104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

組み合わせ決定

2017年12月02日 20時28分36秒 | Weblog
ロシアW杯 組み合わせが決定


 さてさて、来年に開催されますロシアW杯の組み合わせ抽選が開催されました。ニュースでも報じられていますが、日本はH組。対戦国はコロンビア、セネガル、ポーランドとなりました。レヴァンドフスキとハメス・ロドリゲスのバイエルンコンビがいる所と戦うってのも何とも言えませんね。


 初戦はコロンビアといきなり当たりますが、これが良いのか悪いのか。確実に言えることは、最終戦で当たるよりも良いと言うことですね。初戦は強豪国でもコンディションが整っていなくて思わぬ苦戦を強いられることもありますので。勝つのは難しいですが、1点差ぐらいでの敗北ならば許容範囲でしょう。大敗すれば、一気にダメになる可能性もありますが。ポーランドとセネガルは比較的与しやすい相手じゃないかと思います。ランクほどの戦力差はありませんので。


 まぁ、始まってみないと分かりませんし、前回みたいに開催前の強化試合でコンディションをピークに持って行ってしまったら、どれだけ頑張ってもダメですからね。強化試合はボコボコにやられるぐらいがちょうどいいと思います。


 他の組に目を向けると

・A組(ロシア、サウジ、エジプト、ウルグアイ)
 開催国の利と言うか、ウルグアイだけ気を付ければあとは大丈夫だと思われるロシア。これで突破できないとしんどいな。

・B組(ポルトガル、スペイン、モロッコ、イラン)
 ポルトガルとスペインで決まりだと思いますが、イラン辺りが引っ掻き回すと面白いかも。

・C組(フランス、オージー、ペルー、デンマーク)
 順当にいけばフランスともう一つ。ペルーとデンマークがどうだろうか?

・D組(アルゼンチン、アイスランド、クロアチア、ナイジェリア)
 アルゼンチンの出来次第。本来の力ならば余裕で勝てるけど、足元を掬われると一気に混戦。ナイジェリアが意地を見せるか?

・E組(ブラジル、スイス、コスタリカ、セルビア)
 ブラジル一強だと思われる。コスタリカが前回みたいに奮起すれば面白い。

・F組(ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国)
 韓国がキツイ、ただそれだけ。ドイツを除いたの他3ヶ国の潰しあいとなりそう。

・G組(ベルギー、パナマ、チュニジア、イングランド)
 この面子で敗退したらイングランドは本当に終わり。パナマが覚醒したらかなり楽しそう。

こんな感じの印象ですね。多分、これから半年でまたガラリと変わってしまうと思いますが。



 F組に入ってしまったらもうお先真っ暗って感じですが、まだマシなところに入れたかと思います。ただ、今回は久々に出てくる国があったり、初出場があったりと未知数な部分が多いので、その辺りが奮起してくれれば面白いと思います。ワールドカップと言えば新たなスターの発掘ですから。あと、日本サッカーに関して、12/2は色々とニュースがありました。もう一つはまた明日にでも。