や樹々です。
数日経過したので開花が進んだことと思いますが、3月16日の写真です。

1) 木五倍子(キブシ)
木五倍子(きぶし)科  キブシ属
尾っぽのように下がる花穂 ぶどうの形の花をいっぱい垂らしますが
花穂が少なかったです。

大型の花を咲かせる「八丈木五倍子(はちじょうきぶし)」という花もあります。

2) ユキヤナギ  バラ科 シモツケ属の落葉低木。  
別名:コゴメバナ、コゴメヤナギとも言われ、葉が柳の葉に似て細長く、
枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせるところからの命名とのこと


3) シモクレン  モクレン科  モクレン属の落葉低木  
紫木蓮は中国原産で 紫色の花を咲かせます
硬い蕾だったので、後日撮り直しに行ったら こんなに開花していました  


4) ハクモクレン
花は大きく上を向いてついて 花の付け根には葉がなく、雌雄同株の高木


散歩道から外れた場所に植えられていたサクラソウ3点です
サクラソウはサクラソウ科   サクラソウ属
春に芽を出し、浅く切れ込みの入った長楕円形の葉を根元から数枚広げ
中央から1本の花の茎を出して、小さな数輪の花を咲かせる多年草です。
5)サクラソウ 6)サクラソウ 7)サクラソウ 

8) ヒメオドリコソウ
四季の森公園にもUPしましたが、群生している様子にビックリ
葉の付き方を見ていると、上に出る葉は下の葉が陰にならないように生え
下の葉ほど葉柄が長く、上から眺めるとすべての葉が見えました。


9) 豆桜 (間違っているかもしれません)
バラ科、サクラ属の桜の野生種の一つ
富士山や箱根周辺に名所があり、富士山近辺に多いのでフジザクラとも言われる。
葉の出る前に開花 花はやや小さく下向きにつき、白色又は淡紅色の花。


10) キューリグサ  ムラサキ科  キュウリグサ属の雑草
訂正:勿忘草
駐車場へ戻る時、足元で可愛い花を見つけ、しゃがみこんでお花とお話し・・・
とても小さなお花でした。


 「勿忘草」では?とコメントをくださった方がいます。
よく似た花ですが、この花は葉が大きかったのでキューリグサだと思い込んでいました。
いろいろ調べてみましたので、勿忘草に訂正させていただきました。


ご訪問有難うございます。しばらく眠らせてからのUPで、
花たちは日毎に姿を変えていることと思います。

横浜では、桜の開花予想は25日頃とのことです。
行きたい所が沢山ありますが、近くでお花見ができると嬉しく思っています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保土ヶ谷公園散策1 | トップ | カタクリの花と鳥 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-03-20 10:31:00
キブシやユキヤナギ、可愛らしく咲いていますね。
モクレンやハクモクレンがもう咲いているのですか・・。
こちらはまだ蕾の状態です。
ヒメオドリコソウも可愛らしいですし、桜も綺麗ですね。
最後のキュウリグサ、どれ位の大きさのお花だったでしょうか・・。
見た感じ、葉っぱの大きさに対し、花が大きすぎる感じもしますね。
キュウリグサは、花径2-3㎜ですので、この様に撮れますかね。
こんにちは。 ()
2017-03-20 16:14:52
キブシはまだほぼ蕾ですね。
少し咲いてくるともう少し目立ってくるでしょうね。
シモクレンもハクモクレンも綺麗に咲いていますね♪
私も通りがかりのお宅のお庭で咲いているのを見ました。
サクラソウの仲間も可愛いですね。
ヒメオドリコソウはたくさん咲いていますね。
最後のお写真は私も ワスレナグサ かな…と思いました。
木蓮 (NIMO)
2017-03-20 19:55:30
白も紫も見ごたえがありますね。

もうすぐ桜も咲きますね。

あちこちで歓声が上がるのかな?

すでにお花見されてる方もおられるようです。

気持ちはよく分かりますが、寒いだろうな。
こんにちは (すみれ)
2017-03-21 14:18:03
Shi さん
コメント有難うございます。
木五倍子の房はまだまだ小さかったのですが、今日バスの窓から見てみると
房はながくなっていました。雨が降ってなければ寄り道したいと思いましたが・・・パスしました。
最後のキューリグサは葉がずいぶん大きく、花は小さくて茎も伸びていませんでした。
そばにいた散歩中の方が見つけて教えてくれたお花でした。
花の芯が黄色だったので、勿忘草かもしれませんね
もう少し成長した花を見たいと思います。
花言葉:「私を忘れないで」と言うような可愛い花でした。
こんにちは (すみれ)
2017-03-21 14:23:16
静さま
コメント有難うございます。
木五倍子の房は堅い蕾状態でしたが、今日バスの窓からみると
随分房も長く、大きくなっていました。雨が降っていたのでパスして帰りました。
最後のキュウリグサは勿忘草そっくりです。葉が大きく花は小さかったので、思い違いしているのかもしれません。
花の芯が黄色くてとても可愛いお花でした。
成長した時の様子を見てみたいと思います。
NIMOさんへ (すみれ)
2017-03-21 14:28:11
コメント有難うございます。
今 木蓮はどのお家でも満開ですよ
でも~この冷たい雨が可愛そうです。すぐに色が変わりますよね。 勿体ない!
横浜の桜の開花予想は25日頃だそうです。
近場でお花見が出来ればいいな~と思っています。
TVでは各地の桜が見られそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む