キマママイン

はったーの気ままなカードブログ
更新頻度:気まま
内容:カードゲームについて気ままに
気ままに読んでくださいな

はったーの『今週の一枚』《忍者マスターHANZO》

2011-11-01 23:30:34 | 今週の一枚
《忍者マスターHANZO》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「忍法」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが反転召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「忍者マスター HANZO」以外の
「忍者」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。(出典:遊戯王カードwiki)


ORDER OF CHAOSで新しく登場する、忍者版エアーマンともいうべきカード。
エアーマンとの大きな違いは二つ。一つは、エアーマンが規制された理由となった同名カードをサーチする能力を持たないこと。
そしてもう一つが、召喚方法によって能力が変化することである。

[通常召喚を行った場合]
このカードの通常召喚に成功した場合、デッキから「忍法」と名のつくカードを加えることができる。
現在+ORDER OF CHAOSで新しく登場する「忍法」と名のつくカードは、
《機甲忍法ゴールド・コンバージョン》
《機甲忍法フリーズ・ロック》
《機甲忍法ラスト・ミスト》
《忍法 空蝉の術》
《忍法 超変化の術》
《忍法 変化の術》
の6枚である。そのうち一番上のゴールドコンバージョン以外が永続罠である。どの永続罠も発動条件に忍者を必要としているのでそのままHANZOで条件またはコストを満たすことができるので非常に美しい流れを作ることができる。特に超変化の術はそのまま伏せることで相手モンスター除去+上級モンスターの特殊召喚の可能性、となかなかのプレッシャーを発揮する最高のパートナーといえる。また、これらの永続罠は無意味に場に残るものが多く、かなりフィールドを圧迫する。そこでゴールドコンバージョンをサーチしてきてフィールドを掃除しつつドローができるのもいいところだ。こっちの能力は十分に強力である。
[特殊召喚を行った場合]
対する特殊召喚を行った場合の効果だが、こちらはHANZO以外の「忍者」と名のつくモンスターを加えることができる。
このカード自身には特殊召喚を行うような効果はないので、当然他のカードのサポートが必要になってくる。幸い、同じエキスパンションで登場する《成金忍者》は、手札から罠カードを捨てることで忍者と名のつくモンスターをデッキから表か裏の守備表示で特殊召喚できる。この能力でHANZOを特殊召喚して、追加の《成金忍者》をサーチしてこれば最大で3ターン連続でリクルートとサーチを行えるのだ。双方☆4のモンスターなのでそのまま★4モンスターのエクシーズ召喚につなげれる。★4のエクシーズモンスターには強力なカードが多いので戦いを有利に運べるだろう。他の特殊召喚手段としては《リビングデッドの呼び声》を推薦したい。前回の制限改定で規制緩和されデッキに2枚まで入るこのカード。罠カードなので《成金忍者》の効果のコストとしても使用できるので腐りにくい。注意点としてはHANZOの効果は「時の任意効果」なのでチェーン2以降に特殊召喚されるとタイミングを逃す点である。《サイクロン》には気を付けてほしい。

忍者デッキのキーカードで、3枚必須といっていいカードだろう。忍者デッキを組もうと考えている人にはスーパーレアだけは避けてほしいところだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はったー)
2011-11-02 00:29:52
今週の一枚は毎週火~木のどっかで更新する予定です。
Unknown (オム華)
2011-11-03 02:12:17
メール見てきました。

HANZOUはスーレアにしか見えませんorz
Unknown (はったー)
2011-11-03 02:59:31
ようこそ!サンクスです。
ですよねー;;1.5kは覚悟かもしれないですね。

コメントを投稿