活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

2月23日(木)川崎市中央支援学校で講座を行ってきます

2016-12-13 | 日記
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。

早速ですが、2月23日に、川崎市中央支援学校で講座を行ってきます。

以前の記事でも記載しましたが、正式に決定されたようなので、お知らせします。


今回の講座も、稲小での講座同様、アドリブでの質疑応答にしていき、そのフォローとして資料とビデオを用いようと思います。


中高生のお子さんを持つ保護者の方が

「ズバリ聴きたい!」

「聴きたいけど恥ずかしい…。」

「聴いてもはぐらかされてきた…。」

「怖いけど聞きたい…。」


というような質問を部下に考えてもらい、思う存分質問してもらおうと思います。もちろん、事前にアンケートがあるようで、そこでの質問も混ぜ込んでもらいます。


講座だけでは意味がありません。が、講座を聴いた人が「思うこと」があって、考えてくれれば良い。子どもに可能性を感じてくれればなお良い。勇気を持ってもらえれば素晴らしい。バッシングは…できればやめてね(笑)。




話は変わりますが、先週金曜日は滝乃川に行きました。2時間枠のはずなのに5時間半…!!!腰が痛かった…(笑)。嘘うそ、皆質問のレベルが半端なく上がり、答えるのが大変でしたよ。素晴らしい成長!流石私尾串の会議……調子に乗りましたすみません(笑)。


そして、今週も滝乃川で会議です。今回は中高生。先週は幼小学生。


さて、準備に取り掛かりますか。




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 滝乃川に行ってきます | トップ | 2週間の活動の日々~そして1... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事