たにまのおしゃべり

どこかにいるあなたと・・・

初の生放送での司会は・・・

2017-05-06 | takaya 話

『アニメベスト100』楽しかったです~!

私のように知ってるアニメの方がぐ~んと少ない者にもとても楽しい3時間でした。

上川さんがご出演されていなかったら見なかった番組かもしれませんが

上川さん抜きでもとっても楽しかったです。

あ、いや、やっぱり上川さんがいらっしゃったからこそですね!!!

それは単純に上川さんファンの想いだけでなく、番組を見た

アニメ好きな方々にも、とっても高評価な上川さんの存在だったようで

ツイッター上には驚きや賛辞の声がたくさん上っていました。

 

当日の私のツィートより

<第一報>

上川さん、落ち着いてます~!

髪も伸びてるぞ!で、細くなってる~!

みなさん、楽しそう!

<第2報>

 

取りあえず見られない方へ今夜の上川さん♪  

決められた進行以外にも、ちょこちょこご自分の言葉を挟み、

緊張はしているかもしれませんが楽しんでいるご様子ですよ~。

では番組に集中します。

<第3報>

上川さん素敵でした~!アニメ愛の深さ、情報量の多さ深さに改めて感嘆。

好きな分野だと生放送でもこんなに堂々とMCまでもやり遂げるなんて!

佇まいが素敵だし、いつものことながら言葉づかいが綺麗だし、頭の回転早いし、

いう事なし!普段は褒めるの控え目にしているのだけど今日は遠慮なく!(笑)

 

中島かずき‏先生のツィートも可笑しかったです!(笑)

「アニメベスト100の上川さんの司会が好評だけど、だって彼は圧倒的にこっちの人ですから」

 

そう、知る人ぞ知る「あっちのひと」なんですよね!(笑)

だから知らない人は「上川隆也って一体何もの?」って(笑)。

役者としての上川さんしか知らなかったら確かに驚いてしまうでしょうね。

持っているアニメの情報量だけでなく、司会もとてもいい感じ。

生放送の司会と聞いて、いくら得意ジャンルとは言え大丈夫かな~

ちょっと心配だなぁ~なんて不安はあっという間に消し飛んでしまいました。

いつもの丁寧、かつ豊富な語彙で目を輝かせて楽しくアニメの話をし、

司会者として他の方にも話を振り、司会をすることだけに気を取られるわけでもなく、

他の方々の話もちゃんと楽しんで聴きながら、段取り通りの進行もこなす!

初めてのこととは思えないほどでした。しかも生!

お菓子総選挙のときとは全然違いました。

そもそもあれは上川さんじゃなくても・・・という意味で人選ミスだと思うし。

勉強にはなったかもしれませんけどね。

 

同じ司会の松澤千晶さんもとても良かったですね~!

司会者としての上川さんとのコンビ振りがとても似合ってました。

ほかのゲストの方々もアニメ愛に溢れ、しかも熱量に差があることが

逆にバランスが取れていたし。

そういう方々が好き勝手にワーワー盛り上がっても、司会のお二人が

心の中は負けず劣らずアニメ愛に溢れているのに品がよく…(笑)

 

ランキングの結果には偏り?と思われるものもあったのかもしれませんが

今回の投票ルールが「1日1回3作品まで毎日投票可能」でしたっけ?

しかもウェブ投票。やはり熱心に投票できる層というのが限られそう。

それを補うように年代別などのランキングも発表されていたのが良かったですね。

 

松澤さんの「どの作品も誰かの一番。それを共有できたのが嬉しかった」

ほんとそうですよね。素敵な締めの言葉でした。

ランキングとは言ってもスタジオ内には競い合うムードはなく、終始

楽しく温かい時間が流れていました。

こんな番組なら上川さんがおっしゃったように私もまた見たいです!

今回興味持った作品もAmazonプライムでかなり見られることが

わかったので、次回までに私も何か「私の一番!」と言えるものが

見つかるといいな♪

 

余談ですがずっと以前、「ジョーカーゲーム」の原作をインフォメで面白いと

お勧めしてしてくれたことがあった上川さん。いつのことだったかなと

フォルダー内を調べたら2009年10月26日更新分の中でおしゃってました。

蛮幽鬼舞台真っ最中!

 

   「どうぞ」がいろんなパターンの声で・・・

   

 ご自分の大好きなアニメがランクインして感激する松澤さんを優しい眼差しで・・・

   

   震災に遭った方からのタイバニに元気をもらったというメッセージに・・・

   「井上さんの声をここで聴けたことが・・・」キュート~

やっぱりどんなときも手を振らない上川さんでした(笑)

この髪型なら糸村さんすぐできるなと思ったのは私の欲目でしょうか・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛利元就総集編 | トップ | お誕生日おめでとうございます! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷鳥)
2017-05-06 17:03:44
何と言っても、生なのでさすがに緊張されて、硬くなるのではと
心配していたのですが、杞憂でしたね。お見事でした。
過剰な演出もなく、CM前後の映像の繰り返しのイライラもなく、
落ち着いて見ることができました。

初期の頃のアニメには、子供の頃を思い出してしみじみしましたし、
知らないアニメのことも、心から好きな方々が一生懸命語る様子に
ほのぼのとさせてもらいました。

“好きなこと”をトコトン貫くって、良いですね。
という事で、私は「上川道」を此れからも貫きます。(笑)
Unknown (しんこ)
2017-05-06 19:50:38
連休中ずっと来客だったので、やっと見終えました!
すっごく面白かったですね!
本当に上川隆也はスゴイ。素晴らしい司会でした。
じっくり見直しま〜すわ〜
Unknown (博多っ子)
2017-05-06 20:07:44
本当に素敵でしたね。
ふんわりとした雰囲気で、知的で、穏やかで。
さすがだなって思いました。
20年ほどファンしていますが、まさかこんな上川さん見れると思ってもいませんでした。
いやあ、本当に良かったです。
明日はお誕生日。
心の底から「おめでとう♪」ってお祝いしたいです。
Unknown (ラスク)
2017-05-06 23:36:21
雷鳥さん

事前に想像していた以上に楽しめた番組でしたね。
なんと言っても上川さんが!
手に汗握って「徹子の部屋」初回を見た日が嘘のようです(笑)。
これからも一緒に道を貫きましょう!


しんこさん

私たちの隆也はやはり凄い方なのだと実感しましたよね!
いつになっても新しい魅力を見せてくれる。
長い番組だけどBGMのように流してもいいぐらい(笑)。


博多っ子さん

本当に素敵な上川さんでしたね!
貴重なお宝映像になりました。
本当はお芝居をする上川さんが一番見たいのですが
今回のような得意分野で、上川さんの良さが発揮できる
番組ならこれからも時々見たいです(笑)。
明日はwowowでドリーもあり、櫻子さんの放送日でもあり。
一日中ウキウキと過ごせそうなお誕生日ですね♪
出遅れました… (chiko)
2017-05-07 08:23:27
ラスクさん
遅れて、お邪魔します〜^^;
初の生放送番組の司会だったというのに、リアタイで観られず、やっと録画を観ました!
3時間が短く感じるくらい、楽しい番組でした。そして、上川さんの知識の深さに、改めて感心した次第です。常に笑顔の上川さん、本当に楽しそうでしたね!
ラスクさんの仰る通り、発する言葉が丁寧ですし、話し方も穏やかで、ピッタリな司会でした。(≧∇≦)

今日は、上川さんのお誕生日ですね!ドラマや、ドリーや、色々な上川さんを楽しめる1日です。上川さんも、ラスクさんも素敵な日となりますように!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も、糸村さん期待しちゃってます、あの髪の長さo(^▽^)o

と、打っている間に、ラスクさんのブログ更新されました^^;…
 (SOS)
2017-05-07 17:43:01
GWも終わりますね。私は引きこもりのビデオ三昧でした。最後の日が上川さんの誕生日なのですねえ。
最近のバラエティーの露出から観ると、今回本当に安心して観られました。
時折言葉を選び止まるところも、なんか笑顔で観られました。
3時間、生で見続けたことがあまりありません。特に上川さん出演は早送りすることが多かったので・・・
ラスクさんの「どうぞ」バージョン流石です。私はアニメが好きなので、そちらに気をとられて気付きませんでした。
たくさんの上川さんもありがとうございました。
Unknown (ラスク)
2017-05-10 10:48:35
SOSさん

余裕で上川さんのライブでのMCぶりを見られる日がくるなんて!
「徹子の部屋」に初めて登場した時、録画だというのに
本当にドキドキして手に汗握っていたあのときの
私に教えてあげたい!(笑)

「どうぞ」は言うたびに微妙にニュアンスが違っていて
さすが役者だなぁ~っと感心したんです♪
写真は一枚ですけどね。

コメントを投稿

takaya 話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。