お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

山紫陽花2

2017-06-10 | お寺と花

前回にUPできなかった高幡不動尊の山紫陽花です。
高幡不動尊には、約3300株の自生の山あじさいを皮切りに全国から寄せられた約250種
にも及ぶ形も色もさまざまな山あじさい、西洋アジサイ、合計約7800株が咲き乱れます。

1) 瀬戸の夕暮れ
花名から四国産の紫陽花でしょう 詳細は不明です


2) 瀬戸のほほえみ
こちらも花名から四国産の紫陽花でしょう 装飾花は大輪の円弁で先端が窪み、中心に青みを差す
自然のヤマアジサイとしてはめずらしい花色ですね


3) 瀬戸の潮風
1弁だけ大きく、天使が飛んでいるように見えます


4) 土佐美鈴
女性らしい優しく、希少な紫陽花


5) しちだんか
和名の由来は、萼片が七段に重なるというところからきているそうです
江戸時代に栽培され、シーボルトの「日本植物誌」でも紹介されていますが、
幻の花となっていたそうです(netより)


6) 秋篠てまり
秋篠宮殿下の婚礼の日(1990/06/29)に発見されたそうです
ガクの尖った形のてまり咲きあじさいで、ヤマアジサイには見えないほどでした


7) 深山八重紫
ガク咲きの八重咲き花で、大輪丸弁八重咲きの装飾花と両性花のバランスの良い綺麗な品種


8) 津江てまり         9) ラディアータ
津江てまり ラディアータ 
【 津江てまり 】:大分県津江産のヤマアジサイ、
           装飾花のガク片に不鮮明な白い絞りが入る独特の雰囲気
【 ラディアータ 】:資料が見つかりません。カタカナの花名なので、外国産かもしれません

10) 剣の舞 (別名:剣山八重)
徳島県剣山系産の八重咲きのヤマアジサイ  花色は薄青色でガク片は細いへら弁


11) アナベル (和名:アメリカノリノキ)
北アメリカ東部原産のアジサイの仲間、園芸品種の‘アナベル’は、装飾花が多く手まり状になる


12) 不動堂と五重塔

五重塔は、平安時代の初期の様式で建てられた美しい塔 高さ40m 総高45m

沢山の紫陽花を見ていただき、有り難うございました。
花名は、植栽された地方の名前がついたものが多いように思いました。
そろそろ「ガクアジサイ」が咲くころですが 梅雨入りして色の変化も楽しめそうです。
雨の似合う花ですね 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山紫陽花1 | トップ | ユニークな花と実 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-06-12 09:50:42
高幡不動尊の山紫陽花、本当に色んな種類のお花があるのですね。
私もこの様な紫陽花が好きなのですが、こちらでは余り見ることが出来ません。
京都とか奈良まで行けば見れるのですが、そこまでは億劫で・・。
やはり出かけなければ見れませんよね。
こんばんは。 ()
2017-06-12 19:46:32
ヤマアジサイは好きです♪
素敵ですよね~。
見たことがあるのもないのもありましたが、それぞれ綺麗ですね!
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-13 08:32:19
ヤマアジサはアジサイとはまた違った魅力がありますね。アジサイには雨が似合いますが、この日は青空で良かったですね。
こんにちは (なごや山)
2017-06-13 09:56:21
紫陽花はいろんな種類があるのですね。
梅雨時の花の代表ですね。
素敵に撮れていて心が癒されます。
こんばんは (すみれ)
2017-06-13 20:27:33
shin様
コメントありがとうございます。
写真クラブのお友達から誘われて、足を延ばして高幡不動へ行きました。
ヤマアジサイオンパレードで、沢山見られました。
梅雨の時期は紫陽花が似合います。そしてお寺と紫陽花もぴったり似合いますね。
ここで見ていただきまして、よかったです。
梅雨寒ですね 風邪をひかないようになさってくださいね。
静さまへ (すみれ)
2017-06-13 20:30:52
こんばんは~
梅雨寒で風邪をひきそうな気温ですね
昨夜からの雨で、近所のお宅の紫陽花がイキイキしていました。
七変化するのも楽しいですね。
コメントありがとうございました。
こんばんは (すみれ)
2017-06-13 20:34:57
多摩NTの住人様
コメントありがとうございます。梅雨は嫌ですが、紫陽花の生き生きした花を見られるのはいいですね。
今が一番いいじきかもしれません。
明日 パソコングループの方と鎌倉へ行きます。
明月院ブルーの紫陽花やイワタバコ、花菖蒲が楽しみです。曇りでも雨が降らなければいいのですが・・・
こんばんは (すみれ)
2017-06-13 20:38:47
なごや山さん
お久しぶりです。お変わりなくお過ごしでしょうか
関東の皆さん お疲れ気味なのか、声がかかりません。
梅雨の時期の紫陽花が格別綺麗な色になり、楽しませてくれます
明日は鎌倉へ行きます。雨が降らなければいいのですが
気になります。
お元気でお過ごしくださいね ごきげんよう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む