104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



30代男性が一番好きなスーパー戦隊は「太陽戦隊」


 特撮好きの私としてはこれは食いつかざるを得ません。「30代男性が好きなスーパー戦隊は?」と言うアンケート。もっとも、半数以上は「なし」との回答なのでホントに好きな人しか答えてないと思いますが。


 複数回答ではジュウレンジャーがトップですが、「最も好きな」と単一回答にした場合はサンバルカンとのこと。いや、30代でサンバルカンをリアルタイムで見ていたのはほとんど40歳ぐらいの方かと思います。カクレンジャーも強いですね。ケイン・コスギや三遊亭圓丈師匠が出ていたので、それで記憶に残ってる方も多いかもしれません。


 15項目と言うことで、恐らくサンバルカン~オーレンジャーか、デンジマン~カクレンジャーまでの15作品が対象となっていると思います。名前すら出てきていないゴーグルファイブの悲壮感が伝わってきますね。ライブマンはそんなに人気が無かったのか・・・。


 個人的にこの範囲で記憶に残っているとなると、ジェットマンとかライブマン、そしてフラッシュマンでしょうか。ダイレンジャーとかカクレンジャーとかも見てましたけどね。この辺りは主題歌もカッコいいんです。ジェットマンに関してはEDの方が名曲ではありますが。


 この範囲に限らずで考えると、やっぱりゴーカイと~キョウリュウ、そしてデカレンに忘れてはいけないのがカーレンジャーですね。特にカーレンジャーは中学生だったけどハマりました。パロディ、内輪ネタ何でもアリでしたからね。芋ようかんで巨大化したり、最終決戦の決め手も芋ようかんだったとは。人気は無かったですが。



 現在も続くスーパー戦隊。その内親子三代で視聴と言うこともあるかもしれません。これからも続けて行ってもらいたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 一番相応しい... これは欲しい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。