104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



信頼、尊敬そして絆!アニメファンが選ぶ「もっとも憧れるアニメ・漫画の師弟キャラ」TOP20!


 「もっとも憧れるアニメ・漫画の師弟キャラ」と銘打たれたタイトル。師弟と書かれると、どうしても4位のあの2人しか思い浮かびませんでした。流派東方不敗。ちゃんとランクインしてて良かった。


 ランキングを見てみると、やっぱりジャンプ系が多いなと言う印象。友情・努力・勝利の三本柱を語る上で、努力の項目における師弟関係と言うファクターは外せないモノの一つと言えるんじゃないでしょうか? その数実に11/20、ほとんどジャンプと言っても過言ではありません。ただ、年代的にピッコロ&悟飯とか、幻海&浦飯幽助とか、比古清十郎&緋村剣心あたりが入ってるのは嬉しいです。


 個人的にアニメ・漫画における師弟キャラと聞かれると、もちろん東方不敗&ドモン・カッシュは鉄板ですが、モンキーターンの古池勘一&波多野憲二、そして洞口親子ですかね。対照的な2組なんですけど、どちらも良い味を出しています。実際のボートレースでも師弟関係ってのは予想の上で重要なポイントですからね。


 古池&波多野は最初は断られながらも三顧の礼のごとく何度も頼みこみ、ひいては勝負に勝って弟子になると言う経緯。ちゃんと弟子を取らなかった理由も語られていますので、まさに少年漫画の王道って感じですかね。対して洞口親子は子の方が父に反目しつつも、上達するには限界を感じたところで共闘すると。こちらはライバル関係に近いですかね。どちらも魅力的です。



 さすがにモンキーターンは入ってなかったですが、アツくなれる少年漫画にはやっぱり師弟関係ってのは重要なのかもしれませんね。師匠キャラが強くあって、弟子はそれを越えてくる。でもやっぱ総合的に見ると追いつけていないって感じがベタベタですけど完成系だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 確かに死ぬほ... 邦画じゃなき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。