あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

アンパンマン列車~しまんとトロッコ~伊予灘ものがたりに乗ってきたよ

2017-04-25 21:23:56 | Weblog
四国JR観光列車の旅


4月23日
徳島駅9時3分発剣山3号でJR観光列車の旅が始まり。
すべて指定席で特急利用、ホテル朝食込で11,100円+伊予灘ものがたり、弁当4,500円
伊予灘ものがたり乗車料980円 お弁当は取らなくともいいらしいが私たちはちょっと贅沢しました。

池田でアンパンマン列車南風3号に乗り換え 一路窪川駅まで行く。
途中 大歩危あたりで、はしゃぎすぎて気分が悪くなりかけ又座席でおとなしくした。
揺れが結構あるんです。
窪川駅に近くなったら、いやなアナウンス「車両事故のため宇和島行は運転中止です」
でも窪川駅に着いたら1時間遅れで出発になりました。
1時間の待ち時間に交代で駅周辺を散策(売店もロッカーもないのです)

しまんとトロッコでは四万十川の流れを見ながらガイドさんの話を聞く。
四万十川は穏やかな流れしか思っていなかったので荒々しい中流の流れにはびっくりした。
トンネルが多くてそれに結構寒いです。 ひざ掛けのようなケットを貸してくれました。

宇和島に着いたのは18時近く 今晩はUグランドホテルで宿泊。
夕食は近くの郷土料理 かどやへ、宇和島名物のさつま御膳とかんぱちの刺身をいただく。
でも 大失敗 写真をかんぱちだけ撮って、さつま御膳がなかなか出てこなかったので
写真のことなど、すっかり忘れて食べてしまいました。

4月24日  
9時49分宇和島発アンパンマン列車で 大洲へ いよいよ伊予灘ものがたりになります。
レストランからりの和洋折衷料理、風景を見ながら酒を飲むというイメージかご飯類が少ない。
でもおいしかったです。
途中 下灘で10分停車 ここは夕日が美しい所だそうで列車内ののれんやカップにも夕日とそれが沈むイメージがデザインされています。
上灘でも停車して猫の駅長さんにも会ってきました。

松山到着 すぐ高松行の特急に乗り換え今治へ 
海に面した今治城までタクシーで行きテクスポート今治でタオルの買い物をする。
いろんな種類のハンカチやタオルで迷ってしまった。結局珍しい長方形のハンカチを買った。

今治からは新型の特急列車で内部の内装も良いしトイレが男性用と男女兼用の二つもあった。
高松駅着17時54分 夕食にサンドイッチを買ってうずしお23号で徳島へ帰る。
今回 感じた事 高知も愛媛も観光列車が走り沿線の人々もすごく力が入っている。
徳島も もっと頑張らないといけないと思った。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二条城と平安神宮神苑の桜を... | トップ | 美女と野獣を見てきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。