お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

秋薔薇

2016-10-23 | 

秋薔薇を見に大船植物園フラワーセンターへ行って来ました。

薔薇の種類が多い植物園ですが、行く時期が遅かったようで終わりかけの薔薇もありました。
しかし ちょうどよい数の薔薇だったかもしれません・・・

1) 薔薇の家
薔薇の手入れのためのお道具ハウス  お洒落ですね~


2) 華やかなピンクの薔薇が「ようこそ~」と迎えてくれました


3) プリンセスアイコ
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられたバラ  気品のある薔薇ですね


4) 青ばら(たそがれ)
サントリー株式会社が開発した品種  遺伝子組み換え技術によって作られた薔薇


5) 伊豆の踊子  香りの良い黄色のバラ  
黄色のバラは早咲き種が多いのですが、この品種は遅咲き


6) トーナメント オブ ローゼ
ピンク色が素晴らしく綺麗です


7) 黒真珠  黒薔薇の代名詞
パパメイアンよりも濃い黒薔薇 ビロードのような深い色合いは退色しにくく、花つきも良いそうです  


8) サンガッディス(Sun Goddess) ハイブリッド・ティー系 
花名は「太陽の女神」の意味 花枝が長く 病気にかかりにくい優れた強健品種


9) ローラー  ハイブリッドティローズ
花弁の裏は黄白色の大輪  香りはほとんどない


10)バレリーナ  
軽やかに可憐なダンスを見せてくれそうな薔薇


11)ノスタルジー  遅咲きバラ
紅色に縁取られた花びらと、濃いグリーンの葉は大人びた雰囲気!
 

12)薔薇園(ミックスの薔薇たち)

平日のため、お客さんが少なめだったので何度も回って、この場から離れたくない気分でした。

春は園内全てのバラが咲き そのボリュームは圧巻です。そんな春に比べボリュームこそ劣るものの、
昼夜の寒暖差が大きく、気温が徐々に低下するこの時期は、バラの蕾がゆっくりと生長するため
蕾に多くの色素や香り成分が蓄積され、春に比べ花の色も香りも濃厚になるそうです。

秋薔薇は1輪1輪花弁の張りがよく、艶があり華やかで、優雅にさせてくれます。
沢山見ていただき 有難うございました。_(._.)_



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2016-10-23 10:06:42
大船植物園フラワーセンターの秋薔薇、どれも素的に撮られ綺麗ですね。
春薔薇に比べ、秋薔薇は少し小型になりますが、色合いは秋薔薇の方が濃く咲くそうですね。
私も撮りに行きたいと思いつつ、時期を逸してしまいました。
その分、こちらで堪能させて頂きましたよ。
こんにちは。 ()
2016-10-23 16:52:49
秋バラ、綺麗ですね♪
少し渋い色のバラも、一重のバラも素敵です~。
おはようございます (すみれ)
2016-10-24 08:36:50
shinさん
日毎に寒くなりましたね。
早朝の朝日さんはいかがでしょうか?こちらは曇り空の毎日です。
気温の変化が大きいと薔薇の花は、ゆっくり開くので綺麗な色になるようです。
今回 時期を逃したらしくちょっと寂しい薔薇でした。
見ていただき有難うございました。
おはようございます。 (すみれ)
2016-10-24 08:42:51
秋の薔薇は気温の変化がある方が、ゆっくり開花するので色が綺麗になるようです。
渋い色って「青い たそがれ」ですか?
遺伝子組み換えでいろいろな色の花が出来るのですね~
私は、自然の色が好きですが・・・
静さん! コメント有難うございました。風邪をひかないように
こんばんは。 (Minoru)
2016-10-24 20:50:09
 青薔薇はサントリーマジックですね。 どれも清楚に咲いていますね。
 私は薄青いホーリーハイネスが好きです。 庭で咲いているのを貰った事があります。
 一日で花弁が散ってしまいました。 花の命は短かったのですが、後に花屋さんに聞いたら、茎を焼くとかしないとそうなるという事でした。
 プロが花の命を長くしていることに気が付きました。
こんにちは (すみれ)
2016-10-25 11:46:17
Minoru様
>私は薄青いホーリーハイネスが好きです
爽やかで上品な薔薇ですね
切り花を長持ちさせる方法は茎を軽き焼いたり
漂白剤を2~3滴入れるといいと聞きました。
1日でも長く見ていたいですね~
秋薔薇は春バラより色が綺麗で、薔薇の追っかけをした経験があります。
訪問いただき有難うございました。

コメントを投稿