クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

スクール・ストッキングとは

2016-10-18 17:38:07 | 日記
制服姿の生徒が印刷された「通学用」「女子中学高校生用」の黒いストッキングが、私にとって「スクール・ストッキング」のイメージです。
サポート・タイプもありましたが、多くはマルチ・タイプの安価なものでした。

ある一定の年代以上の方には懐かしいストッキングだと思います。
いつ頃まであったのでしょうか。フル・ファッションの時代にはすでにあったようで、90年代初め頃までは売られていたと思います。ですからそれより下の世代にはなじみがないでしょう。

ただ、当時はスクール・ストッキングとは呼んでいなかったと思います。オークションで見かけるようになって使い出した言葉だと思います。

私が現役の頃には、冬服には黒ストッキングが指定でしたが、半分くらいはタイツでしたし、周辺の学校も黒ストッキング、黒タイツはあまり見かけませんでした。その理由は、世の中全般ストッキングをはかなくなってきたので、中高生のストッキング姿に違和感を覚えるようになったからだと思います。それと、タータンのスカートなどが増えてきてハイソックスをはくケースが増えたこともあると思います。
それ以前は、ごく普通で、もっと前は黒だけではなく肌色もはいていたようです。

私の通っていた学校は紺のセーラーでした。タイツだと重く見えるので、もっぱらストッキングでした。

最近は黒タイツが復活しましたが黒ストッキングは見かけません。白ソックスの方がかわいく見えるので、はいても肌色なのかもしれません。

風俗には合理的理由がないものもあります。こういうストッキングが売られていた頃は別に珍しくもなかったと思いますが、今だったら奇異に見えるかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過渡期のストッキング | トップ | マルチ・タイプ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行 (静香)
2016-10-18 19:09:35
私はあまりなじみがありません。

膝下スカートにハイソックスはいた上級生がおじいちゃん先生に「ゲートル」と言われたのを覚えています。

学校ごとの流行があったりしますよね。

懐かしい思い出です。
謎のスクールストッキング (登志子)
2016-10-18 23:42:58
ありましたねえ。はつきさんとは世代が違いますがよく買った記憶があります。山口百恵とか桜田淳子などが中学生だったころパッケージに写っていたこともあります。今考えると中身は変わらないのになぜわざわざ女子生徒用と銘打つ必要があったのかと思います。値段も特別に割り引いていたわけでもありませんし。ハードルを下げるためでしょうか。でもその当時中学生がお出かけの時にストッキングをはくのは別に特別なことではなかったと思います。今となっては謎です。
かっこいい (ゆき)
2016-10-18 23:56:15
妹が現役なので試してみました。
かっこいいと思います。が、・・・な人にはつらいかも。もろに欠点が...
私立っぽい (nana)
2016-10-19 01:07:47
本当に、別に理由はないですよね。

でも公立と違ってかっちりしているというイメージの一つだったと思います。

それに、男社会じゃないんだなという羨望も。
価格 (智)
2016-10-19 08:28:46
 やはり中高生が買いやすいような価格設定だったのではないかと思います。同じ物が一般用に販売していたとは思いますが。
TVで (由依)
2016-10-19 10:01:34
昨日何かのテレビで神田愛花がセーラー服に黒ストッキングでした。上が白の夏服でしたからアンバランスなかんじでした。
それを除けば悪くないと思いました。隣の八木沼純子は冬のセーラーに黒タイツでしたけど、ストッキングの方が新鮮に見えました。
男子のうけ (滝川ポリエステル)
2016-10-19 20:02:23
ありましたね。私はゆるいのが苦手で普通のを買っていましたが。
男子のうけは真っ二つでした。「陰気くさい」「気味悪い」「生意気そう」などの否定派。「大人っぽい」「すっきりしてる」「脚がきれいに見える」などの支持派。
大人になっても同じようなじょうきょうではないかと思います。
男子ウケ (由依)
2016-10-20 11:16:54
そういえば、ストッキング嫌いな人と大好きな人、割と両極端に分かれますね。
School Stocking (真佐美)
2016-10-21 23:10:24
はつきさん、こんばんは。ご無沙汰してました。

スクール・ストッキング、本当に懐かしいですね。
私も高校時代、よく秋~冬は愛用してました。ずいぶんと昔の話ですがね(笑)。
確かその当時は一足150円だったのを覚えてます。サポートタイプとか無く、何か弱かったですかね。
黒いタイツの子はいなかったですね。
私が高校卒業してから数年後に黒タイツブームが来たんですよ。

あと私は高校時代、ベージュのストッキングと白ソックスの重ねばきもしました。校則で肌色ストッキング着用の際は、ソックスを必ず着用とありましてね。結構暖かかったもんでしたよ。

明日は私、久々に黒いストッキングはこうかしらね(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。