クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

「東京は田舎者の集まり」

2016-09-15 13:28:57 | 日記
あるところで、「東京は田舎もんの集まりって聞きました」というコメントがあり、それに対して静香さんが「それが都会です。」と付けていました。

実際東京だけではなく大都市は流入人口が多く、海外の都市は外国人が多いところもあります。

基底の文化の上によそから来た人たちの文化が切磋琢磨し、混じり合い、都会の文化として洗練されていきます。
もちろん、基底の文化があるからそれぞれの都会には独自性があります。東京の場合は、都市としての歴史が京都などよりも浅いので比較的それがはっきりせず雑多な点があるので、江戸時代から今日に至るまで「東京は田舎もんの集まり」と言われるのでしょう。

あるときお笑い芸人が「浅草あたりで生まれ育った人が言うならともかく、○○から出てきたような田舎者が偉そうに東京のこと語るな。」と言っていたのを聞きました。
どうして浅草なのか分かりませんが、都会の文化はそこに集う人のものであり、担い手ですから、大いに語っていいのではないでしょうか。もうすでに都会人です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都知事の給与半減について | トップ | グレーの似合う季節(?) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会人 (静香)
2016-09-15 13:54:27
ご紹介くださりありがとうございます。

都会人とは出自ではなく、都会の社会性を身につけているかどうかだと思います。
東京出身者だから皆都会人だということはないと思います。
反感 (登志子)
2016-09-15 21:37:39
東京人であることの優越感を出すことが鼻持ちならないのでしょう。それは地方でも似たようなことがあってある県庁所在地の人が自らを「市内の人」と言って周辺を見下すことがあるそうです。「地方」と言うのも気に障る人もいます。かつて郵便ポストは差し出し口が「都区内」と「地方」でした。「地方」は「他府県」になったのも反発があったからでしょう。多摩地区も含めて。
社会性 (智)
2016-09-15 23:31:49
 都会か田舎かは、生まれ在所がどうのこうのじゃなくて、社会性があるかないかだと思います。
 静岡に帰ると「田舎だなあ~」と思うのは、背筋が伸びていないでだらだら歩いていることとか、ウインカーを出さないで進路変更するするとか、コンビニのレジなどで割り込みをするとかそういうこと。公共マナーです。
 ほかに、コミュニケーションの取り方が違うということ。東京のように洗練されていないと思います。会話にウイットが感じられる人は比較的少ないと思います。
 やっぱり都会は都会です。
社会性 (sugiyama)
2016-09-18 10:32:54
おっしゃる通りだと思います。
次の人のためにドアを押さえていても黙って知らん顔している人がほとんどです。東京だと何らかのリアクションがあります。
赤の他人に対しても東京の人は笑顔があります。こういう点も都会的だなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。