たにまのおしゃべり

どこかにいるあなたと・・・

フライトジャケット

2016-11-05 | takaya 話

カレンダーのことでネタバレ書きますから、知りたくない方は

見ないでくださいね。

隆也ロス中のほんのお慰め記事です。

 

 

東映のカレンダー、今回のものはカメラマンさんやデザイナーさんが

変わったので雰囲気がガラリと変わってました。

一昨年のは上川さん登場が初めてだったので迷った末、記念に買ったけど

好きではなかった。

ただスーツ着てポーズとっているだけみたいな構図が・・・

だから似たような感じだった昨年はパス。

今年のはカレンダーとしては使いませんが買って良かった!

上川さんの月だけ雰囲気違うのはなぜ?(笑) 

事前に希望とか聞かれたのでしょうか?

 

小さいころから憧れていたというパイロット。

表紙に使われていた写真のバックに映るのは小型飛行機の計器だったみたいです。

そして着ているフライトジャケット!

表紙をネット上で見た時から、昔から時々見る上川さんのフライトジャケットの

襟に似ているな・・・とは思ったのです。

でもまさか登場月に飛行機と一緒に映るなんて!

最初この写真を見た時、ジャケットが黒っぽいし丈が短いので私服とは違うと

思ったのですが、左腕のワッペン?に見覚えが。

  左・カレンダー 中・上川さん 右・鑑定団で査定中

 

後ろ姿の上川さんはキャラメルの新聞に載っていたもの。やはり短いですね丈。

カレンダーのジャケットの色が黒いのは光の加減と思われ。

鑑定団に上川さんが出演されたのは2009年「その男」のとき。

 

1998年。これはリアルマッコイズとバイオハザード(ゲームカプコン)とのコラボレーションで

作られ30着限定で発売されたもので、親しくしていたリアルマッコイの社長さんに

「上川くんどう?」と薦められ飛行機もゲームも好きだったので購入したそうです。

鑑定人さんの話では発売前から予約が殺到し、あっという間に完売したとか。

発売額は235000円。鑑定結果は35万円!しかも上川さんも知らなかったそうですが

30着ある内の、最初の1着目の商品なのだそうです。

この先、20年30年と着ることができる上質のものとの鑑定に

嬉しそうだった上川さん。 

 

キャラメルのハンドブック(1996年)の中で「やっぱりフライトジャケットが好き」と

私物のフライトジャケットのイラストを描いていましたね。

それによると20歳の頃から好きで集めていたとか。   

で、1997年「サンタクロースが~」の頃の取材でもフライトジャケットを

着ていた上川さん。  昔と今の着こなしの差!(笑)

イラストに描いてあるのはMA-1

だからこの時期に着ていたのはこの型なのかな?

そしてキャラメルプレス(1999年)で着ていたのは鑑定団に出したものと同じ?

    同期のサクラのお二人

以上、単なる私の推測でしかありませんのでそこのところよろしくです^_^;

 

 

    

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/9(水)上川さんが! | トップ | 今更ですが・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びの小躍り♪ (chiko)
2016-11-06 11:39:05
カレンダー届きました!(≧∇≦)
素敵です!カッコいいです!
全体的な色も綺麗です!(≧∇≦)

ラスクさんのフライトジャケット解説
とても興味深く読ませて頂きました♪
ありがとうございます!
とても大事にされてますね、上川さん
のフライトジャケット。
そして、ラスクさんの上川さん関連の
品々も(*^^*)わ
すみません(汗) (chiko)
2016-11-06 11:42:07
最後の「わ」はパンチミスです…
すみませんm(_ _)m
Unknown (ラスク)
2016-11-06 21:44:15
chikoさん

カレンダー良かったでしょ?
あのフライトジャケットはとっても大切なものって
気がしますよね。
だから一緒に映りたかった?(笑)

私のは整理整頓も中途半端なんです~^_^;
ただ長くファンをしているのでいろいろあるだけ。

コメントを投稿

takaya 話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。