いいものを選ぼう!

色んな人と一緒に更新してるブログだから、色んな人の「いいもの」を紹介してます。動画やレシピ(クックパッド)もご参考に♪

蒸し豚野菜のしょうゆ豆ペースト

2011-07-18 | モニタープラザ
四国、香川県高松名産の郷土料理、しょうゆ豆なるものを食べてみた。




この商品は、おつまみ・珍味の卸問屋「大森の珍味」の大森産業さんの商品だ♪

大森の珍味の大森産業「ネット販売」


しょうゆ豆はまだ食べたことがないから、これは味見が必要だな~(。-∀-)ニヒッ



見た目は「煮豆」だが、そら豆をこんがり焙煎して、大森産業さん独特のタレに漬け込んで製造してるだけあって、歯触り、感触が煮豆とは全く違う!
食べると皮が若干気になるが、ポロッと崩れる食感はなんとも言えない(≡^∇^≡)

これを使って何か作ろう・・・・・




Cpicon 蒸し豚野菜のしょうゆ豆ペースト by はとぽっぽん


豚ローススライス 6枚
シメジ 1袋
キャベツ 3枚
塩こしょう 適量
☆大森産業しょうゆ豆 120g
☆ニンニク 2片
☆オイスターソース 10g
☆コチュジャン 10g
☆サラダ油 10g

作り方はかなり簡単♪
☆をフードプロセッサーで攪拌したらペーストができる。



これはこれでもう完成したも同然だから、あまれば野菜ディップにでも♪

レンジ対応容器に材料を交互に重ねていく。



あとはこれを加熱して・・・・・



さっきのペーストをのせたら完成!

容器はこういうのを使ってる。



野菜は別に変えてもらってもかまわないんだが、野菜によっては水気が出るから、それだけ注意かな。
最近はこういうのが100均にもあるから、高いスチームケースを買わなくても、ちょっと使いたいだけなんてときは100均でも十分だと思うぞ(。ゝ∀・)b

少し甘みを感じるしょうゆ豆は肉や野菜との相性もいいみたいだ!
あっという間に完食してしまった〈〃^∀^〃)ェヘヘ

今度はこの甘みを生かして、お菓子なんかも作ってみたいな♪


大森産業株式会社「大森の珍味・おいしいか」

大森の珍味の大森産業「珍味レシピ帳」

おつまみ・珍味の卸問屋 大森産業ファンサイト応援中


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (大森産業㈱)
2011-09-15 17:48:51
珍味レシピ帳に、「蒸し豚野菜のしょうゆ豆ペースト」のレシピをアップさせていただきました☆★(^ω^*)☆★
こちらこそありがとうございました (はとぽっぽ)
2011-09-15 23:51:27
また今後も楽しいイベントに参加させていただけたらと思います♪
しょうゆ豆、本当に美味しかったです!
ありがとうございました。