「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

さばトラななちゃんと小浜

2017-07-18 11:34:43 | まちの声 皆さんの声

小浜市は若狭湾に面した福井県若狭地方中心のまちです。

人口3万弱の小さなまちですが、古くからシルクロードを経て若狭小浜に陸

揚げされた物資や大陸文化が、京都へ続く鯖街道から都に運ばれたまちでした。

 

海のある奈良、京都の奥座敷と言われているように

仏閣や古い仏像が多く、国定公園の若狭の海と緑多い山に囲まれた静かな

歴史あるまちです。

日本一原発の多い若狭地方ですが、小浜市の皆さんの海を護る頑張りで、

小浜には一基もも原発がありません。命を守ろうとするそんな町に

猫虐待などということが起きて欲しくありません。

 

小浜市のマスコットキャラクターは、市内に実在した「さばトラななちゃん」

地域猫がモデルなんです。 市の観光課にも商工会議所にも ただのマスコットではなく

実際に何匹ものななちゃんが居て、安全に暮らせる命にやさしい地域としての

地域猫の取り組みをしてほしいと足を運びましたが、、、。

 

小浜市が名実ともに命を大切にする誇り高い町であってほしいと思います。

今回の、今までも続いてきた川崎で起きた事件はそんな小浜を貶めるものです。

まちの名とななちゃんの名にかけて再発がないようにしなければならないと思います。

 

  

 

中心

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捜査の要望をしていきます ... | トップ | 飼い主を 短い生涯思い続け... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジトラの3匹が居ません (初猫)
2017-07-19 14:54:52
海側、角のところ、津島町となり、手術したキジトラのカイちゃんが居ません。
ほかの2匹のキジトラにももう一か月近く会えていません。
慣れていていつも待っていたのに。
どなたかご存じありませんか?
ここは以前から捕獲される子が多かったので心配しています。
カイとキジトラ君 (初猫)
2017-07-20 06:53:18
きむらさん、ゆうこさんお知らせありがとうございます。
実は昨日、キジトラ君2匹とも会えたんです。カイには会えなかったけど居るんですね。お仕事中なのに見に行ってくださってありがとうございます。
そして、駅前の会社にお勤めの男の方お二人もお会いできました。
お仕事終えて毎日サムマリンたちのところに来てくださっているんですね。お休みの日はご家族みなさんで。
お二人とも嶺北ご出身とのこと、お一人は川崎の近くにお住まいで。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。