お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

早春の妖精

2017-02-11 | 

立春が過ぎましたが、まだまだ冷たい風の日が続き、寒気団が南下して
昨日 湿った雪が静かに降ってすぐ融けてしまい、つかの間の雪景色でした。
この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側は記録的な大雪となっているようです。
転倒や雪崩に巻き込まれないよう気を付けてくださいね~

今日(11日) 横浜では快晴になり、ようやく植物園へ行く気分になり
思いのほか 春の妖精たちに会えました。

1) キバナセツブンソウ
キンポウゲ科  セツブンソウ属の耐寒性多年草
光沢のある黄色い花を上向きに咲かせ、冬枯れのなかで目立ちます


2) キバナセツブンソウ
花びらのように見えるのは鍔です


3) 雪割草  爽やかなブルー  別名:ミスミソウ
雪割草は サクラソウ科の多年草 本州中部以北の高山に自生する可愛い花


4) 雪割草 白
茎がのびて倒れそうでした 仲良し姉妹?


5) 雪割草 ピンク
優しいピンク色が愛おしく感じました


6) ユキワリイチゲ
落葉から顔をのぞかせ、スプリングエフェメラルの代表的な早春植物


7) ユキワリイチゲ
キンポウゲ科  イチリンソウ属の多年草  ようやく目覚めたのかな?


※ ユキワリイチゲ・雪割草 間違っているかもしれません。
間違っていましたら、教えていただけますようお願いします。

8) スノードロップ
ヒガン花科  ガランケス属
冬の終わりから春にかけて白い花を咲かせ、春を告げてくれます


9) スノードロップ
いつも下を向いて 花の芯を見せてくれません 


10) ブルースター 又は  勿忘草   
柔らかい風合いが爽やかなお花でした


スプリングエフェメラルに会え、待っていた春が近いことを教えてもらった気がします。
寒さも もう少しの我慢ですね  

沢山見ていただき有難うございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海梅園 梅まつり | トップ | 植物園散策 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-02-12 09:58:33
キバナセツブンソウって、素的な色合いで綺麗ですね。
色とりどりのユキワリイチゲも素的でしし、キクザキイチゲも綺麗だと思います。
ブルースターと言うお花は、多分始めて拝見すると思いますが
花の感じは、勿忘草に似ている気がしますね。
おはようございます。 (すみれ)
2017-02-12 10:59:22
早速のコメント有難うございます。
ご指摘のブルースターは、めでたい時に使うお花のようです。
迷いながら爽やかな色に負けてしまい、UPしました。
よく似ている爽やかなお花でした。
大雪はいかがですか? 早く暖かくなってほしいですね
待ち遠しい春 (NIMO)
2017-02-12 11:04:27
雪が降ったり止んだりの毎日です。
薄っすら積もったり消えたり、忙しいお天気。
まだまだ可愛い花が咲きません。

ユキワリイチゲ、いろんな色があるんですね。
スノードロップも一度植えましたが・・・
可愛い可憐な花ですよね。

だんだんと日も伸びて、もうすぐ春~
待ち遠しいばかりです。
こんにちは。 ()
2017-02-12 16:47:29
キバナセツブンソウは見たことがないです。
黄色だと雰囲気が違いますね。
3)、4) のお花は、お花を見ると ユキワリソウ で総称される 5) のお花と同じように見えますね。
葉が見えないので、スハマソウかミスミソウかなどはわかりませんが。
6)、7) は葉を見ると ユキワリイチゲ だと思います。
キクザキイチゲ は葉がもっと切れ込んでいると思います。
ユキワリイチゲも咲く季節になったのですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-02-12 19:49:42
イチゲがもう咲いているんですか。そちらはやはりずいぶん暖かいんですね。キバナセツブンソウは見たことがありませんでした。
おはようございます。 (すみれ)
2017-02-14 08:23:19
NIMOさん
コメント有難うございました。
野暮用があり、昨日はPCを開けていませんでした。
雪割草やユキワリイチゲはよく似た花で、いつも見間違っています
お花名が違っていると思います 
可愛い小さな花が枯れ葉の隙間から顔を出し始めていました。
待ち遠しいい春です。
今日も、PC教室の交流会があり、大急ぎで出かけます。
Unknown (すみれ)
2017-02-14 08:26:41
静さん
おはようございます。
いろいろご指摘ありがようございます。
よく似た妖精は間違いやすくて四苦八苦です。
枯れ葉の間から顔をのぞかせて葉の形などはよく見えませんでした。
これらを総称してミスミソウとでもいうのでしょうか
花数が増えていたように思いました。
Unknown (すみれ)
2017-02-14 08:30:44
多摩NTの住人様
>イチゲがもう咲いているんですか。そちらはやはりずいぶん暖かいんですね。
この日は特別暖かくて、春の妖精たちは枯れ葉の隙間からひっそり芽を出していました。
キバナセツブンソウは昨年より増えていて、鮮やかな色が目立っていました。
日毎暖かくなるかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む