104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



イトーヨーカドーじゃなくて「サトーココノカドー」 クレヨンしんちゃんに登場する架空のスーパーが春日部にオープンするよ!


 埼玉県春日部市。言わずと知れたクレヨンしんちゃんの舞台である都市です。クレヨンしんちゃんに度々登場するサトーココノカドー、イトーヨーカドーをモチーフにしたモノなんですが、なんと本家がフィクションの方にコラボしていったみたいですね。いや、懐が深いわ。


 関西では近鉄沿線にちょっとあるぐらいであんましイトーヨーカドーはないんですけど、名前だけはこれで知ってましたね。

イトー→サトー
ヨーカドー(8日)→ココノカドー(9日)

と文字ってあるのは子どもながらに「良く考えてあるな」と思いました。しかし、本家のヨーカドーは8日とは何の関係も無いと言うのを後から知って驚いた記憶もあります(漢字で書くと「羊華堂」)。



 どう言う経緯であれ、もはや国民的アニメとなったクレヨンしんちゃん。1クールや2クールで消滅する深夜アニメならばこうはいかないと思いますが、クレしんクラスならば自治体が全力でバックアップする姿勢には感服しますね。さらにはその土地の企業まで巻き込んでしまうとは。やはり25年選手は強いわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 確かにアツい 質感がそっくり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。