はつたもの通信

東京の片隅でひっそり手作りのおやつ屋を営んでおります。
このブログでは、お知らせを中心にした内容を載せています。

豆乳泡立て米粉ケーキの教室を始めます

2016-11-07 10:24:43 | 酵母教室
ベーキングパウダーも、重曹も、酵母も、顆粒の砂糖類を使わず
泡立てた豆乳の力だけで、ふわふわの米粉のケーキを作りましょう。

適した豆乳&米粉を探し、満足のいくケーキを作るのに八か月かかり
さらに、豆乳を泡立てる機械の故障により、振り出しにもどって試行錯誤する事さらに二か月。

やっと、お伝えできるレベルになったと思いますので
分かった事を、すべてご案内する教室を開催いたします。


在庫があれば、材料もお分けします。


このクラスは、ご自宅で作る氣がある
本氣の方の為に開催。
と、言いますのも
型など、必要なものを購入いただく必要があるからです。


当日は、豆乳を泡立てる機械はこちらのものを使っていただきますが
(ご持参いただいてもOK)

シフォンケーキの型は、ご持参いただくか
当方で用意したものを購入いただくことになります。

レンタルはありません。

使い捨ての紙の方をご利用いただいてもいいですが
熱の入り方などが異なり、どういう仕上がりになるか保証が出来ませんので
予め、ご了承くださいませ。


*内容*

シフォンケーキ&ロールケーキのデモ(作ったものは全員で分け合います)
適した米粉と豆乳のご案内
お一人ずつ、シフォンケーキを作成(すべてお持ち帰り)
スープとケーキの簡単ランチ


*参加費*

7000円


*時間*

10時半~14時頃(参加人数により異なる)



*開催可能日*


11月19日(土)(型を持っている方に限る)
11月26日(土)
12月2日(金)、23日(金、祝)

1月以降も金、土で開催可能

(夏期に開催したその他の教室も、パン教室以外は可能なので、ご相談ください)


*持ち物*

エプロン、髪の毛をまとめておさえる三角巾(手ぬぐいなど)、ケーキを持って帰るための保存容器,箱,袋など
シフォンケーキの型(17センチか14センチ)


*定員*

1~3名(狭い店内なので、仲よく譲り合っていただきます)

*参加資格*
 当店が好きで、ご自身でのご購入経験があり、なおかつ二か月以内のご利用がある方


*お申込み方法*12日より受付開始。フライングは無しにしてください。
メールまたは店頭にて(お電話では承れません)
1、お名前
2、ご住所
3、電話番号
4、メールアドレス
5、年齢
6、当店で好きなもの、最近購入したもの
7、ご希望の教室名、ご希望日 
8、シフォンケーキの型の有無


メールの宛先
tomomomore★estate.ocn.ne.jp(★を@にかえてくださいね)
*件名には「倶楽部希望・(ご自分の)お名前」を書いてください。
ケータイからの絵文字は使わないでくださいね。当方パソコンなので見ることが出来ません*


*****
当店は、あくまで「店」
品物を買っていただかなくては
店は成り立ちません。

「買わなくて済むように、作り方を覚えたい」
と心無い事をいう方にはご遠慮いただきたいのですが
(実際にいらっしゃいます。死ね。って言っていると同じだと、理解されているのでしょうか?)

どうせお教えするならば、ちゃんと作れるようになってもらいたいし
教室に参加して、それで満足。で終わって欲しくないという
矛盾した気持ちがあります。

特に今回は、型を購入いただかなくてはなりませんので
(2000円でお釣りがくる程度の金額です)
家で作るぞ~と、やる気満々な方にご参加いただきたいと思っています。

教室にご参加くださる皆様には
作れるようになっても
当店の品々をお求めいただき、積極的に支えていただければ幸いです。
(だからこその、参加条件です)

覚えたレシピは、あくまでも個人的に楽しむことに留めておいてくださいね。
販売される場合は、当店のレシピであることを表示していただくようお願いいたします。
これは、すべてのレシピ共通のお願いです。
アレンジの有無は関係ありません。
当方の試行錯誤の努力を踏みにじる行為はご遠慮ください。

*****
美味しいケーキを教えてくれた
佐野禾明さんに感謝。
彼女は、ざっくり聞いてきたケーキの作り方をもとに
顆粒の砂糖類を使わずに、このケーキの元を作りました。
それを、さらに昇華させたのが今回のレシピとなります。
*****

卵を使ったシフォンケーキより
美味しいと思う
豆乳泡立てシフォンケーキ。

豆乳はカラダに良い素材とは言い難いですが
たまの楽しみならば、良いかと思います。

ご褒美ケーキをどうぞ覚えてくださいね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しいcobo倶楽部、新規募集... | トップ | 12/10(土曜日)は、べじぱん市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

酵母教室」カテゴリの最新記事