クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

ナイロンを染めてみたら

2017-02-13 15:35:02 | ストッキング
国産VTGで黒ストッキングはかなり珍しいと思います。もともと生産が少なかったのでしょう、あっても「女学生用」ばかりです。
手元にあるのもほとんどベージュ系です。

あるストッキング専門店のブログにストッキングを染める記事があったのでやってみました。

結果は良好でした。色移りも無く、普通にはけます。ただし、もともと弱い上に熱を加えたせいでしょうか、伝線しやすいようです。
でも、透明感はすてきです。感じからするとCapri10くらいです。物によってはもっと薄いかもしれません。

画像は、私の物をはいて撮ってもらったのでモデルさんにはサイズが小さめで、かかとが少し前にずれています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日活映画「祈る人」(1959年) | トップ | 縦シーム・横シーム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実用性 (静香)
2017-02-13 19:49:13
これはきれいですね。
コンベンショナルの高級感もあります。

ただ、私の感想だとしわが出やすいと思います。実用にはいまいちです。
染めてもこれには変化が無いと思うのですが。
縦シーム (小雪)
2017-02-13 20:47:13
こんばんは

とがったつま先が、すっきりとしてすてきです。
今の横シーム(勝手に名付けました)のつま先では出ないシルエットです。

私もやってみようと思います。
美しいアーチ (登志子)
2017-02-13 22:27:17
コントラスト効果もあるのでしょうけど薄いですね。10デニール以下に見えますが昔の物ですからおそらく20デニールくらいでしょう。細身の足でアーチがきれいです。輪郭がくっきりとしていてシャドー効果がこういうところにも効いています。おみごとです。
かっこいい! (ゆき)
2017-02-14 11:25:06
全体見てみたいです。
縦シーム・横シーム (由依)
2017-02-14 21:37:30
爪先すごく濃いです。形もちょっと違うようです。国産ヴィンテージは今のと違うんですね。

縦シーム・横シームとは?
縦シーム・横シーム (小雪)
2017-02-17 19:45:20
由依さん

つま先の閉じ方です。

今のは足の指に沿ってつま先が閉じられています。つま先に沿ってシームができているので横シームと名付けました。
縦シームは、フルファッションや「ヴィンテージ・ナイロン」の一番上の画像のように、つま先からかかと方向に縫われて、足の裏中央にシームができているものです。

あくまでも私が勝手に名付けたものです。

はつきさん、よろしかったらフォローお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。