「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

まりん そしてグレーの兄弟、青い首輪の子 ( K.H )

2017-06-17 01:10:54 | メンバーズページ

今日もマリンに会ってきました。
今日はロイヤルカナンのドライフードに、ちゅーるを少しかけたものを食べてくれました。
ちゅーるも腎臓には良くないのかもしれませんが、、、
今日はクレメジンは出しませんでした。

あと、帰り際に、顔が黒い白黒の子が現れました。もうずっと会えずにいました。
黄緑色の立派な首輪をつけていました。
でも、痩せていて、右目が、目ヤニがたくさん流れ出ていて潰れたようになっていて。
もう薄暗かったのですが、よく見ると目は潰れてはいないようでしたが、よくわかりませんでした。
エサを飛び付くように食べたので、抗生剤もエサに混ぜて飲ませることができました。
心配です。
まだ新しい首輪でしたが、どこか家の中でかってもらえていたような毛並みにも見えず、痩せてお腹を空かせていて、、、
心配なので明日また様子を見に行きます。
会えるといいのですが。

 

Kさん、いつもご連絡ありがとうございます。

Kさんの詳しいご報告のお蔭で行けない日のK町の様子がわかって本当に助かります。

次々に心配事が絶えなくて辛いですね。

特に、何年もそこを離れずに待っている付き合いの長い子がまだ若いのに倒れていく様子など、年々

きつくなってきています。棄てられれ続ける猫に対処できなくなってきていますね。

 

相変わらず猫嫌いの人が多いまち、8年たっても思ったほどに「地域猫」が理解されて

いない、浸透していない。

 猫が増えることを食い止めている、子猫がいなくなった、苦情がなくなったと 市は毎年

報告書を提出するたびに言いますが、それならせめてチラシ一枚でも行政の名で啓発を行ってくれれ

ば地域の人たちの意識はどんなにか変わるのに。環境省のポスターひとつ自費で作り

毎月市に掲示の申請に通わなければならない。

活動の手を止めれば8年前に猫を集中捕獲しなければならなかったまちにまたすぐに戻り

人の心をも傷つける、地域の大きな環境問題なのです。

 

「地域猫」は行政がかかわらないと、単に猫好きが餌を与えてここで猫を飼っているとしか

猫を迷惑に思う人たちには写らないのです。 啓発したくてもその重要性を一番思っている

私達ですが不妊手術と猫の世話でいっぱいいっぱいなのです。どうか力尽きる前に協力?対策

をとってほしい。

 

職場では指導の立場、親が高齢、介護などの年代の人が少人数でやらなければならなくて

ほんとに辛いですね。でも猫達の現状に心を痛めている人は多いはずです。昨日、Yさんと

いう方がK町で声をかけてくださいました。多くの人が少しづつ力を出し合って幸せそうな猫達

に会えて楽しくなる 人も動物も幸せなまちになる  その日まで。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中 4羽が飛び立ちました... | トップ | 黒猫を助けてください(緊急)... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k町地域猫 (nanamama)
2017-06-19 00:55:43
初めまして
私は 無責任ちっぽけな餌やりオバサンです
k町 今日午後行きました。
サムが 大火傷で病院に 行ってると聞きました。
サムの容態はどうですか?
勝手に心配してるだけで
何もしてあげれない自分に
嫌悪感いっぱいですが
心配で心配で 初めて投稿しました。
nanamamaさんへ (初猫)
2017-06-20 03:16:46
ご心配ありがとうございます。
サムは今のところ命に危険はありませんが故意に火をつけられました。一緒にいるマリンも大変怯えています。
去年から(もっと以前からかも知れません)これほどではありませんでしたがいじめが続いていて、雪の日も常に逃げられる態勢で寒いところにいました。ストレスのせいかマリンは腎不全になってしまいましたし、人を全く警戒しないおおらかでやさしいサムも食欲がなくなり元気がありません。
nanamamaさん、皆様、どうかサムとマリンを そして周辺にる猫たち、K町の猫達にに気をかけてあげていただけますようにお願いいたします。
Unknown (ゆうちゃん)
2017-06-20 06:02:37
今日の福井新聞に、載ってました。抱っこしても、前はもっと重かった。本当にひどい。顔も、蹴られているの見た人もいます。残虐な動物の事件よくニュース出てます。
Unknown (ネネちゃんママ)
2017-06-21 10:54:58
お久しぶりです。エバさんから連絡を受けてます。また新聞を見て本当にショックを受けました。いやがらせは今までもありましたが、とうとうこのような事までするようになったんですね。
許せないです。来月そちらにエバさんと行きますので、暑くなりますがお体を大切になさってくださいね。
Unknown (shiba)
2017-06-21 20:54:38
昨日の新聞記事みました。
サムもマリンも本当に人懐っこい子なのに。
これは単なるイタズラや嫌がらせではありませんね。 放火罪という悪質な犯罪です。
K町の子達、どの子も本当に良い子達なのに。

コメントを投稿